TOP > 社会 > 東京都 博物館など国立施設の再開前に 文化庁に休館継続を要請 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

東京都 博物館など国立施設の再開前に 文化庁に休館継続を要請 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

357コメント 2021-05-11 04:38  NHKオンライン

【NHK】緊急事態宣言の延長後も東京都が法律に基づいて休館するよう要請している都内の博物館や美術館のうち、国立の施設が12日から再…

ツイッターのコメント(357)

国技館は有観客になったのに、博物館とかはダメなの!?
スポーツの優遇ですかね?
博物館や美術館で大声出して騒ぐ人いないと思うけど。劇場がOKで博物館や美術館がNGなのが分からない。
こういう文化施設で感染ってそう無いと思うけど、前後の行動や、そのために出歩いてる人見て出歩いていいんじゃんって(文化施設関係なく)出歩いて感染リスク高い行動する層がいるのが問題かなと。
「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている」うむ。全く理解できない方針。
これは文化庁に分があるんじゃないかな。理由を教えてくれればそれでいいのに、「法律に基づく要請」や「都道府県知事の判断」ではねぇ。→
コロナ対策に託けて、都民・国民の知性低下を狙っているのではなかろうか?とさえ勘ぐってしまう。
「(略)文化庁は国民に文化芸術を提供するために施設を設置しており、国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよいが、現状では合理的な理由が示されていない」と話しています。

文化庁がんばれ
そもそも国立か県立か市立か私立か、というのはウイルスには全く関係のない話で、そこで区切る時点で全く科学的じゃないんだよね。
美術館、博物館は通常にも会話がなく今は予約制も定着しクラスタも発生していない。
経済的打撃が少ないから見せしめ?文化芸術関連が選挙の票田として期待ない業界だから?
それにしても国と都がコンセンサスを取らぬままのリリース。現場の混乱とご苦労に胸が痛む。
国立劇場と新国立劇場だけは要請対象外というのが都のスタンスのようで。文化人のコネがある施設が理由もなく除外できるんなら、逆の事をやってやりゃいいと思うよ?
は〜〜〜もうなんかさ〜〜ってなる……
博物館や美術館が起因するクラスターって、どのくらいの規模のものが何件あったのだろう。
休館継続って都知事の「やってる感アピール」にもなっとらんよね。
でも、東京都は延長が決まった時、「博物館」「美術館」は "終日休業"と告知してたぜ。
"コロナは風邪だ"としか思っていない萩生田は、東京都が文化庁に仁義きらなかったので、ケンカ売ってるだけ。ヤクザか?
小池百合子の要請は、「罰金は取るけど協力金は出せない」って事だからな。

テストに”出るかも知れない”から覚えておくように。
は?馬鹿じゃないの?
なら、電車も会社も全部止めようよ!

って事だよね?

→「でな、美術館博物館、図書館も休業要請続くんや」
「そや!感染防止にはやっぱり人流を止めなあかんのよ!」
「でもテーマパークもプロスポーツも観客入れるねん」
「ほなやっぱり違うか…」
もう、この国はめちゃくちゃだな!
小池やりすぎ子w
ダメだったか……。こんな施設を休業させたって学校と企業が通常営業である限り無駄だよ。腹立たしい
そもそも、コンサートホールや劇場は要請の対象外なのよね。
『文化庁の幹部は「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている。』
これはその通りだわ…
この要請を出すと決めた人は博物館でどのように過ごす人なんだろう。
ライブハウスかカラオケと間違えてる?

博物館も美術館も、過去と今と未来の文化を守る存在なのに、軽んじられてる。
これはもう東京も映画館開けてOKやな
|
『東京都の要請に対し、文化庁の幹部は「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている』
>>国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている
>>現状では合理的な理由が示されていない

思いつきでやるからこうなるんだよ
国立科学博物館、東京国立近代美術館、国立新美術館、国立映画アーカイブ、それに東京国立博物館
が一斉に12日から再開、って明らかに示し合わせたのだろうな。
どっちが正しいのだろうね。
ただ、美術館や博物館が病気のクラスターになった事実は今のところは無さそうだが。
”文化庁幹部「合理的な理由 示されていない」”
ヒルカラナンデス観てるからどうしても政局の鬼が黙々と中止への道筋を作ってるとしか思えない……
小池、益々調子乗ってるな🖕

最終的に何かあっても私には責任はないですからね、国の責任ですからねと言いたいだけだろ。小池オババ自身の責任回避能力だけは一流だよな~。小池百合子個人の損得勘定第一で動いている自分大好きおばさん。滅私どころかむしろ私しかない。
これは…なんか嫌な感じだね〜せっかく再開できる!ってなってたのに。
これは実は都の言い分の方が合理的な気がする。営業しないと潰れる民間施設が営業できていないのに、絶対潰れない国立の施設が先に再開するのは順番が違うと思う。

|
なぜ閉館が必要なのか小池百合子さんエビデンスを出してみんなが納得できる説明をして欲しい。ダメムリなんでも自粛ステイホームが唯一の正解ってふざけてる。学習の場を奪わないで。羽生田さんがんばって!

|
そういえば文化庁幹部が「国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよい」と言ってたらしいけど、合理的な理由があったのかな?

それとも都の「知事の判断により(略)使用制限を含めて、施設管理者などに必要な協力を要請できる」の方が優先されたのかな?
埼玉県はまだ休みじゃないが、時間の問題か。
「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている。国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよいが、現状では合理的な理由が示されていない」
文化庁幹部:「同じ都内にある国立劇場や新国立劇場は開いていいとする一方、美術館や博物館の休業を求める都の意図をはかりかねている」
バチバチに対立してるなぁ

> 都の意図をはかりかねている。文化庁は国民に文化芸術を提供するために施設を設置しており、国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよいが、現状では合理的な理由が示されていない
人の流れを抑制する観点から、入場者の少ない博物館も休業するそうだ。

馬鹿馬鹿しい。都庁を閉館して小池会見をやめた方がよっぽど人流を減らせる。

>
科博休館延長か。
んー。
美術館、博物館の休館よりも、措置が必要な場所があると感じてしまう。
ちょっと何言ってるのかわからない
緊急事態宣言下で国の施設は当たり前に閉めるべき
人流を止めないと
余計なことするんじゃねえ東京都!私は大地のハンター展に行きたいんだ!!!
文化庁、珍しく強気だな。どうした?でも、いいぞ、もっとやれ。
入場制限を設けて、消毒して静かに見れば何の問題もないのにほんと百合子パフォーマンス害悪。
百合子めちゃくちゃやろ
「国民に説明できる合理的な理由があれば都の要請に応えてもよいが」と大見え切っちゃったんだからさぁ。( ´-ω-) 説明はして欲しいよね。
文化庁幹部のコメントを含む詳細はこちら。
頼む。今年は六月いらんから早く七月来て。都知事選で小池を落とすから。こんな生活やってられん。 政治家の家畜じゃないんだわ、国民は。
もっと見る (残り約307件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR