TOP > 社会 > 屋外でマスクせず会話 飛まつ広がる 「富岳」シミュレーション | 新型コロナウイルス | NHKニュース

屋外でマスクせず会話 飛まつ広がる 「富岳」シミュレーション | 新型コロナウイルス | NHKニュース

131コメント 2021-04-23 20:36  NHKオンライン

【NHK】今回の緊急事態宣言では、対象地域で実施する対策の1つとして、路上や公園などでの集団での飲酒について、感染リスクが高い行動…

ツイッターのコメント(131)

結構気に障るので連続投稿するが。
隣の家のBBQ騒ぎ。今日も。

彼らのように2週間ちょい前のGWから始めた奴らが、いま感染数も盛り上げてるんだろう。病院が気の毒だわ。
典型的なイメージ操作、
シミュレーションはモデルと初期条件で結果はどうにでもなる。
このグループに感染者がいる前提、
今の東京で感染率は0.01%以下だろう、、そして無症状感染者がホントに人に感染させるのか?そんな前提を受け入れていつ日常に戻る?
やっと屋外の風を計算しだしたか。他にも変異株の性質やマスクや物質に付いたウイルスは何日活動してるのか、海外の研究ではあったけど富岳でもやってほしい。
今度はBBQもダメだってよ!
人と人が寄るなって事だ><
こんな事の垂れ流しでいい加減嫌になってきた!
シミュレーションって
できるだけ現実に即すように設定するもんだよね

こんな大人数でテーブル囲むことがどれだけあるんだよ馬鹿なの?
偶然だろうけどタイミングが悪すぎる💦
これも屋外飲みの抑止のために出した情報なんだろうけど、屋外にしては密すぎない?

以前ノーマスクの人の風下でも飛沫が来るってのを何かで見たが外の会食もダメって事がわかったのか。
現在でも、屋外食事ノーマスクの人達に届くといいなあ
ワクチン接種がバリアント感染を防ぎきる訳ではない。だから、CDCのガイドライン変更は痛恨のミスだ。
結局、どこで喋ってもマスクしてなきゃ同じってこと?野外の方が「籠らない」ってだけで…
こんなことになるのに、まだマスク反対派のテロリストがいるなんて怖い🙄 
日本Twitter社も取り締まるべきです💀
富岳『ヒト シャベル  トブ……
ヒト イナイ ヒマツ トバナイ……
…………ヒト ホロボス  キエル?』
つまりBBQで網を囲めば、上昇気流が発生して安全ということだな()
つまり屋外だからバーベキューは低リスクだという説は神話だということだな。
無風の状態なら屋内と同じに、風があれば風下に多く飛沫が届きますって、それわざわざ世界最速のスパコンで計算せにゃわからんようなことか?
なるほど屋外でもダメなら電車なんかもっての外って事ですね。まず営業自粛すべきは公共交通機関では。
あなたのシェアが感染抑止に✨
スーパーコンピューター「富岳」の
シミュレーションでは、
屋外でもマスクをせずに会話すると
飛まつが広がるという結果に❗️

専門家は
「風の吹き方によっては、
屋外は屋内よりも感染リスクが高い」
と述べています。
おすぎとピーコじゃこれまた違いそうだけど
せっかくだから、ワクチンをどの地域のどの年齢層から順番に接種していくのが感染を一番抑えられるのか、を目的関数にして計算できないかな。

アクションへつなげられるアウトプットの方がいいよね。

「富岳」
富岳さん、飛沫の計算ばかりさせられてる気がする。記事は「3密より飛沫」という結果。屋外であろうと飛沫を防ぐことが肝要と。
富岳さん。
飛沫の拡散予測もいいんです。
飲食店や商業施設が休業しなくてすむ方法や、有効的なワクチンの接種スケジュールや、治療薬の製造方法を、
導き出してください。 (´・ω・`)
やっぱりスタグル食べるときは黙って食ってくれ。あとコンコースの酒盛り禁止してほしい…
2021年4月23日 20時33分

"今回の緊急事態宣言では、対象地域で実施する対策の1つとして、路上や公園などでの集団での飲酒について、感染リスクが高い行動として注意喚起を行うとしています。"


こんなケース無いでしょwwwって思ってたんだけどなー
この程度のシミュレーションなら、気の利いたEWSでも出来る。一晩かかるか一瞬で解けるかが、富岳との違いだ。もしかして、富岳は速すぎて暇にしているんだろうか。
神戸大学教授で理化学研究所の坪倉誠チームリーダーは「屋外であっても近づいて話し合うような場面では換気の効果は期待できず、風の吹きかたによっては、屋内よりも感染リスクが高い」

/NHKニュース
こんなシミュレーションばっかりやらされてんな…富岳
外で声張り上げてたら飛ぶに決まってる

富岳もワクチン開発とかで活躍したいだろうに、、
<屋外であっても近づいて話し合うような場面では換気の効果は期待できず、風の吹きかたによっては、屋内よりも感染リスクが高い>

ただし、マスクを付けていれば飛沫はかからなかった。
屋外でもマスク大事。
富岳に計算させなくてもわかるやろ。
屋外でもマスクをする意味
どの瞬間に人と交わるか?リスクが跳ね上がるか分からないし、都度判断するのがめんどいので、つけっぱなしにしていて、メガネの曇り取りとか外す時だけ周囲を見て判断したほうが楽w
風も吹かん外やな
いつも思うのだが、この手のシミュレーション、本当に富嶽じゃないとできないやつなの?
うーん、これって公園じゃなく、心斎橋あたりの角打ちか立ち飲み屋の風景
せっかく富岳で「外飲み」のシミュレーションしたのに、それを伝える新聞社の記事はほとんど有料とは。
これはNHKで動画を見られる。
「大声を出す人がマスクをつけていた場合は、周りの人に飛まつがかかることはありませんでした」
富岳の無駄遣い。
「富岳」の無駄遣い。もっとコロナに有効な対策検討に使えよ。人間が考えた「禁酒法」「灯火管制」よりもAIとかの方がマシな対策法を導き出せそうな気がする(知らんけど)
【 「富岳」シミュレーション】
うん、まあそうだろう、という。。。
理研等のグループによる屋外での飛まつシミュレーション、マスクをしないで大声でしゃべると1.7mでも飛沫を浴びるらしい。
「屋外だし、2m位離れてるし、まあBBQだったら問題ないかなぁ」
位に思ってたけど、条件によってはリスクが大きそう。

そうだ。マスクをしよう!
「富岳」でシミュレーションしたら、それだけで「科学的」と思い込む人が沢山いるけど、野外で浴びた飛沫の量がどれくらいで、それが感染に至る量なのかも示さないならば、科学的には意味がないシミュレーション。
ただ「怖いね〜」というイメージと情緒を煽るだけ。
他の使い道の方が有益なのでは?
緊急事態宣言で皆がどれくらい我慢出来たら感染を止められるかとか、そういうシミュレーションやってくれないかな。単純にコンピュータ資源の無駄遣い

この検証、当たり前のことを調べすぎて何を知りたいのかもわからん(マスクしないで会話したら飛沫が飛ぶのは当然だろ)
これ、円陣組んでるプロ野球選手とかもろ該当してると思うけど、実際にはたまにチーム内に感染者出てても拡がってないよね。
富岳ちゃんかわいそう……このスパコンでなければできない計算かもしれないけど、こんな現実離れしたように見える絵を見せられてもね。せめてニュースにするときは具体的なシーンをあげればいいのに。BBQやお花見くらいしか思いつかないけど。
マジで理研や日本の大学はくだらねー研究しかしねーなw
高IF狙えないから、国内でNHKが食いついてプレスリリースだせる内容にしてるんだろ?馬鹿が死ねよ(笑)
昨日、近所の公園で近い雰囲気のテーブル見たからリアルなシミュレーションだと思う。 /
こんなんばっかやってるから飛沫をウイルスと勘違いする人が出てくる
やっぱりなと思いつつ、知ってほしい層にはこの類の情報が届かない、というか取りに行こうとはしないんだろうなと そういう層にはどうリーチすればいいのかねぇ | 課題
もっと見る (残り約81件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR