TOP > 社会 > 神戸市 コロナワクチン960回分 常温で最長3時間放置 廃棄に | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

神戸市 コロナワクチン960回分 常温で最長3時間放置 廃棄に | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

299コメント 2021-05-12 20:12  NHKオンライン

【NHK】神戸市は、新型コロナウイルスのワクチンの集団接種会場で、ワクチンを常温のまま最長で3時間放置するミスがあり、960回分を…

ツイッターのコメント(299)

廃棄
常温で最長3時間放置
「 廃棄に」

えらい、すばらしい。

気がついて、ちゃんと正しい処置 (廃棄) ができたのだから、えらい。

何の問題もない。謝罪会見など不要。

どんどん打とう。
これの事だったのか。
人手不足はどこでも深刻だなぁ…。

きちんと謝れるだけ、まだいいんじゃないかと。
めでたい❤️
ワクチンは午前中に保冷ボックスに入ったまま現地のスタッフが受け取り、午後に会場に来る市の職員が保冷庫に入れることにしていました....現地のスタッフ?市の職員?素人が混ざってるの?
さて、注意事項を伝達し忘れたのは国か、市か。この国の壊れ方、半端ないかも。
こんなニュース見ると行政に日本の底力は無いとわかる。責任者は髪を丸めて謝罪すべき。
しかし、職員や町長等行政の長は寧ろ打っておくべきだろうと俺は思う。
気づいたから廃棄したが、気づかないで接種したものは無かったことを証明しなければなりませんよ。
かなり勿体無いのは事実ですが、
この失敗を全自治体に共有して同じことを繰り返さないように発信して欲しいです。
>ワクチンは午前中に保冷ボックスに入ったまま現地のスタッフが受け取り、午後に会場に来る市の職員が保冷庫に入れることにしていましたが、配達員にまで手順が徹底できていなかったということです。

これ、ワクチン受け取りの時対面で対応してないのかな。
“配達員はワクチンを保冷ボックスから取り出し、それぞれ現地の委託スタッフに渡しましたが、この際、最長で3時間、常温のまま置かれていた”
3つの会場で160人が接種。解凍して用意しておいたものが無駄になっただけかも。日本でもワクチン接種は様子見のようですね。
役所のすることなんかそんなもんだろ。驚くに値しない。
普段はクソ偉そうにしくさって、大したこと無い馬鹿の集まりw
直接的原因としては、配達員が保冷ボックスから取り出して渡したことなんだが、関係者間で手順が徹底出来てなかったということらしい。混乱している状況下ではなかなかたいへんだったんだろうなと推測出来る。
あほかーーー!!
常温保存できる中国のワクチンにしとけばよかったのにね。
どん\(^o^)/まい!!
神戸市、感染急増で疲弊しているのかも。



「神戸市は、新型コロナウイルスのワクチンの集団接種会場で、ワクチンを常温のまま最長で3時間放置するミスがあり、960回分を廃棄すると発表しました。」
ウチみたいなサテライト型の接種場所で、巧く温度管理出来るのだろうか🤔
やっぱ委託はアカンな。
まあ、廃棄したなら良いんじゃないか。
冷やして再利用してたらワクチンが原因なのか、管理が駄目なのか分からなくなるところだったし。
低音保存だったっけ?
絶対にこう言う事案来るとは思ってた
それと、梅雨が明けたら
40度近い暑い季節も来る訳です

兵庫も、色々やらかしてるけど
こう言う例も、まだ来るでしょうね😅

ただの液
現場でみんな神経すり減ってるんだろうな…
使われてなくてよかった。
それはもったいないけれども
使われていたほうが怖いです。
いい加減にしろよ
自民党政権内閣と違って隠蔽せずきちんと公開して謝罪し改善策もとったみたいで普通におつかれさまである。
えっ?謝罪して済む問題なのか?
危機感足りなさすぎるのは行政の方じゃないのか?

(NHK NEWS)
ぁーこれ現場の保健所さんに同情したい。なんの工程表もなくいきなりワクチン届いても困るよね…厚生省と県が連携出来てない証だよ…😵貴重なワクチンなのに…😨
(NHK NEWS)

アホ

ど阿呆
これまたもったいない!なんとお粗末。
公にしただけまだいいんとちゃうの?
人間のすることだからミスもあるやろう
責めすぎると隠蔽しだして余計にややこしいことになるで
公用車でセンチュリーに乗ってる知事にも監督責任がある‼⇒
起きたことは仕方ない。常温放置に気がついてきちんと廃棄する判断ができたのはよかったし、公になったことで他自治体での発生防止になるといい。
ホント頭悪すぎ
今世の中で1番しちゃいけないコトでしょ
同じようなことが全国で起こりまくるに100万ペリカ
→呆れる!
何ともったいない🤬
なにやってんの ほんと
謝罪とかいらないのよ しっかりして
ちゃんと発表してよかった。
咄嗟にすぐに冷やして
無かったことにされていたら
知られないままに
接種開始してから
後で発覚したらとおもうと
ゾッとする。
勿体ないが仕方無い
こうした事案は一定数発生するね
キャパを超えて励む現場を叱っても、解決は困難
不手際の源たる国の責任が大きい

計画を立て予め演習し準備した自治体に対し、予定通りワクチン配布できず、民を不安にし、時間的余裕を失わせ、徒らに施行を焦らせたのは、他ならぬ中央政府
まあ、もったいない。
うん!間違いない!
ぁあ…(困)
やらかしたな~。
実は常温保管なんてされてなくて市議や高額納税者に回されてそう
「ガソリンの一滴は、血の一滴」

というのを思い出した。
っで、結果国民から徴収した税金だもんでなぁ.....
ゴメンナサイで済まされちゃうとなぁ.....このご時世ですし。
1約1000回分って桁は大きいよ?
薬代としても相当な価格だと思うんだ。
ワクチン接種は無料とは言え、メーカーには代金払ってるんだしさ。
普通なら考えられないミスだが、発生するのが現実。
 
この手順がなかったため。ほんのちょっとした気づかい。
「神戸市は再発防止のため、今後は市の職員がワクチンを直接受け取り管理するということです。」
もっと見る (残り約249件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR