TOP > 社会 > 「知識乏しくテストせず」 接触確認アプリ「COCOA」不具合 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「知識乏しくテストせず」 接触確認アプリ「COCOA」不具合 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

495コメント 2021-04-16 11:07  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの接触確認アプリで一部の利用者に通知されていなかった問題で、厚生労働省が調査結果を公表しました。原因に…

ツイッターのコメント(495)

うんこれはひどい💩
ベンダーに足元見られたんだなあ
官庁あるある
八月から28回も歌舞伎座に行ったが私はコロナに感染しない。COCOAもスマホに入れてるけど濃厚接触者の通知はゼロ。これって歌舞伎座公演の安全性を証明する立派なエビデンスだと思う。でも実はCOCOAは事前テストしてなかったって‥いい加減にしてほしいよ!🤣🤣
理解して委託しないと、受注者のレベルにとどまる、ということかな。
「アプリの開発や運用に関する厚生労働省の職員の知識や経験が乏しく、専門的な判断ができる人材が不足していた」「業務の流れや分担があいまい」
これまで見て見ぬ振りされてきたこういう問題が公に言及されるようになっただけでも大きな進展だと思う。千里の道も一歩から。
これって詐欺みたいなもんじゃない?

てか、普通は「こういうものを納品してほしい」て契約すると思うが、
厚労省が全く理解せずに適当に発注して税金と、コロナ対策の機会と日本の信頼をドブに捨てた、てこと?

普通の社会なら「こんなやつに金を預けるな」て戦力外通告
それで、ばったもん納入した請負業者へのお咎めは?
・“去年6月に運用を始めた時点で動作確認のテストを行う環境が整備されず、10月に環境が整ってからも優先的な課題とせずにテストを実施していなかった“
・“アプリの開発や運用に関する厚生労働省の職員の知識や経験が乏しく、専門的な判断ができる人材が不足“

終わってる。
エリートばかりのはずなのになんでこんなにポンコツなの?
「重要な指摘を見逃さないリテラシーを職員全体で身につける必要がある」

…無理ですって。

一方、弊社のお客様は皆さん精緻に動作確認にご協力下さる方々ばかりでありがたいなと思いました。
コロナ感染者が登録して歩きまわりそれをBluetoothで感知するって意味がわからない。査
まあ突貫工事みたいな所もあったから仕方無いのでは?
これも莫大な税金が投入されてる。様々なずさんな予算の使いかたを見ていると、コロナ予算がただ利権のためだけに組まれたのではないかと思ってしまう。
「アプリの開発や運用に関する厚生労働省の職員の知識や経験が乏し〜」この様な組織状態を全世界に公表する事になる、税の無駄遣いや国力の低さを宣伝しているよう、情け無い!
・専門の開発業者に頼んだんじゃないの?
・公共案件の発注元のSEはたくさんいるはずだけど、何してたの?RFPとかどう作ったの?
この理由はよく分からん。
📄「厚労省職員の知識乏しくテストせず」 💬 最初から期待してないから気にしないで
なんだろコノ体たらくぶり
国を批判してる人も多いですが、日系企業でアウトソースしてるような会社も結構いい加減な検収だったりするので、実は同じこと沢山起きてますよね。下請け体質を変えていかないと、何も変わらない。
この省庁の職員、なんの専門知識なら持ってるの?
今まで発覚しなかったのはテストが必要だと誰も思ってなかったからとかそういう恐ろしいことはあるある大辞典な気がするな。/
これほどひどいって。なんで??
いやもう何と言うのか…
そうかー、テストしてなかったのかー、ならしゃぁないなー。(棒)

「原因について、……不具合を見つけるためのテストを実施していなかったなどと指摘しています。」
|
4月16日11時02分
新型コロナウイルスの接触確認アプリで一部の利用者に通知されていなかった問題で、厚生労働省が調査結果を公表しました
原因について、アプリの開発などに関する職員の知識が乏しく、不具合を見つけるためのテストを実施していなかったなどと指摘しています
知識豊富な人を起用するって発想すら湧かないぐらい無能って事だな。|
不具合の可能性は認識してたけど、不具合を隠していた事実は確認されなかった🤔🤔ずるい日本語……。
もうアンインストールしていいんじゃないかな・・・というかアプリ開発辞めて、iOSとAndroidに備わる標準の通知機能に切り替えなよ・・・
職場で強制されて嫌々入れたけど、アンインストールしていいよねもう
今現在ちゃんと動いてるのかどうかまで書いてくれんと。
不具合情報は開発側にも共有されていたはず。たぶん「そんなはずはない」という開発現場の思い込みもあっただろう。そういう意味では発注側、開発側の双方に責任がある。
ん?
委託業者に対する契約不履行の損害賠償請求は?
税金だろ?
他に習って三倍請求は当然
テストをしてなかっただと。
どうして.
COCOAの問題は、厚労省(発注者)の中にITに長けた人間が居なかったことが全ての悲劇よね。/
問題はそこじゃないだろ?何故そんな会社に発注出来たか?下請けに受注金額の泥棒とも思える安い金額で丸投げした事に対する責任だろ?逃げるな田村さん!!
どうせ、中抜きのために、実際にやる人へのコストが少なくなったせいでしょ?ーーーー
これもわたしたちの税金をぜーんぶ無駄にしてますね。動作チェックは依頼先の仕事でしょう。どこに依頼すればこんな雑なものが出来上がるのか。
ゴミ過ぎるwwwwww
何億税金が使われたのか。
作業者にいくら渡ったのかが明確にして欲しい。
というか、開発者はボランティアらしいので責任発生するわけないですし、アホみたいな中抜きしなければこんなことは発生しなかったと思うよ。
そんなん言い訳になるんやww
え〜なー公務員はお気楽で
専門家になることがよくある政府だけど、これは頂けないアプリ。まったく動いていない💢
もっと以前、デプロイなんやらさんがイキガッている時から皆わかっていた話。
-----
厚労大臣「アプリの開発運用にあたって厚生労働省の知識や経験が非常に乏しく人員体制も不十分。発注者としてこのプロジェクトを適切に管理できなかったことは非常に反省しなければいけない。専門知識を持った人の力をかしてもらいながらしっかりと運用していきたい」
“不具合が見逃された原因について、去年6月に運用を始めた時点で動作確認のテストを行う環境が整備されず、10月に環境が整ってからも優先的な課題とせずにテストを実施していなかった”
もうどこから突っ込んでいいか分かりませんが、考えを改めて取り組むなら余計な事は言わない方がいいですね。

ただ、分析した人の「デジタルは不具合があって当たり前」という発言だけは看過できない。
仕事の仕方を改めれば不具合を出さない職場環境は作れます。経験談。
普通の開発なら厳重注意じゃ済まないだろうに。
もっと見る (残り約445件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR