TOP > 社会 > “自転車通勤”普及で支援策検討へ 国土交通省 | 環境 | NHKニュース

“自転車通勤”普及で支援策検討へ 国土交通省 | 環境 | NHKニュース

58コメント 2021-05-16 12:31  NHKオンライン

【NHK】国土交通省は自転車通勤の普及に向けて、企業による駐輪場の整備などが進むように支援策を検討することにしています。

ツイッターのコメント(58)

ホンマにいいぜ、さすが!!!
バイシクルシティエキスポ開催前に景気の良いニュースですな
-
停める場所より走る場所の事をまず何とかしろよ
定期的にこういう話出てくるけど
結局普及しない。
だってこういうこと考えている人たちって
基本自転車乗らないでしょ?

自転車を愛する人が
リーダーシップ取らない限り
現場は見捨てられるのさ。
ドライバーにとって自転車が増えると円滑な交通の妨げになる。お得意の「自転車購入税」とか税制導入で財源確保して、自転車専用レーンとか作っちゃいましょうw
自転車通勤時の事故でも労災認定されるよう、複数の通勤路を登録できるようにできたらイイな。<
温室効果ガス排出削減や観光による地域活性化、健康増進に向けて自転車利用を促す
自転車通勤割合を2015年の15.2%から2025年には18.2%まで引き上げる目標。
・駐輪場整備補助
・サイクルツーリズムの普及と地域振興
・ナショナルサイクルルート指定
ついこの前、グレーから完全禁止になったうちの会社は時代を逆行してるのか?(´・ω・`)
金出す前に道作れよって話
我が家は自転車通勤歴が長いんですけど、とにかく道が狭い。車道の脇を走ったら車に引かれそう→
安全でまともな自転車の運転の仕方が出来る人を増やしてからにしてください。

路地からの一時停止のない急な自転車の飛び出しや逆走などに常日頃から迷惑をかけられたり、神経を使う羽目になっています。
やっぱり国交省はバカだと判明した瞬間。
道路が自転車だらけになったら事故も増えることくらい想像つかんのかね?
警察は取り締まる気ゼロ。
ハイタク、バス、トラックはますますリスキーな商売になるぞ。
駐輪場もそうなんだけど、一番の障害は路駐ね。
自転車レーンで昼寝したり飯食ってる奴正直邪魔。
あのぉ😅
先にすべき事ありませんか?

これって、交通事業者に「死ね」って言ってるのと変わらないと思いますが💦

・自転車の取り締まり強化
・免許制の導入
・ナンバープレート義務化
・自動車運転免許との連動性

が最低条件では?
性急な振興策は弊害も。関係業界の思惑より先に、まず自転車利用者の交通法規周知度のリサーチとか交通安全確保のための工夫など、地道な仕事をお忘れなさるな。すぐに薔薇色の未来を思い描かないように。車道を走行するなら講習、ウインカー装着義務付けとか必要かもしれん。
主な通勤手段として自転車が占める割合を、2015年度の15.2%から2025年度には18.2%まで引き上げる目標
先ずは自転車に乗る際に守るべき交通ルールを浸透した方が良いと感じる。後付けの自転車専用レーンは決して安全とはいえない。。
今更おせんだよ、ノロマ。
遅いのはワクチンだけにしておけ(笑)
これはどんどん進めて欲しいな。
合わせて、子供の頃からマナーやルールを学ぶ機会を設けて欲しい。
道の整備する気ないのに、、、いよいよ、正気とは思えない対策案でてきたな、、、
2015年15.2%から2025年18.2%目標は草w
やることも目標もショボいし、コロナ完全無視。
通勤削減のための高速インターネット全戸普及くらい夢描けよ。
駐輪場の整備だけでなく、走行環境の整備も必要だと思います。歩道の上の走行帯ではなく、車道に自転車専用通行帯を整備しなければなりません。
自転車の交通ルール普及啓発が先。
ふ〜ん。
ウチは個人事務所だからなぁ。自分に支援しよっと🤣
ちょっと考えた事あるけど都内には自転車置き場がないよね→
目立たない予算だから、他のことに回されそう。
まじでサイクリストの流れ来るじゃん
>通勤手段として自転車が占める割合を、2015年度の15.2%から2025年度には18.2%まで引き上げる目標
>駐輪場を整備する企業に対する補助など、予算や税制面からの支援策

予算とか計画とか言い始めるとろくな事にならない(予言
「企業による駐輪場の整備」より、すべての公道に自転車専用道路を作って欲しい。超大型公共事業で経済対策にもなるし、自動車、自転車、歩行者、全ての人の安全確保にもなる。環境政策として堂々とカネをバラ撒けるのに、何故やらないのか謎…🤔
なんで達成目標を設定するん?まずは自転車🚲が車道を気持ちよく走るためのルール周知徹底が先でしょ。
未だに歩道を結構なスピードで走っていく自転車がいるので、道路の整備やルールの周知をしっかりやってほしい。あと、自転車による早朝出勤は無理なので、フレックス制導入の支援も是非!:
CO2削減で出てきた対策がこれか。
30年前の中国みたいな感じになるのかな
先ずは専用道路と駐輪場の整備をユーロ並みにしてくれ。
厚木市は本当に遅れていて、自転車通勤やシュアサイクルの「利用者の健康を推進する」という考えが全く欠如している。市内にシュアバイクは一台も無く、4月に市民からシュアサイクルの提案があったのに、観光用には考えているとかwwww
遂にママチャリのフレームにダンボールの切れ端をガムテープでくっ付けて、スポークに当てながらバイクのエンジン音を模してまで通勤通学する様になるのか…びんぼっちゃまな國であること。
普及しないで(超小声)
そういうのは東京だけでやっててね…
今の会社チャリ通勤原則禁止なんだけど(今はコロナでOKになってる)国に従って正式に改定して欲しい😇
需要を増やしてからと考えてるのかも知れんが、先に法とインフラ整備をしてほしいところ。
何やってまんねん🤣🤣
自転車専用道路の整備もしないと…ひょっとしたら自転車で原付並みの速度が出るものは免許の対象にした方が…白バイに追尾され計測されるロードバイクとか…私には無理だけど「国道で漕いでたら40㌔オーバーで検挙されちゃって…」とか武勇伝になっちゃうかしら?(´ー`)
んじゃもっと自転車レーンを🚲🚲🚲
ヤッパリ馬鹿だね。
道路拡幅してまともに走れる自転車専用レーン作ってくれ!
国土交通省は自転車通勤の普及に向けて、企業による駐輪場の整備などが進むように支援策を検討することにしています。
エエですな。荒川の橋梁がもちっと自転車に優しければねぇ...、隅田川はどの橋も楽で良い :
駐輪場整備も大切だけれど、それ以前に自転車走行レーンが駐車スペースになっている現状をどうにかしていただきたい…

まあ一番大事なのは「大人」に対する自転車走行ルールの周知だと思いますが。
さすが発想が後進国!
まずは道路の整備を優先して欲しい。
歩道を我が物顔で疾走する自転車が多いぞ…
自転車通勤 40年前の中国になるのか・・・・
主な通勤手段として自転車が占める割合を、2015年度の15.2%から2025年度には18.2%まで引き上げる目標を掲げています。
駐輪場を整備すれば自転車通勤が増えるとでも思っているのかな?だとすれば国交省の交通政策は全く駄目だ。自転車の利用促進を本気で考えるなら「自転車専用道路の整備」に尽きる。五輪開催費用があれば出来たはずだが…。
コロナ禍の前、私の勤務先は逆に自転車通勤を極力減らそうとしていた。
自転車と高齢歩行者の接触事故で死者が出たりしていたのが、その理由。

出退勤途中の事故は労災になるから、
大手企業は安易に普及に協力しないのでは?
ルールと安全対策もね
やめろーw 在庫がなくなるー!w / ”主な通勤手段として自転車が占める割合を、2015年度の15.2%から2025年度には18.2%まで引き上げる目標を掲げています。” 自転車通勤”普及で支援策検討へ
アサヒ買えば良い???
シマノか?
ふざけた自転車レーンを全部壊せ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR