TOP > 政治・経済 > 豚の骨で放射性物質回収の新技術を開発 廃炉作業に活用も期待 | 福島第一原発 | NHKニュース

豚の骨で放射性物質回収の新技術を開発 廃炉作業に活用も期待 | 福島第一原発 | NHKニュース

250コメント 2021-04-18 12:02  NHKオンライン

【NHK】福島第一原子力発電所の事故で出た放射性物質のストロンチウムを豚の骨を使って回収する技術を日本原子力研究開発機構が開発しま…

ツイッターのコメント(250)

汚染水にストロンチウムも入っているからつかえないの?
トリチウムや、C14 が吸着されるような物質もないかな。
廃炉作業に活用も期待:4/18 NHK
事故で出た放射性物質のストロンチウムを豚の骨を使って回収する技術を日本原子力研究開発機構が開発。捨てられる豚骨を利用しコストも抑えられることから将来的に廃炉作業での活用が期待される。
ストロンチウムがなぜ危険かと言うと、カルシウムに化学的性質が似ていて人の骨に入り込むから。逆の発想で、何かの骨に吸着させられるはずという考えは自然。重曹でその効果が伸びるのは大発見。/
| NHK
その骨を流さないか心配だ!
本当?放射性であろうがなかろうが全部のストロンチウムを吸着するんじゃ?
…必要があれば、トンでもない技術が開発されるな…豚だけに。
作業量との需給関係はどうなのでしょうか。
回収…吸着…は、いいけど、、

それをどうするのか疑問。

地中?それとも、海へ投棄?
アパタイトと簡単に書くけど.
いつか買い占められて、豚骨ラーメンに価格が上がったりするのだろうか…ww

reading:
処理水(豚骨風味) くるぅううう?!
豚骨を福島に回せ!
ラーメン作ってる場合じゃない!
ラーメンは醤油ベースだ
出汁をとった後でも有効なんかな?
豚骨っていうワードの響きが面白い。でも、普通にすごい有効活用やな。
東京都民が科学的に安全だの風評被害を起こすなだの言いつつ福島への海洋放出やタンク保管を迫るなか、鹿児島県民がごく普通の食生活(豚骨煮や豚骨ラーメン)を送るだけでお役に立てる日がついに来たようです。
動物の骨に含まれるアパタイトという物質が放射性物質を吸着するという性質に着目した研究のようです。なぜ牛や鳥ではなく豚なのか気になりますね。豚の骨はあまり使われていないのでしょうか。
ビビったw
ラーメン屋で廃棄した出涸らしの豚骨なんだね
とんこつラーメン屋が、福島の復興に協力する未来が。
使った骨でも良いそうで、これが実用化されたらラーメン店のごみが減る?
豚骨ラーメン→回収の順番でお願いします!
(最初からこっちに使われたとしても、ラーメン分に必要な豚骨に影響しないとは思うが。。)
豚骨ラーメン屋さんの残ったやつを買取してくれるならラーメン安くなるってほんと? //
豚骨ラーメン食べたくなってきた ▼
>捨てられる豚骨
どこかの県の人が怒りそうな一言
まさかこの技術がSACで「日本の奇跡」と言われていた技術実現の礎になるとは誰も思わないだろな(まあ実現しないからだけど /
おっ、ラーメン好きの方の成果ですね。実際にラーメン屋さんから豚骨を回収して実験したという。こういうストーリー性のある成果はいいですね→
豚骨スープラーメン屋が日本を
いや
地球を救う‼️
いいな!この技術!
これなら簡単に放射性物質が回収できそうやけど、ラーメン屋と豚骨の取り合いになるかな?
科学の進歩っていつもワクワクする。
生物ってすごいな。他にもなにか出てきそうな予感。
技術が確立するのと実現するのとは違う/
捨てられる豚骨を利用しコストも抑えられることから将来的に廃炉作業での活用が期待されます。
「動物の骨に含まれるアパタイトという物質が持つ放射性物質を吸着する性質に注目」

| 福島第一原発 | NHKニュース
ラーメンだけじゃない、豚骨すげー!
よくわかんないけどすごいぞ
科学ってすごいっすね(こなみ)
廃炉作業に活用も期待出来るのだろうか。
もしこれが今後利用されたら、その放射性物質を吸着した豚骨を お得意の『焼却処分』するのか?
コ、コレは、、、スゴい!たしかに放射性物質は骨に吸着しやすいとは言われてるから☆
やはり豚骨は最強。

除染に使った骨を安全に処理する方法とかもあるんですかね?
実用化できると面白い。
みんな豚骨らみょん食べて、放射性物質回収しよう!!
ストロンチウム90は骨にたまるからってことか
なるほどねぇ
流石は日本原子力研究開発機構だ。
もっと見る (残り約200件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR