TOP > 社会 > コロナ 入院待機中の高齢者 自宅などで死亡相次ぐ 大阪や兵庫 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

コロナ 入院待機中の高齢者 自宅などで死亡相次ぐ 大阪や兵庫 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

90コメント 2021-05-05 04:31  NHKオンライン

【NHK】大阪や兵庫では新型コロナウイルスに感染して入院待機中の高齢者が自宅などで死亡するケースが相次いでいます。危機的な医療提供…

ツイッターのコメント(90)

急を要する別の病気なのにコロナ禍で入院待機させられてる高齢者が多いのでは?
相次ぐって表記に色々思う所が
大阪府、5月4日時点

入院患者 2051人
受け入れ先が決まらない「調整中」約3300人
宿泊療養者は約1800人
自宅療養は約1万3000人

完全に医療崩壊
明日は我が身…。(++)
ただの風邪だって言っていた人たち、見てますか?
大阪維新の人、「家で寝てろ」だの、「死ぬのは生い先短い奴だから」みたいなこと言ってたからお望みかなって良かったじゃないか。
相次ぐ、って結構難しい表現やな //
こういう状況になっても「コロナ禍は天災であって人災ではない」とか「吉村・松井でもできないなら誰がやってもできない」とか自分に言いかせて、大阪府民は次の選挙でも維新に入れるんだろうな。
静かな間引きかな。。。
~このうち大阪では自宅で"入院を待っていた2人と療養していた1人が亡くなりました。"

なぜ件の議員は速攻入院できたのかな、不思議だなあ
もう大阪は医療に辿り着けない人で溢れている。自分の大切な人が医療を受けれなくなっても、それでも今のその外出、我慢できないですか?
待機中に病変が起きて亡くなる方が増えている、大阪は吉村知事の判断が間違っていた人災だ!
大阪では自宅で入院を待っていた2人と療養していた1人が亡くなりました。

維新の府議さんは退院したのかな?
維新を支持した結果
これは相当やばい。コロナに限らず、他の病気や怪我でも助かるはずの人が死んでいくことも有り得る
第4波で大阪では自宅・ホテル療養中、入院調整中の方が17人死亡。
自宅療養 13,423人
宿泊療養 1,790人
入院・療養調整中 3,264人
災害級の非常事態。
政府は宣言延長の検討より今すべきことがある。
◆NHK 5月5日 4時22分

…大阪では自宅で入院を待っていた2人と療養していた1人が亡くなりました。
 また兵庫では2人が自宅や高齢者施設で入院待機中に亡くなりました。
 いずれも70代以上の高齢者でした。
(NHK)

5月4日、大阪で20人、兵庫で4人、
死亡が発表

大阪、自宅で入院待機中の2人と
療養中の1人が死亡
兵庫、2人が自宅や高齢者施設で
入院待機中に死亡
いずれも70代以上の高齢者
自宅で入院待機中に死ぬのは怖い…
医療崩壊により、コロナ以外の緊急治療を要する患者や交通事故患者で満足な治療を受けられず亡くなった方々の人数も公表すべき‼️
本来なら重症で重症とカウントされるべき人も自宅待機を余儀なくされている人々、が一定数いる。
待機中の人に、せめて病院で使っている治療薬を投薬するとかできないのかな🙄
それだけでも違ってくるんちゃうやろか
辛いなぁ💦
🦠😷🦠
4日、大阪で20人、兵庫で4人の死亡を発表

大阪では自宅で入院を待っていた2人と療養していた1人が死亡

また兵庫では2人が自宅や高齢者施設で入院待機中に死亡

兵庫県「県民が望む治療をスムーズに受けられる状態ではなく災害級の非常事態が起きている」
| NHK

大阪で20人、兵庫で4人、京都と奈良でそれぞれ1人の、合わせて26人の死亡が発表されました。

このうち大阪では自宅で入院を待っていた2人と療養していた1人が亡くなりました。
それでも、街やイベント観光地には人が溢れてるし。

既に患者を受け止められなくなっている。

これで規制を緩めることはできないでしょう。

ロックダウンに準じた対応をしないと勢いは停められない気がする。
こんな酷いニュースが「聖火リレーが◯◯県で始まりました」という能天気なニュースと同時に入る異常事態。
隔離されてた連中がそもそもどうして感染したよ?高齢者施設で外界との接触がなければ感染なんてしないだろうに。施設の体制に問題があるんじゃね?医療御体制の逼迫も問題だけど隔離施設で感染者が出る管理体制がまず問題じゃねぇの?なんでそこは報じないのかね?
ほんまに、なんでこんなことになってしもたんやろ…。吉村さんの言葉が、他人事のように聞こえるのはなんで?
まもなく首都圏も関西みたいになるんじゃないかと心配してるんだけと、無能なメディアは「なぜ政府はコロナ病床を増やしてこなかったのか⁉︎」と騒ぐんだろうな。今からそれが見えるわ。
これが医療崩壊では?なぜ認めないの?
キツい状況だ。
「自宅などで死亡相次ぐ」

めちゃヤバい状況状況なのに、大学で大規模クラスター発生が相次ぐなか、の対面授業を続けるなんて、常軌を逸している!💢

自分のことしか考えない、自己中な対面派にもショック!😱
これは菅政権の無策と言うかGo to を無理やり進めた犯罪的政策の結果ですよ。国民はもっと怒って菅義偉一味を糾弾し追い出さないと殺されます。
4日発表は、大阪が884人、兵庫が337人、京都が113人、奈良が61人、滋賀が53人、和歌山が22人の合わせて1470人でした。また大阪で20人、兵庫で4人、京都と奈良でそれぞれ1人の合わせて26人の死亡が発表
診察や治療を受けられずに亡くなる人が東京でも関西でもいる。何人いるかわからない。今の医療体制では今後も増える、人が死ぬを他人事と考えず自分や家族のことと考えたい。
医療崩壊なのに政府は現場丸投げ口先だけの責任回避😞
非常事態です。
命を救うために、東京オリンピック、関西大阪万博も中止してコロナ対策に全勢力をつぎ込みましょう!

「大阪では自宅で入院を待っていた2人と療養していた1人が亡くなりました。
大阪では重症患者の専用病床が不足する危機的な医療提供体制が続いています。」
これでもオリパラ強行開催するのですか?
いい加減にしろ!
スポーツ選手って最低!
政治の無策による犠牲者は増える一方!! 新型コロナ感染症のことを「ただの風邪」と言っていた医療関係者は「不明を恥じて」とっくに自死でもしているだろうな。え? そんな繊細な心も、良心や正義感も持ち合わせていない? かもね~。
「県民の一人ひとりが望む治療をスムーズに受けられる状態ではなく、災害級の非常事態が起きている」

〝災害級〟〝野戦病院〟といった言葉を見掛ける現況。コロナ対策&経済支援・社会福祉に集中を。
こんな事態が起こるって、完全に医療崩壊してるやん
医師・看護士を五輪に派遣できる余裕がもし本当にあるのなら、大阪兵庫にヘルプに行ってあげて欲しい。
「 大阪や兵庫」

やはりこういった状況下でオリンピックを行うことはおかしいと思う。東京だから良いという話ではないだろう。

選手が入院する可能性だってある。それならいっそ大阪の方々を受け入れるべきではないか。
周りにかかってる人聞いたことがないし、自分は元気だからウロウロしても大丈夫は危険😰
高熱有り。クラスターが発生した親戚が入居してる施設では実際に入院できず待機と知らせが来た
🏔登山で使わなかった小型の酸素ボンベをお守り代わりに使ってもらうように送りました。
まさにいわゆる医療崩壊…とは死んでも言わない…
国の一方がこれで、オリンピックという名のお祭りやるって、選択肢としてどうなの?
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR