スコットランド議会選 独立派が過半数 将来的な独立へ向け圧力 | 国際特集 | NHKニュース

【NHK】イギリスからの将来的な独立の是非が大きな争点となった北部スコットランドの議会選挙は開票の結果、独立を支持する勢力が過半数…

ツイッターのコメント(22)

この件、今朝の !でも取り上げていたけれど、スコットランド独立で連合王国が解体になっても、女王様はエリザベス二世のままだからね。
「法的な拘束力のある住民投票を行うには、イギリス政府の同意を得る必要があります。」

前回は世論調査で反対派が多かったので当時のキャメロン首相は住民投票に同意。しかし結果は接戦。それを受けてジョンソン首相は住民投票に同意しないとみられる
>独立を支持する人たちは、イギリス政府の政策はイングランド寄りで、雇用など経済面で不利な立場に置かれてきたと主張し、政府はスコットランドの人々の声に耳を傾けようとしないと批判。2014年に住民投票が行われたが、10ポイントの差で独立反対が上回っていた
スコットランドがこうなると、北アイルランドも独立機運が高まるよね。

ウェールズはそんなに独立機運が盛り上がらないと思うけど。

コロナがワクチンで収束に向かった後、英国は独立問題で混乱しそう。
(スコットランドの独立問題は根が深いが)これもブレグジットが生み出した英国の分裂だろう。
おっ、スコットランド独立すんのか?
SNPは今回の選挙のマニフェストで「イギリス政府が住民投票を阻止しようとするならば、民意を守るために法的な手段に訴える」としています。
6日に投票が行われたスコットランドの議会選挙は8日、開票が終了し、129議席のうち与党SNP・スコットランド民族党が64議席を獲得し、第1党となりました。
こっちのがいいか。

さてはて。
 
PR
PR