TOP > 社会 > 隣の庭のカエルの鳴き声は騒音か? 「自然音」と訴え退ける判決 | NHKニュース

隣の庭のカエルの鳴き声は騒音か? 「自然音」と訴え退ける判決 | NHKニュース

555コメント 2021-04-23 18:03  NHKオンライン

【NHK】「隣の庭のカエルがうるさい」として住民が騒音の差し止めやカエルの駆除を求めた訴えについて、東京地方裁判所は「カエルの鳴き…

ツイッターのコメント(555)

>6、7匹のアマガエル 
平和だなぁ……… (・ω・) まぁ感じ方はそれまでの生活環境にもよるんだろうけど
風情があっていいじゃないか。どうせひと月もすれば鳴かなくなるし。
これは、、コントなの?
> 東京地方裁判所は「カエルの鳴き声は自然音で騒音には当たらない」として退ける判決を言い渡しました。

(・ω・) 当ったり前田のニールキック✨
板橋は今日も平和です。☹️ -
66デジベル。洗濯機、掃除機と同じ音量。

22歳まで住んでいた実家は蛙の大合唱だった。枕の下や布団に潜って寝ていた。アマガエル6匹どころかおそらく50匹はいただろう。
田んぼが畑になってから居なくなったが、父は大合唱を窓を開けて聴きながら酒を飲んでいたを思い出すな
都会人は何かと無音を好むが、ほんとの無音は逆にストレスなんだとか。
程よく鳴いてくれれば自然音として癒しになると思うが。
結構こういう人間が隣人を刺したりする事件が多いから要注意ですよね
クレーマーもここまできたか
ゲコゲコゲコゲコwwwwwwwwww
蝉時雨や鈴虫の音色が海外では騒音と認識されることがあるのと同じだと思います。
実家の裏が田んぼだから、時期になるとめっちゃカエルうるさいから気持ちはわかるけど…慣れるしかないと思う🤔
そりゃまぁそうだが…
自然まみれの田舎でもうるせぇのは
ガチでうるせぇのよなwww
どんどんめちゃくちゃになってゆくこの国
カエル、除夜の鐘、運動会、パートナーは風鈴🎐うるさいって苦情来て激怒してたけど、この音って日本人なら懐かしいとか風情あるとか思うけど日本に途中から来られた方?とか思ってしまう🙊
良かったね カエル🐸さん🎵
どれだけ隙間ある家屋に住んでるんだろう❓
裁判費用の代わりに二重サッシにすれば良かったのに🤷🏻‍♂️
カエルに出廷を命じて、出てこなかったら禁固刑が下るって、ギャグみたいなことが、海外で、かってありましてね。
物の道理を弁えんバカには、「お前は馬鹿か」とちゃんと言ってあげんと駄目だってことやな。
まずこんなんで裁判する人がいることがびっくり
>隣の家の庭の池でカエルが繁殖し深夜まで鳴き声がうるさいとして、隣の住民に対し騒音の差し止めやカエルの駆除などを求める訴えを起こしました。

……なら金貯めて、絶対にカエルや虫の鳴き声が聴こえないタワマンの上層部にでも住めや(呆れ)。
蒸野鳴き声を右脳で「声」として聞けるのは日本人とポリネシア人だけで、多くの人種は左脳で「雑音」として識別するらしいから、クレームつけてる人は日本人じゃないんでねか?
そりゃこんな訴えが罷り通っていたら、啼く動物全て皆殺しにしなきゃならなくなる。訴え自体が馬鹿げてる。。
バカなの?地球から出て行け。
信じられない話だけど、わざわざ海辺に来て「波がうるさい」ってクレームつける人もいる。何しにきたんだ、マジで。
実家の周りは田んぼだから夜中も大合唱してる。道路も行ったり来たり。全然寝れる✨
「俺が安眠するためにカエルを皆殺しにしろ」ガクガクブルブル
高級マンションに住みなさい
上告したら くつがえる かもしれないよwww
こんな事言うひとがいるのに😲今でも驚く!(笑
ワシならカエルの歌声とか保育園児の歓声とか大歓声やがね。風情のワカラン奴っちゃのう🙄
こんな裁判があるとは…
訴えた人はどんな奴なんじゃろうか?
除夜の鐘がうるさいと止めさせたクレーマーを思い出した。
それにしても、想像も出来ない人が増えた。
次は、どんな事を言って来るんでしょう?
鳥の囀り、松虫、蝉・・・😱
隣の庭のカエルの鳴き声は騒音か?「自然音」と訴え退ける判決(NHKニュース)

カエルの勝手でしょ。東京の話だが、千葉ですら調整池からカエルの鳴き声がするし。
こんなことで裁判に訴えるなんて。カエル好き人間には理解しがたい。
自然のものでも、煩いと気になり始めたらキツいよね。
まぁうちは川べりで対岸は田んぼだから、桁違いだと思うがw
今夜もとても騒がしい。訴えたいw🐸🐸〜♪
訴えた方がアホw
この訴えが通るなら、水田地帯は大変な事にw
雷鳴にも文句を言うのかねえ・・・ʬʬʬ
今時、動物裁判なんてやるのかと思ったら、棄却されてたでござる
カエルの鳴き声を騒音と思うなんて心の狭いヤツもおるもんやね
裁判、負けて当たり前じゃ
ファーブルはカエルの鳴き声が煩いからカエルを皆殺しにしようとした逸話があるんだよな。
日本人的感性が無い人にとって雑音だからね。
田舎の方なんかカエルだらけ。近所の公園ではウシガエルだか変な声で鳴いているし。カエル目当ての蛇が目の前を通り過ぎるのを見た時は流石にビビったけど・・・
カエルの鳴き声が騒音だというニュースを見て、内心怒っている海老名民の私。
何も罪のない自然の鳴き声をすぐに騒音だと言うのは正直おかしいと思う。
考え方が甘すぎる。
誰にでも言えることだが、自然に対する意識、考え方は常に持ったほうが良い。
昔自分の家のニワトリの『コケコッコー』で朝早くから叩き起こされてました。今だとこういうのも『騒音』って訴えられるのかな?---
コバエに涙目もしくはヒステリーになる同年代が多いので(誇張抜きで)なるほどって感じ

今日の日はさようなら。
蛙の鳴き声くらいたいしたことねーだろ。訴えたやつはそんなに静かな環境で暮らしたいなら耳栓でもして生活しろよ。
カエルからしたら人間は騒音どころじゃねぇわな
|

ふむふむ。この判例は興味深い。では「飼っているカエル」だったら逆転判決だったのかな?
訴訟って時々とっぴな理由で起こされます

これも(私の価値観の中では)その一つですね
隣の庭の蛙の鳴き声がうるさいから訴えるって中々ぶっ飛んでると感じてしまいます

もし原告が勝訴したら蛙を全滅させることになったんでしょうか😟
私はちょっと引いてしまいます💦
我が草庵なんか四方八方から蛙の大合唱。
のみならず、朝は早くからキジの絶叫、日中は鶯の絶唱、その他この他、得体のしれない鳴き声に取り囲まれて、それでも脳内で「うるせえ、くそったれ」と悪態つくのみ。
(千葉県生物多様性センターいのちのにぎわい調査団員だしね🤭)
田舎に1ヶ月も住めば、カエルの大合唱の中でも熟睡できるようになるでな😄
もっと見る (残り約505件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR