TOP > 社会 > PCR検査の検体郵送 手順守られない場合は引き受けず 日本郵便 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

PCR検査の検体郵送 手順守られない場合は引き受けず 日本郵便 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

47コメント 2021-05-05 04:34  NHKオンライン

【NHK】日本郵便は、PCR検査の検体が封筒に入れられるなど、決められた手順が守られていない場合は安全を確保できないとして、5月1…

ツイッターのコメント(47)

こんな当たり前の事を守らないで差出するほうがおかしい。
日本郵便は検体の発送を全面拒否すべき。
5/5に報道されたこのニュースだけれど、
①返却はどのようにするのかね?
ポストから収集する人・宛先に配達する人などの安全が保てないとのことで「引き受けない」ということにするのだから、返却過程において「安全が保てない」状況になっちゃ遺憾よね
これ、疑われる梱包だったりしてキットを郵送はいいけど返送はリスクあると素人でも思うんだよね。検体とって封するときちゃんと消毒してからなのかそのまま外側触ってたらソレは飛沫感染になるんじゃないかと。自販機のは他県だったけどもスマートレターが返送封筒だったし。
5月10日から、PCR検査の検体を郵送する際のルールが厳しくなります(正しい手順じゃないと送れない)。

弊社でも、イベント関係者向けの検体回収方法について対応中。郵便局によってはまだ貼り紙等もなく、周知がされてない場合もあるようです。皆さん気をつけましょう。
笑うわー😁コロナって怖いんと違うの?🙃
>業者の指示などに従って封筒に入れて投かんされる
⁉️⁉️⁉️🤔😨🥶
クレーマー
「もう郵便局使わない!民営化したのにサービス悪い!」
日本郵便NHK

日本郵便⚠️検体を容器に入れる際にウイルスを感染しない状態にする「不活化」に加え容器を箱などで3重に包むこと

しかし封筒に入れて投かん
守られない場合
今月10日~引き受けず 差出人に返還

🙆‍♀️当然だ。
差出人に返還よりオートクレーブ
10日以降減り始めたところがあれば水増しやってたとこだってワカルナー
投函?最悪同じポストの中に入っていた郵便物は汚染されてる可能性があるって事だよね?
そもそも、変異状況の分からない感染力の高いウイルスを普通の輸送で送る、送らせるべきでないというね
¥15,000もする検査じゃなくて、無料でできんかのう。
PCR検査の検体の郵送について、日本郵便では検体を容器に入れる際にウイルスを感染しない状態にする「不活化」を行うことなどに加えて、容器を箱などで3重に包むことを求めている。→ |
病原体でないものの搬送、郵送
今までがザル過ぎたんだろうな。
>日本郵便では利用者に対して検体を容器に入れる際にウイルスを感染しない状態にする「不活化」を行うことなどに加えて、容器を箱などで3重に包むことを求めています。




( ´°ω°`) 宅配業でも同じ思いだわね…。
当たり前のこと
仮病検査の検体郵送 ニュース
日本のPCR検査数を、減らすだけの行いのような気がする。
先週モニタリングPCR 検査したのですが「必ず郵便局の窓口に提出」 がなかなか難しい。金曜日夕方にキットを受け取って月曜日までに発送と言われてなかなか大変でした。
5月10日からとありますが…
業者。。。
やはり最初に懸念してたとおりじゃん。
金儲けしか考えてない野良PCRが、郵便職員や他の郵便物の汚染とかまで考えて仕事してるわけねえし。
「切手を舐めるのをやめろ」は言わないの?
新型コロナは指定感染症なので、採取した検体は3重梱包で搬送することが義務付けられている。封筒などは破れて中身が露出する恐れがあるので、いわゆる郵送型の検査キットの取扱が危惧されている。
こういう野良検査のせいでまたry
2021年5月5日 4時26分
PCR検査の検体の郵送について、日本郵便では利用者に対して検体を容器に入れる際にウイルスを感染しない状態にする「不活化」を行う事等に加えて、容器を箱などで3重に包む事を求めています。
なるほど…
一定数、手順を守らない人はいるよね。
ていうかそもそも、利用者が説明書だか動画だか知らんけど見て自宅で取ったようなよくわからん検体を郵送で送ってPCR検査するのやめたほうがいいんじゃないの?
陰性証明が欲しいんだろうけど
封筒に入れて検体送らせる業者が、おるわなあ。ろくに検査やらんと全部陰性で返すんだろうけど。
今月10日からは決められた手順が守られていない場合は、郵送を引き受けないことを決めました。
引き受けない検体は差出人に返還する
※手順を守らない人が相当数いるから、こういう対処が必要なのでしょうね^^;
そりゃ当然だよな。
恐らく検査キットメーカーからの事前確認で、日本郵便が一度了承した為に今更断れないんやろな。
危険性が高いと言うんなら、この手の商品はいっそのこと販売中止でええと思うわ。
これって昔から言われていたことだよね。
コロナの話ばかりだけど、HIVやSTD、肝炎など血液や唾液などでできる検査のほとんどが郵送で行われている。
郵便局員だけでなく流出した検体に他の郵便物が汚染されてその受取人にということもあり得る。他人事じゃない。
簡単ってことはどこかにリスクがあるよね ☣️☣️
にした●クリニックとかの方式は使えなくなるってことですね。本来、バイオハザード物質ですし。/
“検体の郵送が増える中、業者の指示などに従って封筒に入れて投かんされるケースもある”

その業者自身も検体を受け取って検査するときに感染してしまうおそれがあるのでは
ダイジョウブ?
日本郵便ーNHK


日本郵便は、PCR検査の検体が封筒に入れられるなど、決められた手順が守られていない場合は安全を確保できないとして、5月10日から郵送を引き受けないことを決めました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR