TOP > 科学・学問 > 小惑星リュウグウのサンプル “有機物含む可能性高い” | はやぶさ2 | NHKニュース

小惑星リュウグウのサンプル “有機物含む可能性高い” | はやぶさ2 | NHKニュース

23コメント 2021-04-27 19:28  NHKオンライン

【NHK】日本の探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星「リュウグウ」のサンプルについて、JAXA=宇宙航空研究開発機構が簡易的な分析…

ツイッターのコメント(23)

逆にこれだけ黒くて有機物含んでなかったらそれはそれですごい(?)
ほんまかいな
いろいろすごいことになってんな
本格調査はこれからだったか。ようやくカメラ一つ故障とか故障らしい故障きたな -
>赤外線を照射して砂に含まれる成分を調べたところ、有機物が存在する時に特徴的に現れるデータが得られた。「はやぶさ2」が「リュウグウ」を観測した時にも同じ傾向のデータが得られている。また鉱物の中に取り込まれた水の反応もあり、過去に水が存在した可能性があるとした
「カメラが使えなくなったと公表」と伝え「設計の寿命を超えたからとしている」と伝える。正しくは、「設計の寿命を超えたのでカメラが使えなくなった(と公表)」だ。だいぶ印象が変わるのがわかる。無意識のうちに印象操作をする体質がしみついているのだろう。
水の反応もあり>
亀『助けてくれてありがとうございます!お礼に竜宮城へご招待します。さぁ甲羅に乗って!

亀は桃太郎を乗せてソラに発射していきました。

//
今後の詳しい分析結果が楽しみになるデータです。宇宙の姿、生命の起源についてさらなる知見が得られることに期待し、はやぶさ2が継続中のミッションも実り多いものになることを願います。
»
「リュウグウには過去に水が存在した可能性」水ってのは随分とありふれた存在なのね。まあ、水素や炭素はありふれてるのが理解できるけれど、H2Oともなると、多少「ふーん?」て気になる。
やはり生命は宇宙からきたのかな、満月=大潮みて思いにふける
そうなのです!
うひょーい!
竜宮城のおみやげ玉手箱の中は有機物
リュウグウに有機物!!!
これ、実際に確認できたとして、どこ由来なんだろう。
ふーん。有機物か。 有機物…………は!? 有機物!!?????
これはすごい
地球の生命の謎に迫る

はやぶさ2 目的達成か
おいおい。
おもしろいじゃないか.
"「はやぶさ2」について、カメラの1つが使えなくなったことが公表され"
・・・・!

さぁ伝説の始まりだ!

>>
有機物!生命体は宇宙から来たって説が有力になるのかな。
有機物って宇宙にありふれてるのか?宇宙人いるじゃん。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR