TOP > 社会 > 田村厚労相 今月末での緊急事態宣言解除を目指す考え強調 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

田村厚労相 今月末での緊急事態宣言解除を目指す考え強調 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

55コメント 2021-05-11 11:57  NHKオンライン

【NHK】緊急事態宣言をめぐって、田村厚生労働大臣は、ことし1月からの宣言の終盤に、感染者数が増える傾向が見られたと指摘し、感染拡…

ツイッターのコメント(55)

メッセージ力ではもう限界があると思いますよ。結局強制力働かせないと人って行動しないからね。でも日本ではそれが困難だから感染が収束しない。
カップルとTIKTOK男女は無視してバリバリ旅行するで〜w
緊急事態宣言?何それ食えるのレベルだからね。
今日の日経に、戦前と今との類似として「根拠なき楽観思考」とあったけど、まさに。
"感染拡大を防ぐ行動をとるよう重ねて呼びかけたうえで、期限となっている今月末での解除を目指す考えを強調"
解除条件も示さず、解除の目途だけを示す、解除ありきの話。それを指摘できないNHKを始めとした記者クラブ所属メディア。
首相は解除条件示さず、厚労相も、何を根拠に5月末解除を目指すと言えるのか? 多弁だが論理性・実証性のない田村。
みんな目指しております。
呼びかけたり強調するのは最優先する事項ではありません、他にやる事ないのかなぁ…

来月バッハが来るしな。五輪に合わせたスケジュール
「目指す考え」は強調するが
そのために「何をやるのか」は強調しない
ああ、そうやな。
自分たちの都合の良いタイミングで感染者増えたり減ったりしとんもんな。
んなもん、コロナなんか誰信用すんだよ。
「5月いっぱいで感染を封じ込めることが大きな目標だ」

無理だと思う。今から5末まで完全ロックダウンしたとしても封じ込めは無理だと素人は思います。
「まずは、5月いっぱいで感染を封じ込めることが大きな目標だ」
1年やってできなかったことが、あと2週間でできるとでも?
「5月いっぱいで感染を封じ込めることが大きな目標だ」という話を「今月末での緊急事態宣言解除を目指す考え強調」と表現しちゃうと、微妙に違うと思うんだよな〜。>『 | NHKニュース』
時期ありきだから、また感染拡大しますね。
ホントなら、目標値を決めてクリアしたら解除じゃないか?
願望ですか?
根拠は?
また日付ありきの緊急事態宣言解除を目論んでるのか。それが今回の緊急事態宣言発出に繋がったことが分からないのか?本当に反省しない政権だな。田村厚労相って医師免許持ってるんじゃなかったっけ?頭おかしいの?
そもそも相手はウィルス=生き物
期限を切る事に無理がある
尾身さんの「感染拡大が落ち着いて2,3週間様子を見てから判断」するのが正しい判断だと思う
「5月いっぱいで感染を封じ込めることが大きな目標だ」・・・

言葉で語るだけでなく、具体的数値目標がなければ、にしかなりません。
田村大臣、国の政策として発した"緊急事態宣言"です。
国の方針として、期限に重点を置くのではなく、"何がどうなるまで(例:ステージ1になるまで継続)緊急事態宣言は継続"を貫くべきと考えます。
流行り病に期限無し‼️
20日も後の事を結論ありきで言うな!補償と対策優先だろ!
まず解除条件を明確にしろよ
結論ありきの強行解除は絶対やってはならぬ。
目指す」考え」強調」って、保険オンパレードの発言。何か意味ある?
「5月いっぱいで感染を封じ込めることが大きな目標だ」
感染拡大を防ぐ行動をとるよう、重ねて呼びかけました。
厚労相がこれだもんね。。
感染拡大を防ぐ行動で封じ込めに成功をしていたら、最初の宣言で終わったはずでは?
"一方で、前回の宣言では、期間の最後は感染者数が増えていた」と述べ"
これはどう関係するんだろう
無策ですけど、どうやって患者数下げるんですかね?いつになっても精神論な国ですね
オリンピックがかかっているぞ!!
官僚諸君!
緊急事態終了の理由付けになりうる数値データを考え出せ!!
期限は今月末だ!!
改憲と死海文書か。
悪質な見出し。目指す考えなんて書いてありません。>>
科学的・論理的でなく、納得できない。

東京都:5指標のうち3指標はステージ3なのに緊急事態宣言

奈良県:同4指標がステージ4なのに何もなし

沖縄県:同4指標がステージ4なのにまん延防止等重点措置

なぜ??

解除することは目的ではなく手段のはず。

なんか日本はどんどん変な方向に漂流している気がします。
この人はまだましな部類やと思てたんやけど  -
何いってんだ
新規感染者数減ってきても二、三週間は宣言解除しないで様子見るべきって尾身会長いってるじゃん
政府はなんのデータにも基づかず適当に舵きってるだけだろ
“「感染を抑えるという意味で、緊急事態宣言を続けることは必要だ。一方で、前回の宣言では、期間の最後は感染者数が増えていた」と述べ、感染拡大を防ぐ行動をとるよう、重ねて呼びかけました”

実に興味深い発言😸
無理して解除しての繰り返しなら、解除してくれんなよ。
いい加減、給付金出すように促せよ。
緊急事態宣言をめぐって、田村厚生労働大臣は、ことし1月からの宣言の終盤に、感染者数が増える傾向が見られたと指摘し、感染拡大を防ぐ行動をとるよう重ねて呼びかけたうえで、期限となっている今月末での解除を目…
解除するための具体的に数値目標たのむ。
いいか?俺は言ったからな?強めに言ったからな?解除って言ったぞ?
って感じ?
どこからか圧力かかってる
無理やろ。感染多少減っても月末は死者増の負のスパイラル真っ只中かもしれんのに。感染減るかも怪しい。これからがGWウェイの感染爆発やのに。
緊急事態宣言をめぐって、田村厚生労働大臣は、ことし1月からの宣言の終盤に、感染者数が増える傾向が見られたと指摘し、感染拡大を防ぐ行動をとるよう重ねて呼びかけたうえで、期限となっている今月末での解除を目指す考えを強調した。
「目指す」と“言う”のは誰でも出来る事。これは首相も同じだが。その為に何をどうするのか、結局具体的な事は官僚に口止めされて何も公表しないまま、感染者が増加すれば国民に責任転嫁して補償や給付を出す気もさらさら無い状況。同調圧力で奇跡が起きるとまだ信じている体。
緊急事態宣言をめぐって、田村厚生労働大臣は、ことし1月からの宣言の終盤に、感染者数が増える傾向が見られたと指摘し、感染拡大を防ぐ行動をとるよう重ねて呼びかけたうえで、期限となっている今月末での解除を…
解除は目指すもんじゃなくて、解除していい状況になったという明確な根拠があってするもの。
5月末に向けて検査数減らして感染者数の調整するんですかね…もううんざり。
緊急事態ってのは期限じゃなくて指標で見ろ! って何度同じ間違いすれば学ぶんだろう?この政府は…😠
相変わらずペラペラよく喋るが、『今月末での緊急事態宣言解除を目指す』といったところで具体的制はゼロ!
目標に見合った対策を立ててください

検査も連休だからとろくろくやらず、宣言の効果が出てるのか出てないのかも把握できないような国に、適切な目標と対策が立てられるのかは知りませんけどね
オマエはバカなのか? 菅内閣の閣僚だから、馬鹿なんだと思うけどな。なんで状況の判断を待たず、月末解除の日程が先に来るのだ。大阪のバカ知事と同じく、解除して、アラダメだわ再発令ってするのか?
ばーかばーか
どうやって?
検査数減らして誤魔化すのか?
やっぱ、こいつ馬鹿だろ? 「変異株は1年前と同じことしてても対策できない」「医療論文でさらに有効な薬が大々的に発表された」っていうのに、まず現状の更新に目を向けないで"根性論"。まるで駄目。

「 今月末での緊急事態宣言解除を目指す考え強調」
2021年5月11日 11時53分 NHKニュース


 「緊急事態宣言」と言うだけで中身が無くても感染者が20日間で減るの?
 科学的な根拠が何も無いけど、それでも厚生労働大臣なのか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR