TOP > 社会 > 厚労省“送別会”の部局 感染者17人に クラスター発生の可能性 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

厚労省“送別会”の部局 感染者17人に クラスター発生の可能性 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

80コメント 2021-04-15 19:57  NHKオンライン

【NHK】3月に厚生労働省の職員20人余りが送別会を開いた問題で、新たに2人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました…

ツイッターのコメント(80)

17人感染者が出ているにもかかわらず、まだクラスター認定されていないとは😨遅すぎ
23人で送別会→17人の感染者

老健局老人保健課長の出した通達に則って全国の介護保険事業所はコロナ対策してるんですが一体これは何なんですか???
何度も申し上げますが、しっかりと回復されてまた国家国民のためにブラックでない範囲で働いて下さいね❣️
過重労働の末の「コロナに罹れば休める…」なんていう末期的行動だったりしない…?
良い大学を出てるはずなのに、頭悪いとしか言いようがない体たらくだ
日本政府の公衆衛生を担当する部門がこれですか…。
少しは専門教育を受けた人間を配置しませんか、各省庁に。キャリア総合職で転勤でやっていける時代ではもうない。
はぁ、、⁈(๑•ૅㅁ•๑)
あらあら、大変なことになりましたねえ(ぼうよみ)
コントか?>
とりあえず部署まとめて夏冬ボーナス無し&減給降格して氏名発表よ
死んだ方がいいレベル
厚生労働省がコロナについてあれこれしてるのに送別会とか絶対にダメだよ。
説得力が無くなるやつよ。
老人保健課が所属する老健局で新型コロナウイルスへの感染が相次いで判明し、厚生労働省によりますと、新たに2人の感染が確認されたということです。
2人は、いずれも送別会に参加していたということで、同じ部局で感染が確認された人は転出者も含めて17人となりました。
感染者が17人になってもクラスターとは認めない厚労省。面の皮「厚」く「生」きる省らしい。

永久に断定しない手法?

🔗
可能性ってなんだよ。
17人も感染したなら立派なクラスターでしょ。
なに気ぃつかってんの。
だめっすね
大人数の宴会がいかに危険かを身を挺して国民に伝えようとした勇者! →
アタマが悪すぎる
官僚って頭良いんだけど馬鹿って人多い
感染してない残り3人から凄ぇワクチン作れそう。
めちゃ強免疫やろ
もうシャレにならないな。
首謀の官僚は更迭は名ばかりの配置転換でしょ?もっと厳しい対処が必要だな。じゃないと国民は納得しないよ。
さらに 2人 の感染が確認され、厚労省 老人保健課クラスター(かもしれないもの)は計 17人 に:

 厚労省 “送別会” の部局 ◆NHK 4月15日
感染しているからなんだというのか。
俺もおそらくヘルペスウイルスに感染しているぞ。
クラスター発生の可能性「同じ部局では、これまでに17人の感染が確認され、厚生労働省はクラスターが発生した可能性があると見ています」NHKニュース 17人でもクラスターかどうか判定できない状況?同じ部局といってもフロアが別とか?
お金の心配もない失業の心配もない公務員は会食が大好きですね。みんなぎりぎりで生きてるのに。税金返せ🤬🤬
絵に描いたような「そら見たことか」感(^◇^;)
送別会やった老健局な/
身を以て実例提示せんでも
例の厚労省の送別会
しっかり集団感染になってて本当に良かった…!
この結果は重いよ。送別会後に老健局だけで17人の感染。クラスター発生の「可能性」じゃなくて、クラスターそのものだろう。
職場の感染対策は「お茶や弁当でマスクを外す際には会話をせず、窓を開けて換気をする」なんだけど医師免許持ちなのに深夜に大宴会を企画するような上司のいる部局だと徹底されていない気がする。
感染者17名でもクラスター認定しないのは恣意的だよね。
これは日本の縮図なのでは?飛沫が原因て言ってるのに他人と普通に食事をしてる人が多いってことじゃない?だって本当によく見かけるもんね。
官僚は「道徳的に不健全」、給与の必要なし

とか言われたらどういう気分なんかね、彼らは?
一般人より教養もあり分別弁えてるはずの中央官庁の役人でもこんなもの。一般大衆は言わずもがな。感染爆発させないには山手通り内道路や駅検問してPCR検査陰性証明ないと入れないくらいしないと。流入控えてでは実効性ない、

クラスター
いたね厚労省が歓送迎会とは怖がる必要なしの体現だ、コロナはただの風邪論正しいじゃん族。これだけ広まるって事だよ。で?この後どうなる?あんた昨日友人と飲んで帰った後抱いた嫁感染してるかも。朝可愛い子供にチュ❤️で子供感染してるかも。そういう事だよ。怖くない?
皮肉にも出勤3割にできてるやん。
2割まで減らせるのでは?
厚労省がこれだしな。
あの厚労省の送別会事件、そこまで仕事しなくてもと言いそうになりましたが……これが東京の実情ですか
ホントに危険なウイルス感染症だったら厚労省の人が宴会するわけないよね。と、いうことは…

ま、多分こんなとこまで考える人は少ないと思うけど。
<ほかにも、症状を訴えて検査の結果が出るのを待っている職員がいるということです>

追加された2人も送別会出席者。
大当たりを引いたなぁ。
あぁ、よりによって厚労省、こいつらは全国の公務員を敵に回した。 |
これ、言われ続けていた5人以上かつ長時間会食の結果として、大々的に恥をさらすことになったね。
またですか。そういうことをやってもいいだろうと思っている事自体、状況を舐めきってる
ばーかばーか。
「大勢で宴会しても感染しないじゃないか」という批判を受けないためにも、彼らは感染する必要があったのではないか。(ミステリ作家的邪推)
その結果がこれ。参加者の74%が少なくとも感染したクラスター。不信を招いてあの処分だとしたら実害を出したら追加処分が下るんだろうか?
★【 クラスター発生の可能性】(NHK、2021年4月15日)

>《3月に厚生労働省の職員20人余りが送別会を開いた》

これだけ言われててまだやるのか。しかも厚労省。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR