TOP > 国際 > サイバー攻撃 中国共産党員の男ら警視庁事情聴取も その後出国 | サイバー攻撃 | NHKニュース

サイバー攻撃 中国共産党員の男ら警視庁事情聴取も その後出国 | サイバー攻撃 | NHKニュース

65コメント 2021-04-20 19:03  NHKオンライン

【NHK】JAXA=宇宙航空研究開発機構などがサイバー攻撃を受け、中国人民解放軍の指示を受けたとみられるハッカー集団の関与が疑われ…

ツイッターのコメント(65)

なんて生温いんだろう? CCPのスパイに取調べしながら、まんまと出国させるなんて❗️警視庁、公安、防衛省など、縦割りの弊害?サッサとスパイ防止法施行しましょう!
中国とはやはり無理だったな。思想が違いすぎる
はい、これね。
何で放っておくのかな😰
- NHK

このうち中国共産党員の男は偽名でサーバーを契約してIDなどを転売したことを認めましたが、すぐに立件することは難しく2人はその後出国した…

なんじゃ、コリャ。早期にスパイ防止法の制定をすべき。
人民解放軍...インフラ攻撃だったら?戦争だよ?
すでに出国してしまったということ。日本の防衛の甘さがあります。核兵器などなくても国を攻撃出来る今、しっかりと防衛のあり方を検討すべき。誰がこの国を危険な国から守れるか。
また逃したのかよ。
■ 日本の内閣官房=公安警察は、中共(中国大使館)・韓国民団・朝鮮総連の「反日スパイ網」に操作されているため、下記のようになった。

★JAXA等にサイバー攻撃した中共党員らを警視庁が書類送検するも立件困難として事情聴取中、中国へ出国 NHK 2021年4月20日 18時58分
『すぐに立件することは難しく2人はその後出国したということです。』結局、逃がしたんかいw
容疑者の外国人を出国させるとは。本当にこの国は外国人の犯罪に甘い。出国停止するように飛行場や港にブラックリストを渡すように警察の制度を変えるべき。
日本は余りにも甘いし、中国はどこまでも汚い
どちらが生き残るかは明白。中国相手に「よいこ」では食い殺される。
こんな事で国が守れるんだろうか。
法整備しろよ。
出国させるとは、日本の公安組織は活動してるのか?
朝日新聞や立憲民主党や共産党といったパヨクの反対せいで、スパイ防止法も制定できない日本では中国共産党が好き放題

日本学術会議のメンバーだって中国共産党から金もらって情報流してそうだし
出国した中国人の情報出せよ。
加藤官房長官「実態解明が進むことに期待⁉️法律の建て付けかもしれねが、こんなの出国させて実態解明なんて、できねっぺな
💻こんな事件があるから
(香港を含む)中国のサーバに情報を置くのは危険って言われる訳だ😥
このニューススルーしてC国のプロパガンダを優先しやがった
中国から日本人を引き上げさせた方がいい。
わざと任意聴取して出国させたんだな
中国との衝突がこわいからね
まぁ気持ちは分かるし
結果的には良かったのかも
これは、「個人情報保護だ」
「元留学生には中国人民解放軍のサイバー攻撃専門の部隊「61419部隊」に所属する人物が、妻を通じて指示をしていたとみられ、警視庁が引き続き2人の行動などを調べています。加藤官房長官は…」
立件逮捕してください‼︎
出国させてはダメ。
よくぞ実行者を特定したと思います。中国のサイバー攻撃は証拠を残さないことで知られています。警視庁のお手柄と言っていいのかどうかは分かりませんが、中国への強いメッセージになります。大きな抑止力にもなるはずです。
> 日本にいた中国人元留学生も偽名でサーバーを契約していた

留学生も甘く見てると大変なことになる。後輩に中国・韓国人いるけど気をつけよう。
中国も否定はしてないね
ケースオフィサーがそんな人なのずさんすぎない!?「元留学生には中国人民解放軍のサイバー攻撃専門の部隊「61419部隊」に所属する人物が、妻を通じて指示をしていたとみられ」
怖すぎや。
こういう時NISCの名前って出てこないんですね
ハンバーガーおあずけ首脳会談から数日.....
「2021年4月20日」警視庁、国内で「男ら2人を任意で事情聴取」「中国共産党員の男は偽名でサーバーを契約してIDなどを転売したことを認めましたが、すぐに立件することは難しく2人はその後出国」対し中国外務省 報道官「サイバー事件を調査する際には十分な証拠に基づくべき」
「…サイバー攻撃の問題を口実に中国をけなすことやサイバーセキュリティーの問題を卑劣な政治目的として利用することに断固として反対する」
テメェらは二度と靖国や福島に難癖つけんじゃねーぞ?
>中国外務省 報道官 「理由もなく推測すべきではない」

かっちり答え合わせ出来ていて草
え?
ざる?
何やってんだよ
帰しちゃったんだ💢😠💢
金正男のときも、尖閣での衝突のときも、情報戦で勝っても弱腰大臣のことなかれ主義か?
情けないなぁ
ちょっと信じられないわ。ここまで中国に対して遠慮してるわけ?
「サーバーを使うためのIDなどはオンラインサイトを通じて「Tick」とよばれるハッカー集団に渡り…」

絶対「Tock」もいたね。
出国!?
国内の工作員に最高で死刑を求刑できる法律作れよ
かたっぱしから国内の中国人にガサ入れかけろ
容疑は工作員っぽいからでOK
なんなら、とりあえず発砲しろ
ウイリアムテルみたいに頭にリンゴのせろ
って、やられ放題💢
☆任意で事情聴取していた、事情聴取していた、事情聴取していた、していた、していた、していた…(-᷅_-᷄๑)
ガチでヤバい犯罪者をあっけなく取り逃がしてて、これが隣国にいいようにやられてる日本の現状だとあらためて思い知った。

「 その後出国」
どうせ政治家から一声あったんだろうな
逃げられたらダメじゃん。
こいつらほんまry
JAXA=宇宙航空研究開発機構などがサイバー攻撃を受け、中国人民解放軍の指示を受けたとみられるハッカー集団の関与が疑われている問題で、警視庁が攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約していたとし…
出国??
なぜ出国させるのだよ。
アホだらけ
猛々しいな(呆…
スパイ防止法が無いからなあ…💢
30年間の日本一人負けにはこういう行為の積み重ねも貢献しているだろうな。
偽名なんて使わないだろうが、普通は。
#スパイ天国か
日本在住の中国人の数からすると誰しも可能性を秘めているのかな
さすがスパイ天国w
もう外国人、特に中国人には入国時にGPSと盗聴器の取り付けと入国時に百万円位のデポジットを必須にしろ。同国の外国人が犯罪を犯したらそこから強制的に賠償させればいい
このままお咎めなしなの??😡
早急に法整備し スパイ防止法等の法則と罰則も必要!
対外政策が本当に雑くなる中共。

(引用)このうち中国共産党員の男は偽名でサーバーを契約してIDなどを転売したことを認めましたが、すぐに立件することは難しく2人はその後出国したということです。
ひどいなあ
こういうの出国させないようにできないのか
なんで匿名報道なんやろか。ゴールデンタイムにも報道するとは思ってなかったので意外だが。ちうごくの言い分そのまま垂れ流しなのはさすがNHK。>
逮捕はしてないのか…!?
「日本へのサイバー攻撃、中国共産党員の男を警視庁が事情聴取も、その後出国」NHK

「中国人留学生には中国人民解放軍のサイバー攻撃専門部隊「61419部隊」に所属する人物が妻を通じて指示をしていた」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR