TOP > 社会 > 電気自動車用充電スタンド 住宅以外に設置数が初めて減少 | 電気自動車 | NHKニュース

電気自動車用充電スタンド 住宅以外に設置数が初めて減少 | 電気自動車 | NHKニュース

45コメント 2021-05-10 04:56  NHKオンライン

【NHK】公共施設などにあるEV=電気自動車用の充電スタンドの数が昨年度、初めて減少したことが民間の調査で分かりました。車の電動化…

ツイッターのコメント(45)

EVと鶏と卵ですよね。難しいのでしょうけど、両方で普及スピード考えて政策打たないと…。
(他の分野でもこういったことが多い気がします。)
こんなんで本当に EV 普及できるのか…?
EV化を進めると言っても充電インフラどうすんのよ。
充電スタンド設置しても10年程度で多額の更新費用。
マンションの機械式立駐やタワーパーキングに設置しよう
ものなら莫大な費用。
CHAdeMOとかいう極東敗北規格をこれ以上ゴリ押ししてもなあ。CCS Combo 2 に土下座するならいま
やはりな・・・。
充電スタンド設置業者が自力で採算とるのはなかなか大変そう.
普及は補助金で促進するだろう。

課題の1つは充電時間の長さ。
5分ほどでフル充電できるなら、ガソリンスタンドなどにも設置できるだろうが、30~1時間ほど時間がかかるので、ガソリンスタンドの回転率は下がるし、顧客...
需要の頭打ち?
さっすがのガラパゴス!
黄金の国ジパングはいつの時代も一味違う。
国内EVチャージャー設置台数はピークアウトの様子。
普及させたいなら床面積**平米以上の建物は必ず充電スタンド設置義務付ける法律つくって運営保守管理状況を国交省に報告させるしか
「全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少」だめだこりゃ
新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。
» これは、新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。 | NHK
維持費もかかるから、この10年間で「うちのはそんなに利用されていないんですよ…」ということなんでしょうね。
さらなる普及に向けては、充電スタンドをどのように拡充していくかも課題になっていて、マンションなどでの設置を後押しする新たな対策も必要となりそうです。
公共施設やショッピングモールへの急速充電器の設置も大切なんだけど、マンションや月極駐車場などでも200V充電できるようにするのが大切!ガソリンスタンドの空きスペースに急速充電器を設置するのもありかな。
EVスタンド単体で儲かるわけではないからなぁ。。
> 新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。
これは、新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。
EV増やしたいんならこういう面倒も国が面倒みてやらないと、使われもしないインフラの維持なんか民間が善意でやってくれるわけない。
「古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えている」
メンテナンスが必要ということぐらい初めからわかっていたはず。従来の運用に近い に分がありそう。
昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少
EV新車販売が約1%で、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景
駐車場データベースがあればどこに設置するのが合理的かわかるやつ。
>新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景
住宅への設置が増えれば、それで良いのである。
「公共施設や商業施設など住宅以外の場所に設置された充電スタンドの数は、昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少。充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます。」
セカンドカーとして買い足せる位、価格も税制上も優遇しなきゃ、今の中途半端な仕様のEVは売れないよ。

>新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にある
この見出し、なだかなぁ
設置数自体は増えてるみたい

引用>
昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少しました。
電気自動車が普及させようとすると充電器をどうするのかはついて回る問題だけど、砂利敷きの月極駐車場にも設置してくれるんですかね
全体ではどうなんだろ。
新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられる
NHKニュース
ほらほらほらほら

住宅以外の設置数が初めて減少 | 電気自動車 EV | NHK
「新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えている」
新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にあるとみられます
EVユーザーは地域に偏りがあるってことなのか。
「公共施設や商業施設など住宅以外の場所に設置された充電スタンドの数は、昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少しました。」
現実が厳しい >
もったいないなぁと思う
というかもっと増やさないと、、、
費用はEVの代金に上乗せしてくれ。揮発油税ではなく。あと、重量税の格差も是正を。
>調査を開始した2010年度以降、右肩上がりで増えていましたが、初めて前年を下回った。これは、新車に占めるEVの割合がおよそ1%にとどまる中、充電スタンドがあまり使われず、古くなった設備を更新しなかったり設置をやめたりする施設が増えていることが背景にある
用充電スタンド
「公共施設や商業施設など住宅以外の場所に設置された充電スタンドの数は、昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少」
ヨーロッパ勢は辞めるんでないかい?。
って噂。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR