TOP > 社会 > 死亡のスリランカ人女性の遺族「管理局は何も答えてくれず」 | NHKニュース

死亡のスリランカ人女性の遺族「管理局は何も答えてくれず」 | NHKニュース

39コメント 2021-05-17 18:29  NHKオンライン

【NHK】ことし3月、名古屋出入国在留管理局で収容中の30代のスリランカ人女性が死亡した問題をめぐり、来日した遺族が管理局を訪れ女…

ツイッターのコメント(39)

普段から政治にとやかく思わないけど、さすがにコレは日本終わってんな〜って思う。なんなんだろうね。
2021/5/17記事。ことし3月名古屋出入国在留管理局で収容中の30代のスリランカ人女性が死亡した問題の件。そういえば日本にアストラゼネカライセンスの新型コロナウイルスワクチン求めてるのも人口約2200万の同国。ワクチン提供実現したら先方忖度するのかな?
親族が「 違 法 」滞在の「罪」を犯していた事に対して何の謝罪も説明もせずに、日本の管理局に対しては説明責任を求めるの?悪いのはスリランカ人DV彼氏でしょ。日本人に八つ当たりしないで。
不法滞在者が収監されるのは当然としても、健康管理がいい加減なのは許されていいことではないだろう。死亡者が多すぎませんか?事実関係を隠蔽しているのはなぜだ?
なんで死ぬ前にスリランカに帰らなかったの?
個人間の問題(DV?家族にリベンジ?)で留まってたの?

それは自国の警察が管轄であって入管のお仕事ではないのではと思うんだが…
死亡のスリランカ人について   

日本語学校→除籍→不法滞在→収容

収容が昨年8月

普通なら収容10日で帰国します。
9月にはスリランカに帰国していたはず

今年まで
収容されていたのはどういう経緯なのか触れられてないので全くわからない。
さてさて、真実は闇の中?…

葬儀がニュースで取り上げられてたけど、何故日本で?って思った。
援助団体のなんかのアピール??
母国スリランカに還してあげないのか???
後、交際男性とのトラブルはどうなった
亡くなったのはアレだけど、難民でもねぇし学校休んで在留資格失って交際男性の所から逃げたってあんまり擁護する要素が無いんだよなぁ。
早めに送還する仕組み作った方が良いんでないの?
合わせて読みたい
日本の公共機関はみんな保身的で自分らの事しか頭にない、学校も全部そう

どうせみんな同じ事しか言えないんだからもうインタビューなんか受けなきゃいいのに
知らない 回答できない 調査中 コメントを差し控える 他に言う事ないのかゴミクズ供
警察に助けを求めて結果が、こんなに悲惨な終わりとは。

> 日本語学校を欠席がちになり除籍処分になった

>在留資格を失ったウィシュマさんは交際していたスリランカ人の男性の暴力から逃れるため警察に駆け込み、去年8月から名古屋出入国在留管理局に収容
「死亡のスリランカ人女性の遺族「管理局は何も答えてくれず」(同記事)
🚩説明も公開もしない。
議員の視察さえも拒んで、何の法案を審議せよというのか?
こんな国がオリンピックやる資格ある?
いやー酷いな入管。
恥ずかしい。
管理局の対応も悪かったと思うけどそもそも在留資格失ってんのに帰国しんこの人が一番悪いでしょ。
そんでもって遺族はなにしれっと入国してんの?
愛知県やん。
勘弁してくれまじ(笑)
在留資格なくなったし、親に会いたいって言うならさっさと強制送還すればよかったってことやのに、誰が国内にとどめようとしたかが闇やで。
ウィシュマさんは日本語学校を欠席がちになり除籍処分になった。
そして在留資格を失ったウィシュマさんは交際していたスリランカ人の男性の暴力から逃れるため警察に駆け込み、去年8月から名古屋出入国在留管理局に収容されていました。

死亡のスリランカ人女性の遺族
ウィシュマさんの死にちゃんと向き合って、事実を隠さないでほしい。
そして間違いがあったならちゃんと謝って欲しい
死亡原因は未だ公開されていない。異常だ。
全く気の毒な話し。
学生がドロップアウトすることはいくらでもあるし、男からDV受けた被害から逃れたら、入管に収容。命まで奪われた。
亡くなったのはお気の毒だけど、入管に収容されていたという時点で不法滞在であったことは明白で、そこに触れずに日本に責任があるかのような報道はいかがなものか。
軽々に言ってはいけないだろうが、出入国在留管理局に殺されたも同然。事後の対応の不誠実さ、「人の命を拘束」しておいて、説明なしは自ら過失を認めているということ。徹底追求を求む。
死亡のスリランカ人女性の遺族「管理局は何も答えてくれず」:人を人として扱わない、これがこの国の姿。腐ってる。ほんと腐ってる。
役人の隠蔽体質が此処にもかあ😱
自分らは上級国民(©️飯塚)やと思ってるんよなあ。
いかがなものかと。
スリランカにいる彼氏のDVから保護するのは、現地警察の仕事だろ。
難民ではない。

在留資格を失ったウィシュマさんは交際していたスリランカ人の男性の暴力から逃れるため警察に駆け込み
ぜんぶ日本が悪いみたいにしたがってるけど、合法的に来日・滞在して真面目に暮らしてる大多数の外国人の方々にも失礼だとおもう。>
夕方のニュースで流れた内容。何とか真相を明らかに、そして入管の悪質な対応が改善され人道的なものとなるように。
ことし3月、名古屋出入国在留管理局で収容中の30代のスリランカ人女性が死亡した問題をめぐり、来日した遺族が管理局を訪れ女性が亡くなった経緯などについて説明を求めました。このあと記者会見を開き「管理局…
入院していて薬剤性のパーキンソンになる国立さいがた医療センターもこんなもの。弁護士すら呼ばせない。
アメリカで言う、ヒスパニックみたいになってしまうのかな…
《ニュース動画》NHK

死亡のスリランカ人女性の遺族
「管理局は疑問に何も答えてくれず、
亡くなった責任を逃れようとしている」
と怒りをあらわにした。
“ウィシュマさんは、ことし1月中旬以降体調不良を訴え、施設内や外部の病院で医師の診察を受けましたが、入院などはしないまま亡くなり、入管は対応に問題がなかったか調査を進めています。”
「調査を受けている」というよりは「調整を受けている」ので答える前の口裏合わせがまだ出来ていないし嘘を吐くためには映像は極めて邪魔だ
これが日本だと思うと怖すぎる
ことし3月、名古屋出入国在留管理局で収容中の30代のスリランカ人女性が死亡した問題をめぐり、来日した遺族が管理局を訪れ、女性が亡くなった経緯などについて説明を求めました。このあと記者会見を開き「管理…
この件に関して何も答えず、遺族に何も情報を与えず「入管法だけは改正(改悪)させろ」ってのは外務省ってのはどれだけ図々しいんだよ?
ウィシュマさんの妹ワヨミさん「話を聞いたときは怒りを感じた。姉が亡くなった責任を逃れようとしていると思う。真相がわかるまで国に帰れません」
死亡のスリランカ人女性の遺族「管理局は何も答えず」|NHK
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR