TOP > 国際 > 台湾 ダム建設の日本人技師たたえ式典 蔡総統出席 | NHKニュース

台湾 ダム建設の日本人技師たたえ式典 蔡総統出席 | NHKニュース

17コメント 2021-05-09 00:01  NHKオンライン

【NHK】日本統治時代の台湾で、日本人技師、八田與一が建設に尽力した「烏山頭ダム」の着工100年を祝う式典が8日、現地で行われ、蔡…

ツイッターのコメント(17)

コロナが収まったら・・・絶対ここに行く!
これは・・・西郷堤防がその発端となってるよね。西郷隆盛の長男・菊次郎が台湾に赴任してから始まった静かに長い台湾への貢献。
台湾🇹🇼 | NHK
式典では安倍前総理大臣など日本🇯🇵からのビデオメッセージが紹介された…
パッテンライ!
漁業権でやり合ってる点では大陸や半島のお国と同様ではあるけど、義と縁をおろそかにしないという分母で台湾こと中華民国と本邦は理解し合える気がする
そうか八日が八田與一の命日だったか
八田與一やその妻の話や 地元の方々が
與一の銅像を守ってくれた話とか 好きだなぁ
八田與一(はったよいち)の名は広く記憶されるべきだと思います。
「日本人技師、八田與一が建設に尽力した「烏山頭ダム」の着工100年を祝う式典が8日、現地で行われ、蔡英文総統などが出席」
台湾の知り合いにこの人のことを教わった。良くも悪くも日本の台湾統治であったことの一つ。
台湾総統のこの報道に関しては、今現在の情勢も踏まえたなんかの意味も含めて読みたい。
»
式典では蔡総統が「ダムとかんがい施設の水は100年流れ続けている。台湾と日本の友情も双方の努力によって続いていくことだろう」と、功績をたたえました。
NHKが報じるなんて珍しい。最近では日和見風見どり報道も多いからなあ
日本でこれが報道されるという事は台湾が尻尾振ったかボール投げたかアメリカが投げさしたかよく見ないといけない。台湾は親交ある「国家」だが日台ともにアメリカの後ろ盾が必要。日本は台湾と心中出来る?
中華人民共和国に入る国は前安倍総理大臣と「重要法案成立」の約束がある。中国政府の発言した「国防名だ...」
🔹日本統治時代の台湾で、日本人技師、八田與一が建設に尽力した「烏山頭ダム」の着工100年を祝う式典が8日、現地で行われ、蔡英文総統などが出席しました。

式典では安倍前総理大臣など日本からのビデオメッセージが紹介…
日本統治時代の台湾で、日本人技師、八田與一が建設に尽力した「烏山頭ダム」の着工100年を祝う式典が8日、現地で行われ、蔡英文総統などが出席しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR