TOP > 社会 > 鍵の製造番号盗み見て合鍵作り 女性宅など100件余に男侵入か | 事件 | NHKニュース

鍵の製造番号盗み見て合鍵作り 女性宅など100件余に男侵入か | 事件 | NHKニュース

88コメント 2021-05-10 02:08  NHKオンライン

【NHK】福岡県の久留米大学医学部の学生だった男が、鍵に記された製造番号をもとに合鍵を作る手口で、女子大学生の自宅などへの侵入や盗…

ツイッターのコメント(88)

36歳の医学部学生逮捕😑
余罪100件…怖いわ
これほんと怖いですよね。

>鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある
久留米大学医学部学生の阪上翔伍容疑者(36)が久留米市内に住む23歳の女子大学生のアパートに侵入したとして、住居侵入の疑いで逮捕。阪上容疑者は、女子大学生の自宅の鍵に記された製造番号を盗み見て、この番号をもとに合鍵を作ったということです。
怖すぎ…。たまに引っ越しましたーとかって鍵の写真上げてる人見るけどあぁいうのもやめた方がいいね。なんで女性はこんなに怖い思いをいつもしないといけないんだろう。こういう目に合うかもしれないっていう不安をずーーっと抱えて生きているの不公平すぎる。
動機も含めてこわすぎぃ!
ということは鍵屋向けのみに販売されてるコードブックとキーカッター、それにブランクキーを入手してたということか。ネットオークションで手に入れたのかな?こういうのも法規制すべきだよね。
これ致命的な脆弱性だと思うんだが、いつまで運用でカバーさせる気なのか。
まあ運用でカバーが最強だからな( ˙-˙ )無論死ぬまでってことか。
何も知らないんですが製造番号から合鍵を作るときって身元とかのチェックないの
これ本当に怖いな。
記事より>同じ手口で、ひとり暮らしの女性など10人余りの自宅に侵入して下着を盗むなどの犯行を100件余り繰り返していた疑いのある[中略]業界団体などによりますと、鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある
>久留米大学医学部の学生だった阪上翔伍容疑者(36)
女性宅など100件余に男侵入 [NHK]

"鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある"

🙀
久留米大学医学部の学生だった阪上翔伍容疑者(36)は、在学中のことし1月、久留米市内に住む23歳の女子大学生のアパートに侵入したとして、住居侵入の疑いで逮捕
テレビで鍵写った画像をSNSに上げたら合鍵作られるっていう犯罪パターンやってたな
メモられてもアウトだから削らないと見えないぐらいのシール貼っといたほうがいいかもな
多い方に誤解させるように書いてるけど、本当は「10軒で100件」なんじゃないのかなぁ。>『 | NHKニュース』
気をつけましょう

「サークル活動などで共有スペースに手荷物が置かれた際などに、鍵の製造番号を盗み見ていたということです。」
研究への熱意が別な方向へ。いろんなところにリスクがある。

「医学部の学生だった男が、鍵に記された製造番号をもとに合鍵を作る手口で、女子大学生の自宅などへの侵入や盗みを100件余り繰り返していた疑い」
かなり前にモデルさんに教えたことあるけど、
部屋とかの鍵に刻印されてる番号を他人に見られるとやばいよ。
あの番号を元に合い鍵作れるからね。
特に女性の皆様はご注意を。
製造番号から合鍵つくれるって知らなかった。
鍵にパスワード書いてあるとか、間抜けな脆弱性だよな。いつになったら改善されるものか。
/
怖っ!
こんなに簡単に合鍵つくれるんだ
注意
★ (NHKニュース)

”鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある”
お気をつけください。
不動産会社に勤めたときに鍵番号の大切さを知った。それ以来シール貼ってる。
久留米大学医学部(医学科とは言ってない)ってオチがありそう
これ、注意を呼びかけざるをえないけれど、注意を呼びかけると広く知られてしまうのが…。兎も角気をつけましょう。
鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある

は?
36歳学生「女性の私生活や、人に見せない部分を見たかった」  -
こんなご時世だから、ご飯も食べられなくなりそうに追い詰められて、現金欲しさに…っていうならまだわかるけど、下着欲しさに…ってニュースは何度見ても意味わかんないw
そんなリスク負ってまで欲しいものなの?
えぇ…36歳ですか…
これマジで防犯のためもっと強く強く啓蒙した方がいい。鍵を「見る」だけで合鍵は作れてしまう。
うわ…
想像し得ることは、現実にどこかで起こってるんだと、改めて。絶句。

『(前略)鍵の製造番号が知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある(後略)』

女性宅など100件余に男侵入か┃NHK┃2021年5月10日 2時04分
これ知らない人結構いるよね。番号分かれば同じ鍵買えるし、一般的な住宅用のカギなら写真からでも複製できる [ | NHKニュース]
業界団体などによると、鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがあり、
警察は人目につく場所に置くなど、
安易に鍵を他人に見せないよう呼びかけ
鍵に刻印されてる番号はぜったい人に見られないように気を付けてください・・・!セキュリティの高い鍵でも番号を見られてメーカーで作られたら一緒です!SNSには間違っても載せないで!!!
今なら簡単に撮影もできるし…。
“ 女性宅など100件余に男侵入か”
こんな人間が医者になったら、と思うと恐怖しかない。当然医者にはなれないですよね。合鍵を見られないようにも大事だけど、犯人のその後も監視できるようにしてください。
へ、変態だー!!!!!!!
» サークル活動などで共有スペースに手荷物が置かれた際などに、鍵の製造番号を盗み見ていたということです。 | NHKニュース
鍵の製造番号盗み見で合鍵作れるって凄いな、、これは流行りそう。
製造番号書いてあるマスターキーは保管して合鍵使用がいいね
女性の私生活や人に見せない部分を見たかった…
|
36歳で学生で最終的にエロコソ泥とか、普通は恥ずかしすぎて死にたくなるやろ >
サークル活動などで共有スペースに手荷物が置かれた際などに、鍵の製造番号を盗み見ていた(記事より)
会社のサイドデスクの紛失した合鍵作りました。 身元確認していない会社は不安ですね。
久留米大学医学部の学生だった阪上翔伍容疑者(36)
有名な鍵メーカーMIWAの鍵も、実は「鍵に記載されてる番号を入力するだけ」でネット注文で合鍵が作れちゃいます。

悪意ある人間にその番号を控えられたら、合鍵を持たれたも同然なので要注意。
「鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがある」←注意を呼びかける意義ある続報なんだけど、逮捕されたのは今年1月なのに「容疑者」呼称のままで検察の処分には一切触れておらず。これまでに何回、再逮捕された?のかも分からない。
業界団体などによりますと、鍵の製造番号を知られると、オリジナルの鍵がなくても合鍵を作られるおそれがあるということで、警察は、人目につく場所に置くなど、安易に鍵を他人に見せないよう呼びかけています。
このニュース見て、なんでそんなこと出来たのかなと思ったのでした。常用する鍵は合鍵にしておかないと、携帯で写真撮られたらいくらでも複製できちゃうってことだよね。:
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR