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地域金融機関の9割 営業担当に個別のメールアドレス設定せず | NHKニュース

158コメント 2021-04-21 06:39  NHKオンライン

【NHK】地方銀行などのIT環境を調べる金融庁のアンケートで、9割の地域金融機関が営業担当者に個別のメールアドレスを設定していない…

ツイッターのコメント(158)

金融機関ですらこのありさまかい。。。
やばい日本。やばすぎるよ
介護業界だけかとおもってた。
金融業界はなぜ営業担当者に個別メルアドが無いのか
随分昔から疑問に思っていた。都市銀行も含めて行員さんの名刺にメルアドの記載が無い。営業は専ら、対面、電話、郵送によることが大半でメール活用しない不思議な業界。対面せずにメールのみというのも問題はあるけど。
自分が某地銀に勤務していた17年前から環境が全然変わって無いのか。。
中の人(特に若手)には辛いだろうな。これ…
日常的にインシデント対応訓練を実施している・・・(違)

「営業担当者がメールを使えない場合、取引先との資料を交えたやり取りは電話とファックス、それに対面に限られるケースもあるということです。」

「 営業担当に個別のメールアドレス設定せず」


滅びて良し💌👍
窓口ごとに代表メールアドレスを作り、受信したメールはチームで共有&対応して履歴を残していくのが効率的です。メールワイズ!
これ個人あてのメール来たらどうするんだろう。
プリントして渡すのか?
そのくらいのことやってそうな気がする……。
たまに信金の人とかとやり取りする時、名前のメアドじゃなくてaccount1みたいなユーザーネームなのは、これという事ですね。
地銀で働いていたとき確かに自分も設定されていませんでした。
電話かFAXか訪問が当たり前で、メールなんて失礼やとすら言われていましたw
保険業の人も個別メールない印象。漏洩を恐れるのが1番なのかなぁ。
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そういえば昨日?このニュースみて宇宙猫になってしまったんだけど、役所も役所でよく人のこと言えたもんだな
個人のメールに連絡するのモヤりますよ /
必要だと思ったら用意するのではとか。
そもそも金融機関固有のメールアドレスからして存在しない場合もあると思います。
これ不思議に思ってたけど9割もいるなら慣習となってるからそりゃ変化せんわ / (NHKニュース)
>地域の経済を元気にしていくために、地域のデジタル化をお手伝いすると言っている地域金融機関がメールアドレスの振り分けを1割しかしていないというのは衝撃以外の何物でもない
本当そうなんですよね〜、返信に上長の許可も必要だったり。

でも、コンプライアンスとかお金を扱うことによるリスクヘッジが理由という点も書いてないとちょっとアンフェアですね。
銀行担当者への連絡方法って、本当に電話しかないんだよね。
FAXすら不可。
これ昔からそうだけど、なぜなのか全くわからない なぜ
銀行は70年代に全銀協を中心として統一システムを作るというIT化を達成してて、全ての業務をそのシステムおよびサブシステムの操作して行うのでWordやExcelを使ったことがない、ってのを10年前ほど前に聞いた。過去の『最先端』が変化に対応できず呻吟している好事例やなあ。
「個別のメールアドレスを設定していない」という事実からの掘り下げがよくない。一昔前は、代表メールアドレスを共有して使うといういうやり方もあった。今ではセキュリティ的に問題あるが。
ほんこれ。名刺にキャリアのアドレスや、どう見てもメーリングリストのアドレスが書いてあるのもある。DXとかそれ以前。
個別のメールアドレスがないこと自体は別に問題ないよなぁ。個人じゃなくてチームで担当すべきだし。
衝撃的な事実。
これじゃ、クライアントとのギャップがあり過ぎて、寄り添うことなんてできるわけない。3周遅れ。
FinTech業界でデジタルディスラプターがひしめき合ってる中で、地銀はこんなことやってたら、ほんとに潰れちゃうよ。
もちろんその流れで地域の企業までも。
だってみんなランイ使ってるんでしょう?
"地方銀行などのIT環境を調べる金融庁のアンケートで、9割の地域金融機関が営業担当者に個別のメールアドレスを設定していないことが分かりました"

これほんと謎
衝撃を受けた
元同業として、営業担当にメールアドレスがなくて、どうやって営業してるのだろうと不思議でならないし、金融庁が整備を促していく、というのも理解できない。民間企業でしょ?
弊社も個別のアドレスないけどね。営業の代表アドレスを共有することで見落としも返信遅れもなくなるんですよ。
2000年頃でトキが止まってるよ草
えー、そうなんだ。これは知らなかった。営業担当さん可哀想…😖😫
ちなみに市役所も個別のメールアドレスは設定されていない事が多々。そのためメール送った後に電話するって地獄絵図が延々繰り返されてる。そりゃ生産性もry
地銀が「地域の経済を元気にしていくために、地域のデジタル化をお手伝いすると言っている」という、二重に笑えない状況。

デジタル化を目指すならばちゃんとプロに任せた方がよいと思います。
この前読んだ記事で、部署全体で1人の人格を動かすと属人性が排除できて良い感じ、というのがあり、そういうのかと思ったら、IT化が全然進んでいないということか。
なんとかしてちょ
藤沢さん、めっちゃ当事者の(だった)はずが、まるで他人事なコメント。そして未設定の金融機関数でいえば91%かもしれないけど、営業担当者数でいえばもっと高い比率で未設定だろうし、全従業員レベルで言えば99%なんじゃないだろうか
不動産営業の友人が地主や客のLine知っているか確認してると言っていたけど、地銀の営業体制はきっとメールを飛ばしてLineだよね。もう行内Lanから解放されたんだよね?もう存在価値ないでしょ
Signal か Symphony 、せめて Messenger の ID はお持ちですよね? / (NHKニュース)
本当これ?!
www
これは昔から疑問だったのですがなぜ?
▶️
あなた方のせいでみんな困ってます。生産性だだ下がり。
地銀も信用金庫もオワコンなのがよく分かる😇FAXとか昭和の会社かな。
環境整備を期待しています。それと、藤沢久美さんが出ていたことに感動した。
 ↓
え?ZOOM使ってないの?😇😇
悲しいけどこれ現実なのよね。マジ昭和
これが嫌すぎて銀行辞めました
地方自治体もお願いしたい。(LGじゃなくて。)
そりゃ、地銀が生き残れるわけないよ。非効率にも程がある。
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