TOP > スポーツ > 技能実習生受け入れの公益法人 特定企業に約6億円の優先発注か | NHKニュース

技能実習生受け入れの公益法人 特定企業に約6億円の優先発注か | NHKニュース

143コメント 2021-05-16 20:18  NHKオンライン

【NHK】外国人技能実習生の国内最大の受け入れ団体である公益財団法人「アイム・ジャパン=国際人材育成機構」が、前の会長の知人が経営…

ツイッターのコメント(143)

自分では労働・生産をせず、人買いと中抜きで生活することに恥ずかしさを感じない人間が多くなり過ぎたのよ。
技能実習と言う名ばかりの制度。
こういう団体が政治家にも口利いてコロナ禍でも外国人技能実習生よいう名の奴隷を国外から受け入れてるから水際対策できないんじゃねえの?
(´-`).。oO そういえば技能実習生に関連したニュースあったね
#技能実習生受け入れ 公益法人認定法に違反の疑い
旧労働省OBの柳澤共榮氏(77)が職員300人・国内外の拠点20という日本最大の受け入れ団体(公益法人)の会長だった9年間に、知人女性の会社に6億円の優先発注。
理事には厚労省OB・法務省OBも
今回の入管法改悪にしろ、技能実習生受け入れ団体の特定企業への不自然な優遇にしろ、外国人の労働・人権に影響する政治・行政周辺は闇がとても深い
<前会長は知人とふだんから食事やゴルフに出かけていたほか、知人が所有する都心のマンションの部屋を借りて住んでいることも確認されたということです。>
シェイム・ジャパンに改称すべし。
技能実習生制度、かなりめちゃくちゃなことになってる。アルバイト先の研修でベトナムの実習生を怒鳴りつけ追い立て、泥棒扱いしていた社員の姿は忘れない。
どこを切っても同じ話が出てくる…
>アイム・ジャパンは前の会長で旧労働省OBの柳澤共榮氏(77)の知人女性が経営する会社やこの知人が紹介した会社に対し、おととしまでのおよそ9年間にわたり優先的に物品や業務を発注していたということです。

>技能実習生受け入れ団体 前会長の知人の会社などに優先発注か
このタイミングでこれ↓
厚生労働省の天下り団体。特定の企業への利益供与を禁じた公益法人認定法に違反する取り引きを行っていた
技能実習生制度は廃止すべき。最低最悪、奴隷制度しかない。
>旧労働省OBの柳澤共榮氏

要は厚労相、法務省の天下り先。しかも公益財団法人なので税優遇対象。
技能実習生といえば、今年の初めまでなぜか規制をすり抜けて入国させていたけど、こういうカラクリね。
それにこの前会長の名前…半島ウォッチャーなら色々疑念が湧く。
外国人技能実習生制度、形骸化しすぎてて不幸しか生んでいないので、もう一度全部洗ってみたらどうか。外国人の実習生が生活できる適正な賃金で相応の技能が身に付けられるのかを基準に(基本の話から…)

河野太郎大臣。
行政改革って、官僚甘やかすことじゃ無いよ。
: (
柳澤共榮 前会長は旧労働省の出身で、1993年にアイム・ジャパンに入り、理事長などを歴任したあと、公益財団法人に移行した2011年からおととし12月までのおよそ9年にわたってトップの会長を務めました。
絶対に嫌な予感しかしねぇ。
特定企業に約6億円の優先発注:NHK 「一般競争入札を原則とする内部規程に反して全て随意契約にしたり、担当部署を通さず一部の幹部だけで決裁を済ませたりしていたほか、業者から見積りをとる際、前会長が知人の会社を加えるよう職員に指示」👎
具体的には、一般競争入札を原則とする内部規程に反してすべて随意契約にしたり、担当部署を通さず一部の幹部だけで決裁を済ませたりしていたほか、業者から見積もりをとる際、前会長が知人の会社を加えるよう職員に指示したこともあったということです。
「アイム・ジャパン」ヘンな名前。
外国人技能実習生の国内最大の受け入れ団体である公益財団法人「アイム・ジャパン」が、前会長の知人女性が経営する会社に優先的に物品を発注するなど、利益供与を禁じた公益法人認定法に違反する取り引きを行っていた疑いがあることが第三者委員会の調査で分かりました。
公益法人アイムジャパンが、「特定の企業への利益供与を禁じた公益法人認定法に違反する取り引きを行っていた疑い」があると。
前労働省OBね…
モリカケなんてやってないでこの手の話を何故やらないかな😖
以前いた会社でここの実習生を受け入れてたけど、フォローはしっかりしてたけど、トップは蜜を吸ってたんだね。
(調査報告書によると)旧労働省に在籍していた当時の人脈を生かすとともに、海外政府の要人と直接交渉するなどしてその手腕を発揮し、業務全般を取りしきっていた。

💮
旧労働省OBが天下り先で、やりたい放題ってことかしら
なんだかなぁ…💢💢💨
技能実習制度は
実質的に手配師制度。
手配師が中抜きするのは
大手派遣会社も同じ構造。
一体いつの時代なのか?
移民入れれば入れるほど自分らは儲かるもんなあ...
備忘録

公益財団法人「アイム・ジャパン=国際人材育成機構」が、前の会長の知人が経営する会社に物品などを優先的に発注していたとされる問題…
こんなのばかりの日本。
「前の会長で旧労働省OBの柳澤共榮氏(77)の知人女性が経営する会社やこの知人が紹介した会社に対し、おととしまでのおよそ9年間にわたり優先的に物品や業務を発注していたということです」
内閣府がまともに調査するかなぁ。お友達案件じゃないの?おとがめ無しになりそうな気がするけど。
制度自体の見直しが必要だ。
「安い労働力」の発想自体が問題。省力化を怠った企業の責任と人権侵害の懸念も…
指導員は現地に派遣。
厚遇を持って採用する。
当然の事だ。
#技術交流
#技能
やっと世間にこういう問題が
出てきて嬉しい

研修生は何も知らずに
安月給働き
それでも、自国で働くより
3倍はいいからね、もっとか

1年3万円で暮らしてるレベルも
あるから、日本は天国か?

研修生、日本に来ても
いじめられるだけだぜ😭
アイム・ジャパン=国際人材育成機構」は、1991年に設立された外国人技能実習生の国内最大の受け入れ団体で、10年前に公益財団法人に移行。
常勤の理事は会長を含めて7人で、この中には外国人技能実習制度を所管する厚生労働省と法務省のOBも含まれている。
元々、議員さんの天下り先として有名な所だったので驚きはありません。

監理している企業と実習生に被害が出ない様にしてもらいたいなと思います。
いい名前ですね

"外国人技能実習生の国内最大の受け入れ団体である公益財団法人「アイム・ジャパン」"
「常勤の理事は会長を含めて7人で、この中には外国人技能実習制度を所管する厚生労働省と法務省のOBも含まれています」

分かりやすい天下り先ですね。

受け入れの公益法人
アイムザパニーズ?
内規に違反し、特定の者に特別の利益を与えているから「公益認定」の取消その他の処分の検討は当然だろうが、役員損害賠償請求を法人が行うのかが気になる。代表理事はもちろんのこと、業務執行理事や監事の責任も重い。
何がアイムジャパンじゃ💢
と名前だけでムカついてしまう…

アイム・ジャパンは前の会長で旧労働省OBの柳澤共榮氏(77
前会長の旧労働省OB・柳澤共榮氏はすでに辞任しているが、必ず逮捕してこういう不正に見合った刑罰と罰金を科して欲しいと思います。
6億円 優先
2021年5月16日 20時16分
おお、利権の魔窟みたいなここに切り込むか。さすがNHKさんやで。
柳澤共榮 前会長は旧労働省の出身で、1993年にアイム・ジャパンに入り、理事長などを歴任したあと、公益財団法人に移行した2011年からおととし12月までのおよそ9年にわたってトップの会長を務めました。
最も 政府も 議員も 詐欺師だけどね
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR