TOP > 政治・経済 > 立民 枝野代表 “現状では内閣不信任決議案は提出できない” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

立民 枝野代表 “現状では内閣不信任決議案は提出できない” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

68コメント 2021-05-10 12:10  NHKオンライン

【NHK】内閣不信任決議案の取り扱いについて、立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、衆議院の解散につ…

ツイッターのコメント(68)

今こそ入れ替えて全部考え直さないと大阪の救える命も救えない。野党が不信任を出さないのは、何かの裏がある。
今もし政権奪取してしまったら、一番困る人

🎏
与党は解散権は首相の専権だと言っている。

専権、してもらいましょう。この時節に総選挙か総辞職か。

嘗めきって悪法ごり押ししてるゾウ🐘
この理由だと、コロナ感染者がいなくなるまで、総選挙できない事になりますが…。
勿論、この後、コロナ中でも総選挙できるように対策してから、不信任案出すよって意味ですよね?
ね?
枝野さん?
お願いそうだと言って~!
2021年5月10日 18時59分
内閣不信任決議案の取り扱いについて、立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、衆議院の解散につながる対応は避けるべきだとして、現状では提出できないという認識を示しました。
共産小池
『菅政権は100回ぐらい不信任に値すると思うが、内閣不信任決議案の提出は、衆議院の解散・総選挙を求める意味もはらむわけなので、今の時点で出すべきではない。感染状況を鑑み、国民の生命、健康を守るという点からも解散・総選挙はありえない』
玉木くんを除いては与野党とも同じ認識のようだ。
まぁ、与野党から色んな反応が出てくる事も計算に入れた一手だと見てるゲロ🐸この状況なら正直、いつ衆院選になってもあんまり変わらないので、いかようにも振る舞えるゲロ🐸
共産が止め、自民維新国民が全力で煽ってるのがミソ。ここを我慢すれば政権交代が見えてくる。
これは枝野氏の「逃げ」。先日の池田市長不信任案での公明党に同じ。

解散して責められるのは,不信任案提出ではなく解散権行使の総理で,そこで自民党は大敗する。それを断言できない枝野氏は言葉悪いが根性なし。
失う物なんだろう。不信任決議案提出すれば良いんだ。何故提出しないんだろう。何か怖い事が有るのか❓
投票による感染拡大を防ぐかのような言い訳やめろ。さっさと政権取って理想的な感染対策するか、対策方法を公開しなさい。
野党だと国民玉木代表が一番筋が通っているという時点で。立憲も共産もなんでそんなにきれいごとを取り繕うことができなくなったの?(頭痛と深いため息
何を言っているのか分からない
何を言っているのか分からない
何を言っているのか分からない
何を言っているのか分からない
何を言っているのか分からない

誰か教えてくれ
国民玉木氏:今日の菅氏の答弁を聞いても政権は任せられないと感じた。今の政策はおかしく国民の命を守るための最後のとりでが決壊。戦略の変更必要だと示さなければならず内閣不信任案の提出も否定せずに検討すべき

枝野氏:現状では内閣不信任決議案は提出できない
「菅総理大臣の答弁は悪い意味での官僚答弁であり、リーダーとして、この危機を乗り切る覚悟と危機感が無く、はなはだ残念だ」
そこだけは完全に同意できるんだよなあ……。
まるでえだのんが総理大臣みたいだねー(棒)。
「解散権を持つ野党第1党党首」
妥当な判断だと思います。
でも、直近のNHK世論調査では立民は下がっているから余程じゃないと回復しないと思う。
勝てないからねぇ。
玉木は逆張りスタンドプレーばかりで仲間にいると目ざわりだろうな。
判断は妥当だと思います。
日本の政治はいつまでも良くならない。誰がやっても同じだと思う人が多い。 

なぜ野党は勝負に出ないか?それは負ける又は勝てないから。

決して国民のためでなく自分達の保身のため。
7時のニュース。
予算委員会(NHK中継入り)で1時間も直接質疑があったのに、
枝野さんの質問を…まるっと飛ばした…!!!!!!!

(質疑後のぶら下がりだけ、ちょろっと切り取るとか…😱)
▼ チキン・フルアーマー枝野の真骨頂。 解散に脅かされ 手も足も出ず↓
与党もダメだし、野党もダメじゃ。
与党も野党も
どちらも打つ手なし。
当然の至極まっとうな認識かと。
野党、恐るるに足らず!!
やりたい放題やらせてもらうぜ!!
これが通るなら状況が悪ければずっと今のままの政権なりませんか?
#小心者
#菅内閣に対する不信任決議案
だしたって可決されるわけ無いじゃん、なのに解散ちらつかせるってさぁ。
でも時期によっては、オリンピック大混乱
やればよかったのにw
そうなんだよなぁ でも必要なことはさせなければならないし、不要なことをさせてはならないのが難しいところ
衆参予算委答弁で、コロナ対策を初め、国政を担う力、気概、心構えもない事が明白。日本の不幸。内閣不信任は提出すべき。解散、受けて立つ、気概を。
コロナ禍のせいにしてますが、野党第一党の座から落ちる恐れを感じてませんかね?
枝野、逃げの一手
秒で却下されるんだから意味ないやろ。自己満足に過ぎんよ
「内閣不信任案は出せない」の立民党の枝野

出来ない理由をくどくどと述べているが、ホンネは勝てる自信が無い。
過半数は言うに及ばずだが、当選者数の増加さえも望めないのだろう。
苦し紛れに共産党とさえも共闘を画策する昨今の立民党、支持率が上がるわけがない。
意訳:『野党としてやって欲しい事(売国)全部やった上で矢面に立ってくれているのに、わざわざ交代する理由なんてない。水面下でガッツリ握手しているので我々は安泰なのです。』
菅内閣が続く限りコロナ禍は乗り越えられないと思っていないの⁉️枝野さん❗️
五輪中止も含めて今内閣不信任案を出さないとの選択肢がどうして出るの❓
このままでは国民は野党連合も支持しないよ❗️
衆議院を解散させて選挙になり、間違えて政権を取り、コロナの責任を突きつけられることを考えると、政権奪取は今じゃないという意味合いだろう。
今はコロナ対応の悪さで自民党離れが大きくなればよいと、戦略的には考えているだろうな。
すべてがブーメラン‼ あほくさ・・・
まあ、立民にはコロナの対案がないから、仮に解散して追い風になったとしても、総じて自民と一緒のお願いベースにしかならんからなぁ。
ちゃんとまともな考え持つ野党はいないのか?
出したところで多数決否決だし、今政権交代すれば旧民主の時のようにコロナの後始末全部押しつけられるぞ
菅、麻生が引退して、河野を暫し総理にして若い政治家が定論言える国会を
えー?提出してよー。自らの力で解散できるじゃないか。みんな待ってるのに。
解散するかどうかは相手の決める事。まずは現政権では問題解決できないと不信任決議案を出せばよい。もし選挙になれば圧勝できる。変な忖度するな
>
“現状では内閣不信任決議案は提出できない”k
あれっ?
御自分が首相になったら
「ゼロコロナ政策」で上手く行くのでは?
折角の機会なのに勿体ない。
なるほど。自然権
分かる。今まで何度も「政治の空白は許されない」と言われてきたけど、Covid対応の切れ目を作れない今回だけは本当。是が非でも首相を説得して動かさなければならない。なんという無理ゲー。
午前中のコッカイを見ていたが、スガソーリの答弁に危機感に切迫した様子は全く感じられず、緊急事態という言葉が空疎なものにしか思えないのである。
出すと言っていたのになんだそれ。知っていたことだけれど。
単純に今のややこしい状況背負うのがイヤなだけでは?|
要するに現状維持の自分ら的には安全運転

自民以上にこいつらには票入れられない
コロナにまけたぁ〜♪〜いぇじぶんにまぁけたぁ〜♪
支持率3パーのお前が衆議院の解散決められんのかよ(笑)
偉くなったな〜
どうせ取引でもしてんだろ。例の法案以来、なんかおかしい
勝ち目ねーからだろうに
なぜ?争点(オリパラ、コロナ補償)とアジェンダをはっきりさせれば国民はついてくはず。投票所にPCR会場も作ればいいでしょ?
ギリ30日で決着する話だしシャドーキャビの準備も必要だね。
これがニュースなの、NHK!!😈

他の大事な項目、流せよ!!😈
> 「菅総理大臣は決議案を提出すれば、衆議院を解散する可能性があると明言している」と指摘

本来、『信任出来ない内閣』に突きつけるのが内閣不信任案。
解散の大義にして提出をさせない内閣は姑息で汚い。

|
見出し変えろ!速攻電波で流した
「菅総理大臣の答弁は悪い意味での官僚答弁であり、リーダーとして、この危機を乗り切る覚悟と危機感が無く、はなはだ残念」
◆◆慌てる事ないですよ
スガ政権は壊れてきましたし、これから加速すると思います。
自民党内で内ゲバが発生するかも知れません。
何れにせよ、5カ月間で解散です。

野党共闘を確実なものにして下さい。


NHK
結局パフォーマンス。
国民にとって本当に邪魔な存在
次期政権与党をうかがう野党第一党として、まっとうな現状認識だと思う。これに文句を言うのって、突撃ラッパを鳴らさないと日和るだの、「アンチ自公というだけの自称野党支持層」だけだろうな。
言ってることと、やってることが全然ちぐはぐ。今の政策がダメだから、とって代わって、より良くしてみせる気概も中身も持ち合わせてないってこと。結局、無責任なんだ👎️
内閣不信任決議案の取り扱いについて、立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、衆議院の解散につながる対応は避けるべきだとして、現状では提出できないという認識を示しました。
「衆議院を解散できる状況ではなく、決議案の提出はできない」新型コロナウイルスの感染が拡大する中、衆議院の解散につながる対応は避けるべきだとして…内閣不信任決議案は提出できない…

妥当だと思います(笑)
単に「選挙負けちゃうから」だろ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR