TOP > 政治・経済 > 日本軽金属 アルミ板の品質検査で25年間不正 JIS認証取り消し | NHKニュース

日本軽金属 アルミ板の品質検査で25年間不正 JIS認証取り消し | NHKニュース

62コメント 2021-05-17 22:04  NHKオンライン

【NHK】大手アルミメーカーの日本軽金属が愛知県の工場で25年間にわたって、アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異な…

ツイッターのコメント(62)

今の社長もこの工場の出身でしたね。
>日本軽金属が愛知県の工場で25年間にわたって、アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異なる方法で行い、製品を出荷していたことがわかり名古屋工場はJISの認証を取り消されました。
21年5月17日

1996年ごろから25年、JISの規定とは異なる方法で検査を行い、出荷していた。

2018年の春、品質管理担当者が不正を把握したあとも、規定とは異なる方法で検査が続けられていた。
改善活動ではなく改ざん活動を頑張ったんですね!!! アハハふざけんな!(←ガチおこ勢)
え、JIS認証取り消し、って
実際にあるんや…

自動車メーカー使ってるし購買担当忙しくなるんだろうなー、、。
当時法令順守よりもコストと効率を求める風潮が会社にあって、工場の幹部がその意を酌むために不正を働かせた。それが伝統として残ったってところかな?
次はオマエカ
あちゃー、これ世界的に信用なくさないか。
鋼材なんかも中国に勝ってるというがホントかよ
どこかできいた社名だなと思ったら、新幹線の電光掲示板によく出てくる、住友ベークライトじゃないほうじゃん /
日本の製造業こんな事件ばっか
日本の素材メーカーは全部駄目なんじゃ…
大丈夫か?
嘘つきばっかやな。
最大手じゃん。やっちゃったね。日軽金って旧財閥系だったような。
東海村jco臨界事故みたいないわゆる裏マニュアルはどこの会社でもあるんだろうな…
SMTMの品質偽装の如きも氷山の一角なのだろう。知らんけど。
JIS基準とは第三者が設置したものではなく、同業が集まって勝手に決めて国のお墨付きを得ただけのもの。多分このメーカーだけじゃない。
不正が多いですね
今の経営層の年代は政治も官僚も問題だらけですね

バブル時代の感覚が抜けないようです😢
みんなやってる感じ
これが昨日のニュースで
モノヅクリ大国特技kaizan
まーた建材減るのかよ建築業種大変だな
シェアします。
技術者倫理ですね。
内部通報っぽいな。
なかなか信じがたい事態だけど、この臨時の検査ってのも気になる。通報があった、とか?

>認証機関による臨時の検査で指摘を受けて明らかになった
経営陣、上層部の全員クビでいいでしょ
馬鹿な事したな。
まだ他にも居そうだ。
耐火性能や自動車検査などの不正問題が他社で起こったときに、なぜ自社の不正をこっそりでも止めようと思わなかったのか。もう自浄能力が欠損し不可逆的に狂っているということかい。/
| NHK
これどの程度の出荷済み製品に影響があるんだ……?
大手アルミメーカーの日本軽金属が愛知県の工場で25年間にわたって、アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異なる方法で行い、製品を出荷していたことがわかり工場はJISの認証を取り消されました。
うわぁ…
もうこの手の話は珍しくもなくなっちゃったな
なんかこんなニュースばっかりだな。|
うーん、偽装がこんなところまで。
どうなるのかな?……
○○ず
日本のものづくりはもうガバガバ
日本のありとあらゆるものが劣化してしまっていたんだなぁ。それにしても25年もの間誰も気づかなかったのかな?
不祥事

建材や半導体装置に使われていたの?
『2018年の春に工場の品質管理の担当者が不正を把握したあとも、規定とは異なる方法で検査が続けられていた』
“その後の社内調査で、2018年の春に工場の品質管理の担当者が不正を把握したあとも、規定とは異なる方法で検査が続けられていたことも分かり”
稲沢のあそこ、認証取り消しかぁ…
昔々、ヒ素のトラブルがあり、近年では富士川がどうこう
と耳にしていたけど…
1996年から 四半世紀に渡って不正とはな… 🥴
最近、この手の不正がよく明るみに出るな…
逆に25年間も不正やってたんならそれが正では?
「2021年5月17日」「大手アルミメーカーの日本軽金属が愛知県の工場で25年間にわたって、アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異なる方法で行い、製品を出荷していたことがわかり工場はJISの認証を取り消」
「アルミ板の一部の製品について、強度を検査する際」
これは厳しい。。。
なんじゃこりゃ...。
これはダメだろ…
>>
25年間ということは旧JISの公示検査の頃からやっていた事になります。これでまた審査員の力量を問われてしまうなぁ…
・国の規格が厳しすぎたの?
・会社がでたらめなの?


アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異なる方法で行い、製品を出荷していたことがわかり工場はJISの認証を取り消されました。
どのぐらい下がるのか見ておこう。
25年間不正して受注できてたということは、その規格自体が不要なんじゃないかと思ってしまうな。
雨畑ダムの件といい、ここのコンプライアンス……。
「ものづくり大国」は幻想だった。
これもとんでもないことになりそうな。
に、25年!?やっちまったなぁ...誰か気が付かなかったのか...
25年間不正 JIS認証取り消し
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR