TOP > 国際 > 米国で結婚の夫婦 “日本でも婚姻関係認定を” きょう判決 | NHKニュース

米国で結婚の夫婦 “日本でも婚姻関係認定を” きょう判決 | NHKニュース

56コメント 2021-04-21 04:32  NHKオンライン

【NHK】夫婦別姓を選んでアメリカで結婚した日本人の夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることを認めるよう求めた裁判の判決が21…

ツイッターのコメント(56)

アメリカの法律を日本で適用できるかもと…? 2人の主張が理解するには難しすぎてクラクラしてる。
なぜアメリカの法律を日本で?なぜ?
そこいらのAV監督よりも需要の無いやつが何イキってやがるんだ⁉️

アメリカで夫婦別姓のままで結婚したってんなら、日本に帰省(この場合は寄生が適しているか?)せずそのままアメリカに住み着いていれば済む話。

ほんとくだらねぇな😩
だったらずっとニューヨークに住んでりゃいいんジャマイカ🇯🇲
そのままアメリカで暮らしゃイイじゃんよ。
しらんがな。

それに法律は各国で違うもんやねん。
監督夫妻を応援する。賛成。大変な裁判だったと思います。ありがとうございます。
こういうイミフなことをするからどっちがいいのか?思ってる人間も認めてはならないって転ぶと思う。やってることがそれくらいくそい
この判決、どうなったんだろう?サイボウズ社長の単なる夫婦別姓訴訟と異なり、ハーグ条約が絡んでくる。アポスティーユを取得すると日本にある大使館・領事館の領事認証があるものと同等のものとして,提出先国で使用可能で、日本戸籍もそのまま記載されるハズなのですが。
選択的夫婦別姓って、20年以上議論されているのに見直されていないのか。長年訴えてこられている皆さんは凄い。
別姓ならダメな理由が解らない。
政府は何をこだわっているのか。
どんな選択をしようが誰に不利益があるのか?
別姓の方が都合のいい人が増えてきているのだからか認めればいいだけ。
そろそろです・・・
婚姻関係にないと判断することで、国になにか大きなメリットがあるのか?
判決まであと1時間!
一生アメリカで暮らせばいいのに。
この件、今日は地裁の判定であり、是とでても非とでても、いずれの側が上級審に控訴するはず。
何もしなかったら裁判での判定は得られないので想田監督の「一石を投じ…」は果たしている。
アメリカで結婚の夫婦別姓カップル、日本では?って、またややこしいカップルだな、だめに決まってるやろ今の日本には
今日の地裁判決、どのような判断がなされるか
法律で同じ姓にしないといけないと定められている以上は夫婦と認められなくても仕方がない。法律を変える方向で頑張ってほしい。
この人たちの言い分は、例えるとこう事なんです。

「アメリカは銃が合法である。そこで買った銃を、日本に合法的に持ち込めないのはおかしい!

そもそも日本は法律が違うんだから、こんなの絶対に認めちゃいけませんよ!🤬
記事に、国側は「『夫婦が称する姓』を定めることが婚姻の実質的な要件であり、2人の結婚はこの要件を欠くため、日本では成立していない」と主張したとあるが、手続的要件でしかないだろう。
選択的夫婦別姓、はよ!
米国の法律には素直に従うが日本の法律には従いたくない方々!?(´・ω・)
個人的な見解としては敗訴するでしょう。

理由としては
 ・夫婦同姓には合理的な理由がある
 ・最高裁は判例で夫婦同姓に人権侵害や差別があるとは認めていない
 ・最高裁は判例で夫婦別姓は「司法で判断することではなく、立法(国会)で決めること」としている
病院での意思決定に婚姻関係が必須なんてことはないです。本人が意識消失時の意思決定について【代弁してほしい事と代弁者】の確認と共有ができれば患者の意思決定に意見ができます。
病院の現場では、藁にもすがる気持ちでキーパーソンを探します。内縁関係でも緊急時は万歳
こういう一部の富裕層だけ興味ある話題を人権と語って、判決をニュースにするより、明日のご飯を食べられる話をしろ。
結局は条件闘争の範疇でないかい?
それとも、思想信条が背景?
ニューヨーク在住時、夫婦別姓で夫婦になってるならそこで暮らせばいい。日本にいる以上日本のルールの中でやりくりして。
NHKはこういうマイノリティを暗に礼讃するようなニュースが多過ぎる。
んー、原告側の主張って、結局のところ「他の国々は別姓を認めているから日本もそうするべき」に聞こえるんだよな。
よそはよそ、うちはうちだと思うから、変更するメリットを上げなきゃダメなんじゃ……?
国によって法律がちがうのはあたりまえ。ただのクレーマーとしか思わない。
夫婦別姓…裁判

日本の伝統や文化を何故否定するのですか ?

欧米の伝統や文化も素晴らしいと思いますが…日本の伝統や文化は先人達が築き上げた素晴らしいものです、欧米の真似をする必要は有りません ‼︎

日本の長い歴史を大事にして頂きたい。

夫婦別姓は反対です。
あの手この手をよく考えるねw
アメリカで認められたならアメリカに住めばいいし、日本で暮らすなら日本の法律に従えばいいじゃんwww
さて
どういう結果になるかな🤔
🗽で認められた夫婦別姓を🗾でも認めろと提訴した。
🗾には🗾の法律がある、外国で認められたからと云って我が国の文化を破壊するな。
地裁には法治による常識在る判決を望む
夫婦別姓に反対するっていう姿勢、宗教右翼系政治家のステイタス。
判決がどうなることやら。いつまで日本は頑なに拒みつづけるか、逆に見もの。
※このニュースを見た直後、「アイデンティティ」という単語が脳裏に浮かんできました。
NHKの朝ニュースでも上げられてましたが、

「映画監督の〇〇さんと、その妻△△さん」と紹介されたあたり、話の根本が無理解じゃないかなーと思った

奥さんも職業で紹介すべきじゃないかな
一石を投じたいだと?
何を偉そうに。大多数の日本人に何の関係もないことを土足でふみ散らかす無法者は許されない。
ここにも家族別姓制度を強制的に認めさせようとする無責任な人々が。変形版 ってことかな(ミミホジ
良い判決が出ることを心から願ってる
日本の司法が機能している事を願うよ。ルールに乗っ取った判決を。アメリカでは夫婦でも日本では法的には夫婦ではない。ふざけた思想で日本の絆を壊さないで。
こりゃ自己責任&ワガママ

>当時、制度ができてから日本で婚姻の届け出をしようと考えていたということです。
しかし、20年以上たっても選択的夫婦別姓は導入されず、提訴に踏み切ったということです。
実質的ではないよなぁ、どう考えても。>「『夫婦が称する姓』を定めることが婚姻の実質的な要件であり」『 | NHKニュース』
どんな裁決が出るかな。
民法規定優先だろうな。
法律で認められていない以上無理だろう。『夫婦別姓…制度ができてから日本で婚姻の届け出をしようと考えていた』ならそうすればいい。日本人同士が外国で結婚というのも?式をあげただけ?
想田監督の訴訟。久々に明るいニュースききたいな。↓
映画関係者って、何でまたこう言うのが多いのかね?
主権侵害ですな。米国は米国。日本は日本。この原告は米国法を持ち込めと言っている。主張に対するやり方がおかしい。
一組の変わった夫婦に
国民全体あわせろと(・_・;)?
見出しも変!
>夫婦別姓を選んでアメリカで結婚した日本人の夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることを認めるよう求めた裁判<
夫婦別姓を選んでアメリカで結婚した日本人の夫婦が、日本でも別姓のまま婚姻関係にあることを認めるよう求めた裁判の判決が21日、東京地方裁判所で言い渡されます。
一生米国住んでろよ、馬鹿夫婦(笑)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR