TOP > 社会 > マンション地下駐車場で閉じ込め 4人死亡 1人意識不明 東京 | 事故 | NHKニュース

マンション地下駐車場で閉じ込め 4人死亡 1人意識不明 東京 | 事故 | NHKニュース

149コメント 2021-04-15 18:02  NHKオンライン

【NHK】15日夕方、東京 新宿区のマンションの地下駐車場で天井の張り替え作業をしていた男性6人が中に閉じ込められ、このうち4人が…

ツイッターのコメント(149)

勤務先の設備も似たような消火設備があって
「警報が鳴るから全力で逃げろ」という感じの警告文が書いてあるけど、逃げる余裕無かったのかな🤔
工事や作業中の事故が多い。/
怖い。通知や要請、意識付けだけじゃなくてシステム化が必要だよな…。“地下駐車場の消火設備をめぐる事故は各地で相次いでいます。”/
こんな情報を見つけたよ
もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。政治のトップは潔く切腹しろ。」とか言われちゃう。でもこれは日本。
二酸化炭素放出型の消火設備ということで、基本利用者は入らない機械式駐車場なんだろうと思ってたけど、この記事の写真を見ると、過去に同様の事故が起きた名古屋市のホテルの写真を見ると、自走式の地下駐車場ぽい。泡消火設備じゃないこともあるんだ。
>天井の張り替え作業をしていた
すぐに動けないところにいたってことなのかな
この手の事件って、なんかすごい怖さ感じる。
消防設備クラスタのみなさまのご意見聞きたいのですが

二酸化炭素「消火器」は地下に設置不可ですが、二酸化炭素「消火設備」はOK

なのはなんでなんですかね?
「地下駐車場の消火設備めぐる 各地で相次ぐ」と。設備の点検されているか確認を。

マンション地下駐車場で閉じ込め 4人死亡 1人意識不明 東京 | NHKニュース
これ、誤作動したら高い確率で死に至るってこと? 白昼の死角だね。>
消化設備の誤作動で二酸化炭素が噴出される事故が過去にも各地で…
—-
完全解説します!"誤作動時の為の脱出ドア"が設けられていません!!!以前にも二酸化炭素消火設備の誤作動事故で何人も犠牲になっています! 法務省と安全管理団体の無能ぶりにつきます!!!
「ことし1月、 港区のビルの地下駐車場で消火設備が誤作動して二酸化炭素を噴出し点検をしていた作業員2人が死亡」

マンション地下駐車場で閉じ込め 4人死亡 1人意識不明 東京 | 事故 | NHKニュース
15日午後5時すぎ、新宿区下落合にあるマンションの地下駐車場で天井の石こうボードの張り替え作業をしていた男性6人が中に閉じ込められた。
1人は自力で外に出て無事でしたが、残りの5人のうち30代から50代…
自営業、内装業の義理の父親とその兄が亡くなりました。

一応、フォロワーにさんに共有です。

二酸化炭素(白いモクモク)が出たら早急にその場から離れて。
まあまあの近所。世の中、危険がいっぱいや…
どうしてこのシステムが認可されるんだよ胸糞悪い
映画の場面では、この想定はあるのですが。誤作動しても、人間が開閉できる小扉とか、シャッター降りる際に大音量で警告音を鳴らし、ゆっくりシャッターが下りるとか対策は…
何気にめっちゃ怖くない・・・?
二酸化炭素で消化するって考えを止めてくれ。効率は良くなるのかもしれないけど……。
怖すぎる…
これ一回だけじゃなくて、こういう事故そのものがかなりの頻度で発生してるのね…
あぁ…4人も…
最近の消火器は二酸化炭素タイプのものが多いし、近年こういった事故が多発している気がする
現場の駐車場には二酸化炭素を放出するタイプの消火設備があるということで、警視庁と東京消防庁は消火設備が何らかの原因で誤作動した可能性があるとみて詳しい状況を調べています。
実にいやな死に方。CO2は透明。映像にしてもわけがわかりません。「くそっ…! 二酸化炭素が放出されて息ができねえ…!」などと説明的セリフを登場人物に喋らせなければ伝わりませんが、喋れてるじゃん、息できてるじゃん、と視聴者から総ツッコミを受けるのが関の山です。
こういう方式の消火設備は危険。
周りが汚れたとしても二酸化炭素を使わぬ
従来通りの消火システムがいいかと。
消火用のCO2でやられたみたいだけど、あれはハロンが使えなくなったからCO2になっているんだろうか。
(・ω・)
これ恐いな、単に倒れてると思って助けに行くと連鎖しちゃうんだよなあ→
機関室にも付いてるからちょっと怖い…
▼ 東京・新宿

『現場の駐車場には二酸化炭素を放出するタイプの消火設備があるということで、警視庁と東京消防庁は消火設備が何らかの原因で誤作動した可能性があるとみて詳しい状況を調べています。』
二酸化炭素消火設備の誤作動により工事作業者6名のうち4名が死亡、1名が意識不明。なぜ誰も事故リスクを指摘せず、消火設備を停止させるなどの措置をとらなかったのか。本当に痛ましい。
気の毒すぎる…🥺
ほんとこれ機械としては火事だと思って作動したと考えられるし…原因ちゃんと究明してほしいと思う。
なんで駐車場なのに二酸化炭素の消火装置なんか使ってるんだ?
また二酸化炭素消火設備の死亡事故が起きた。

二酸化炭素消火設備をめぐっては放出事故が相次いでいる

▽去年12月には名古屋市で1人が死亡、10人がけがをする

▽ことし1月には東京 港区で点検中に何らかの原因で二酸化炭素が放出し、2人が死亡、1人がけがをする
設備の資格者や消防同行の元、作業
何らかの規制がこういう所には必要

ご冥福をお祈りします。
この手の事故多すぎやろ…
簡単に誤操作できる構造とかあかんやろ…
地下駐車場作業は酸素ボンベ携帯必須にしないとあかんちゃう?
何があったのでしょうか?
海外ドラマでたまに出て来るあれか。最速で消火する為のロック+二酸化炭素だろうけどお高いマンションに付いてて住民資産優先・作業員人命軽視ぽっさがエグい
NO2消火設備は、イタズラで押されてもまず退去アナウンスが流れます。防災センターがあれば、作動を止めて人間が火気確認をします。初期消火に失敗した段階で、酸素をなくして消火するやつで。
恐ろしい…
誤作動するわけねーだろ。ヒューマンエラーだよ。
二酸化炭素は警報鳴って人間みんな逃げた後じゃないと吹かないようになってるんじゃないの?:
地下駐車場でタバコ吸うバカ居るからな
正常動作でも火事になったら酸欠で死ぬってこと?
#今日のチェコ語
oxid uhličitý 二酸化炭素

重いガスである二酸化炭素を発生させる設備を地下に設置するのは危険だ、と前もって気づけなかったのか…

*********
もっと見る (残り約99件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR