TOP > 政治・経済 > 国民投票法改正案 今国会で成立へ 自民・立民が合意 | 憲法 | NHKニュース

国民投票法改正案 今国会で成立へ 自民・立民が合意 | 憲法 | NHKニュース

120コメント 2021-05-06 11:03  NHKオンライン

【NHK】憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案について、自民党と立憲民主党の幹事長が会談し、立憲民主党の求めに応じて修正した…

ツイッターのコメント(120)

国民投票法、感染症法改正の時も、NHKのニュースで流れる、二階氏と福山氏の映像と合意のニュースが、神経を逆なでする。
何やってんだよ💢💢💢💢💢もっと他にすることあんだろ😠
立憲民主党が初めてまともに見えた
この見出しが最悪 Too bad💢🔥
「自民・立民が合意」
「わが(立憲民主)党が長年にわたり主張」(福山幹事長)

『長年』と言うほどの歴史は有りましたっけ…2020年創設ですよね?
旧立憲民主党の続き? その前の民進党? それとも民主党?
あ、脳内設定上は別の政党でしたっけ。
立憲民主は「国民投票の広告規制などについて『施行後3年をめどに法制上の措置を講じる』ことが改正案の付則に盛り込まれれば採決に応じる」って条件を出してたらしい。何で施行から3年も猶予を与えたんだろう。自民は当然施行後すぐに改憲のための国民投票を準備するだろう。
国会議員は 憲法とはなんぞや と問い直せ
どちらの党も民意を反映した施策を講じてきてないよね
ここで揉めるエネルギーは、この先揉めないエネルギーに換えて溜めときなさい
CM規制や投票の公平性の問題などについて!どうせできない。ウヨクが中国14億人を原爆で撃って殺せると、石原莞爾のように思って間違えているだけだ。
合意、しちゃった🥳
この為の『緊急事態宣言』
この為の『緊急事態宣言延長』でしょ。
憲法をこんなにホイホイ改正していいの?日本国民このままでいいのか?
「立憲民主党が国民投票の広告規制などについて「施行後3年をめどに法制上の措置を講じる」ことが改正案の付則に盛り込まれれば採決に応じる方針を示した」
付則じゃ法的拘束力無いじゃん!
いや、まだ結党1年も経ってないやん。
旧・立憲民主党が3年、その前が民進党2年…どの党の記憶だ?

立憲民主党の福山幹事長
「わが党が長年にわたり主張してきたCM規制や投票の公平性の問題などについて…」

| NHK
何をやってるんだ!立民!!
最低有効投票率の設定なく成立か・・・
立憲民主党の狙いは、「自公の原案どおりの多数採決を阻止する」ことにあるので、これは及第点。

肝心な部分で立憲民主党修正案をのませたのは大きい。
自民のやり口は分かっているはずなのに、憲法審査会に応じて来た結果です

コロナ渦中にやることですかね?
立憲民主党…。
失望しますわな…。
残念です。
国民の自由を奪うまで秒読み段階
そこまで気付いてる人はどれだけ居るんだろうか?
立憲民主党信用出来ない
立憲民主党の修正案が盛り込まれたのか
政治ってぎゃあぎゃあ騒いでいるのは女ばかりで、男は立憲でも妥協ができる人が多い印象を受ける
今日の憲法審。
自民新藤、公明北側氏から「立憲修正案は改憲論議を何ら法的に制限するものではない。政治的にもそうした整理は全く受け入れてない」などと言われている。

新藤氏は採決後の自由討議で早速、緊急事態、自衛隊明記等の論議を主張している。

参院で闘います。
なぜ立憲民主党はこの手の重要改正案にいとも容易く賛成するのか?立憲の修正案など、陳腐なアリバイ作りであって、本質的な部分には何ら関係ないからね。
このような立ち振る舞いをする限り、政権交代など100年経っても実現しないよ!
普段あんまり口悪く言いたく無いんですが、
おい野党第一党。。
なんのアシストしてるねん。
今それやってる場合ちゃう。
と心の中で叫びました。
みなさんもご一緒に。
立民 福山幹事長「今後については憲法の議論を否定するものではないがまずは今回の修正案に盛り込まれた内容の議論を始めなければならない」
あああ・・これするから立民は信頼されなくなるんですよね。全く分かってないように思う。

はっきりいいます・・

「自民党と約束しても守りません」

まだ学習してないんですか?憲法改正論議は「自民党を下ろす」が先でしょ💢💢💢
今やるべき事云々ってよく言うけど国会の仕事はコロナ対策だけじゃないからな
結局また立憲は自民と握ったのかよ。自民党の連中はあとでこそこそ好き勝手に弄ろうとするに決まってるだろ。いい加減にしろよ。こういう肝心のところで判断を誤るよな。
特に大きく報道されることも無く(SNS上では反対の声が多数上がったが)、ただ淡々と改憲への手続きが進められて行く。戦争は静かに始まる、とはこの事だった。

>
| NHK

広告規制条項を入れて修正したわけね。
良かった良かった。
2021年5月6日 11時56分


ーーー

ときどき民主党は実は右寄りともとれることをします。9.11のときからそんな動きがありました。
「これを今やることか?」って仰った人は、「選択的夫婦別姓」も、「性的少数者(LGBT)に対する理解増進法」も後回しでいいんですよね?
新型コロナ優先ですもんね。
でしょ?
単なる手続き論。
改憲論とは直接関係ないんだよ。
大騒ぎする案件ではない。
一部の人がプロパガンダ目的で煽っているだけ

ではない
ようやく重箱の隅に手を付ける事を許された。
私の命のあるうちに取り皿に乗せるまでいくだろうか…
立憲民主党がまさかの合意!あっち系の人たちが全員発狂してて草生える!
案の中身は置いといて、まず野党の人達?
これで野党共闘とか言って戦うの?w
結局合意した立憲に、そもそも議論すら反対の共産、今やるべきではないというれいわ
こんな状態で協力するってw
それはそれはご苦労なことw
立憲民主党は国民民主党と同じように仮面野党だったということだな
共産党は立憲民主党をはっきりと批判すべきだと思います
やっと漕ぎ着けましたねー
改憲が前提の国民投票法改正、中身を何も決めないままの「とりあえず改正」などはやるべきじゃ無い
福山幹事長「今後については、憲法の議論を否定するものではないが」

議論は自由に行われるべきで、そもそも「否定するものではないが」みたいなコメント自体がおかしい。
政治全てに何一つ希望が持てないんだけど?
なにはともあれ「おめでとうございます」。
どんなに理想的であっても、70数年は余りにも陳腐。

こじつけで取り繕うのも限界。国民の安全は守れない。
立憲、共産支持者の皆さん、残念でしたね。福山幹事長も修正案にご満悦みたいですが。
なんなんこれ?
また手打ち?立憲民主なんて名前つけといて大事なところでいつも簡単に妥協する印象が拭えない。
憲法が改悪された場合『敵国条項』に触れるとクレームが付くかもね。
否、某国はそれで日本が軽挙妄動に出るのを待つと考える方が妥当か?
国民のピンチを、改憲のチャンスと捉えるやつら。控えめに言ってクズ。
立憲のせいで3年間をムダにした。
え〜、リツミンダメじゃん😫💦
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR