TOP > 科学・学問 > 国立科学博物館など5施設 休館継続へ 東京都の要請を受け | 新型コロナウイルス | NHKニュース

国立科学博物館など5施設 休館継続へ 東京都の要請を受け | 新型コロナウイルス | NHKニュース

264コメント 2021-05-11 14:43  NHKオンライン

【NHK】12日からの緊急事態宣言の延長に合わせて再開するとしていた、国立科学博物館など都内にある国立の5つの施設について、政府は…

ツイッターのコメント(264)

東京とバンコクでは国と都の関係が逆になったけど、オリンピック第一党や軍が政治権力を持つとまともなコミュニケーションが機能せず科学的根拠のない判断に陥る。そして文化の担い手の働き口がなくなる。

|
「国は「基本的対処方針」で措置を緩和し(略)営業時間を午後8時までとする時短要請」「しかし、都は、緩和せず引き続き強い対策が必要だとして(略)博物館(略)などには休業の継続を要請」
「未曽有の困難と不安の中、安らぎと勇気、あすへの希望を与えてくれたのが文化であり芸術であり、断じて不要でもなければ不急でもありません」
文化庁長官声明、すばらしい👍
疫病対策に関しては、これだけ首長の権限は大きいのですから、小池都知事には、御自身のPRだけではなく、医療体制拡充等、知事として本来やるべきことをやって頂きたいです。
テーマパークはOKなのに、博物館、科学館、動物園、水族館は休業なのも理解できない。子どもたちの学びの場も奪われてる。
ま、公営はしゃーねえわな
「博物館や美術館は館内で話す機会が少なく感染リスクが低い」
観覧者が家のドアからワープでもして来館するとでも思っているのでしょうかと。ニュースで見て思いました。

困難を強いられてる一般商店と比べたら
閉館してても生活に窮する事も無いだろうに。
文化庁、オトナな対応。主張すべきは主張し、その上で折り合いをつけて前に進む。私は心が子供なので再開すればいいのにーと思ってしまう。
文化庁長官「未曽有の困難と不安の中、安らぎと勇気、あすへの希望を与えてくれたのが文化であり芸術であり、断じて不要でもなければ不急でもありません。このような状況だからこそ私たちが生きていく上で必要不可欠なものであると確信しています」|
文化庁長官の「決して不要でも不急でもなく」との言葉は心強い。

関係ないけど国と都が当初、要請していた「テーマパーク無観客」というのが完全にイミフ。
足の引っ張り合いか何かですか?
てかこの記事だいぶ詳しいな。
東京都内にある国立の美術館などは、東京都からの要請を受けて休館するんですね。
東京ビッグサイトは、東京都に近い施設だと思うんですが、50%、5000人以下の基準を守って運営するんですね。
で、結局この結果に。
これを読んでも合理的な説明は全くされていない。
課題が噴出してるのは美術館や映画館だって同じでしょうが!!ほんとユリコ意味わからん…文化庁そんなのに屈しないで欲しかった…
12日からの緊急事態宣言の延長に合わせて再開するとしていた、国立科学博物館など都内にある国立の5つの施設について、文化庁は、東京都からの要請を受け、引き続き休館とすることを決めたと発表しました。
集客施設の取り扱いは、その施設内での感染リスクだけでなく、移動時のリスクも考慮に入れないといけないと思います。具体的には客数、主な交通手段、そして集客範囲でしょう。国立博物館などはやはり厳しいですね。
イベントはやって良いけど博物館は閉めろって、単に税収が欲しいだけじゃん。
酒飲んで騒ぐわけでもなく、結局どういうケースで感染が起こっているか専門家は把握できていないってこと?or不要な公務員の責任逃れ
文化庁の都倉俊一長官
「感染拡大のリスクをできる限り抑えながら、文化芸術活動を続けていくことは不可能なことでは決してなく、休止を求めることはあらゆる手段を尽くした上での最終的な手段であるべきと考えます」
東京なんで直接は関係ないし、特定の行政府に肩入れすることなんて今までなかったけど、文化庁にはねばって欲しかったな。
えー、あっさり折れるなよ文化庁。ちょっとは見直したのに、損した。でも仕方ないんだ、デストロンの大幹部グリーンタヌキに家族を人質にとられ………これで娘を返してくれるんだよな!?
鳥獣戯画展の再開は叶わなかった😥
なんだー、結局合理的な説明が無いのに折れちゃったんだ。劇場やテーマパークなどの「イベント関連施設」は再開して良くて、博物館や美術館、映画館などの「その他集客施設」は休業しろと。
説明が加わっている。「都と国の要請が微妙にずれてて結果的に違いが生まれちゃっている」ということか…🤔
文科省はちゃんと最初から、東京都の要請を聞くべきだ!💢

文科相は、東京都の「大学のオンライン授業要請」の足を引っ張らず、大学に「原則オンライン授業」を徹底させてください!😠💢
そゆことか‼︎
これ、各独立行政法人の判断でなくて、文化庁が決めるのか・・・・。
結局、休館しちゃうのか….。人数制限とか対策をちゃんと取れば開館できそうなもんだけどなぁ。 //
この国はいま全てにおいて優先順位を間違えていますね。今ある素晴らしい文化芸術歴史を殺し、スポ根と妄想が入り混じった文化芸術歴史が"本物"として語り継がれるんでしょう。
再開取り止めとのことです…💦
「 東京都の要請を受け」
博物館や美術館で、むしろどうやったら感染するほどの飛沫を飛ばせるのか、是非教えて欲しい。
「人流抑制の観点から1か所でも人が集まる場所を減らしたい」

こんな事を言い出したら、都庁だって
閉鎖しないとおかしいでしょ。
映画館や美術館なんかクラスター起きてないのに
これは納得いかないでしょ。
全面的に映画館や美術館など支援します。
文化庁に対して「『人流抑制の観点から1か所でも人が集まる場所を減らしたい』などとする都の強い要請」って、通勤電車など一発アウトでしょうよ。
何考えてんだ…
結局休館…
"かはく"の特別展に行けるのはいつの日なのか…(´・ω・`)
明日、国立映画アーカイブの展示会「SCREENを飾ったハリウッド・スターたち」に行こうと思っていたので、いささかショック😖
博物館や美術館でクラスターが発生したことって、あるっけ?
文化庁長官が声明 5/11
「未曽有の困難と不安の中、安らぎと勇気、あすへの希望を与えてくれたのが文化であり芸術であり、断じて不要でもなければ不急でもありません。このような状況だからこそ私たちが生きていく上で必要不可欠なものであると確信しています」
NHK

安らぎと勇気、あすへの希望を与えてくれたのが文化であり芸術であり、断じて不要でもなければ不急でもありません。このような状況だからこそ私たちが生きていく上で必要不可欠

(分断の象徴)
こうなってくるとバーチー佐倉の山の中の国立歴史民俗博物館は勝ち組💪💪💪
菅 VS ゆりこ
ゆりこ Win
国立科学博物館など国立の5施設
は?感染リスクがないのになぜ?イベント認めてるのに人流抑制じゃ説明できんよ。映画館も同じ。まあ東京都には合理的に説明、分析できる人材もいないんだろ
と思ったら結局休館継続するのか。グダグダだな。
国に責任押し付けようとしてるけど、都の言い分、苦し過ぎるw


つか、映画館は休業のままかぁ…
どんな非合理的でヒステリックな物言いでも、アイツは責任を伴う事なく通せてしまうって事がはっきりしましたね。
「国」が「都」に負けた😢

「無理」が通って「道理」がひっこんだ😭

世の中そんなもの😂
That’s just the way it is.
もっと見る (残り約214件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR