TOP > 社会 > 「ブルーライト」を抑えるメガネ 学会が子どもの使用に意見書 | IT・ネット | NHKニュース

「ブルーライト」を抑えるメガネ 学会が子どもの使用に意見書 | IT・ネット | NHKニュース

58コメント 2021-04-15 21:13  NHKオンライン

【NHK】スマートフォンなどの画面から出る「ブルーライト」を抑えるメガネを子どもがかけることについて、眼科の専門医などで作る学会な…

ツイッターのコメント(58)

この件、前からずっと気にしてた。
そもそもメガネメーカーが『スマホなどLEDの液晶画面からは強いブルーライトが出る』ってよく宣伝してたけれど、これは科学的に間違いだし。
自然光や蛍光灯など含め、ほとんどの白い光には同じようにブルーライトが含まれている。
なるほど。そうだったんだね。
ブルーライトを夜間カットすることは睡眠に良いらしいが、日中カットすると視力低下の原因になりかねない。
ディスプレイが発するブルーライトは曇りの日の光よりも弱い。
だめだ、何度読んでも
 ブルーライトカットの眼鏡をかけること

 子供が十分な太陽光を浴びないこと
の因果関係がわからん、アホになったかな、俺
ブルーライト抑制メガネについて学会が意見書「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
個人的には、むしろやめた方が良いとすら感じる。
俺のように強度近視や失明の不安を抱えたくないのであれば。

(NHK NEWS)
正確でないバズりツイートまだ消されてないみたいなので…不正確さを指摘されたのになんで消さないんだろう
どんなレンズなんだろうとは思っていたが…
「ブルーライトカット眼鏡をかけることが、子供の育成に悪影響を与えかねない。」
という、子供のための議論がおきている。

悪影響を与えかねないのは、かける、かけない、そこ?🤔
ブルーライトカット眼鏡は効果が無いどころか健康に良くない!?
これかなり驚きの発表
自分はブルーライトカットしてないんだけど
今まで何だったん?という報告
ブルーライトカット眼鏡に効果なし。拡大眼鏡の○○○ルーペに続いて厳しい指摘だ。一部の格安メガネチェーンには痛手かもしれない。
総合のバラエティ番組はともかく Eテレでやってる小学生向け科学番組で ブルーライトカットを肯定的かつ断定的に伝えてたから あーこれやばいな と思ってたけど、ようやく社会部から待ったがかかったっぽいね。
これ、使ってる家庭もいるのでは│
「ブルーライトが目に悪い科学的根拠はない」/
うーん、でも体感としては疲労が軽減されるけどなあ。プラセボだとしても結果が良いのであればね。
いしだあゆみ
NHK が報道していた。

それにしても、こういう方向の学会の活動、大事だよな。うちの業界ももうちょっと動かないといけないのかもなあ。
>画面から出るブルーライトは、曇りの日の太陽や窓越しの自然光より少なく、目の網膜に障害を生じないレベルで、オーストラリアの大学のグループが行った臨床試験で、ブルーライトを抑えるメガネには眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告されている
子どものメガネにつけなくてよかった
「子どもが十分な太陽光を浴びないと近視が進行するリスクが高まり、ブルーライトにさらされることより有害である可能性が否定できない」こっちのほうが大事ですね。 /
医療的な効果が怪しいというのはもとから言われるし、自分もそっちに与するんだけど、一日中PC画面見てる人が、疲れなくなったと思って当人が使う分には気にしなくてもいいだろう。他人に勧めないほうがいいという話。
文科省がドヤ顔で推進する「生徒へのPC・タブレット、1人1台」政策への、眼の健康面からの批判を封じようとする動きと捉えるのは深読みが過ぎるかな。健康面のみならず教育面からも反対だ。利権の臭いプンプン。
『逆に悪影響を及ぼしかねない』の理由説明がどうも判りづらい
のう‥
眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
「ブルーライト」を抑えるメガネを子どもがかけることについて、眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
と意見書
曇りの日の太陽や窓越しの自然光より少なく、目の網膜に障害を生じないレベルで、オーストラリアの大学のグループが行った臨床試験で、ブルーライトを抑えるメガネには眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告
JINSとZoffのコメント→
目の保護が発育に悪影響の恐れ
そうなんだ。。。
ブルーライト、といえばヨコハマじゃん?って言う(´ω`)世代 街の灯がとてもキレイね 横ハメ♫👈大体、下品  "
学会が子どもの使用に意見書「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」

オーストラリアの大学が行った臨床試験で、ブルーライトを抑えるメガネには眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告も
「ブルーライトを抑えるメガネには眼精疲労を軽減する効果が全くない」
「子どもが十分な太陽光を浴びないと近視が進行するリスクが高まり、ブルーライトにさらされることより有害である可能性が否定できない」
日本、エビデンスに基づく意見書(ブルーライトカットメガネに関する意見書)を社会はどう受けとるのか?


ふむふむ。やっぱ色はあんまり関係ないよね。レーザーを使ってる人間からすると単に強い光を目に当てるのが良くないと思う。
パソコン画面を見つめ続けると眼精疲労を起こすことだけは事実だろう!:
前にこの手のメガネ買ったけど、どっか行っちゃったな。捨てた記憶はないが。
ここ大事❗️→「「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
記事は中途半端ではある。でもここから様々な商売や人々の意識がどう変わっていくか興味深い。
「JINS」とか「Zoff」とか広告でよく見る企業だね。
特に子どもに注意ってことか。
ブルーライトカットレンズは太陽光の影響も抑えてしまうのかいや?
JINSとZoffでコメントが違うの面白いなぁ。Zoffはなんだか自信ありそう。
>眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」として、一般に対して慎重に考えるよう訴える意見書
スマートフォンなどの画面から出る「ブルーライト」を抑えるメガネを子どもがかけることについて、眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」として、一般に対して…
結局、どこかのメーカーが消費者が潜在的に持つ不安感を煽って一儲けしただけのことなのかな? /
>眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
オーストラリアの大学「ブルーライトを抑えるメガネには眼精疲労を軽減する効果が全くない」

アメリカの眼科アカデミー「ブルーライトが目に悪い科学的根拠はない」

何となくそう思ってた。
科学的根拠のない商法で儲けるメガネ屋は潰れろ
ですよねぇ… | 「ブルーライト」を抑えるメガネを子どもがかけることについて、眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」
街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ
そうなんやー。やっぱり大人と一緒というわけではないんやねぇ。
まあ、多くの方は、マーケティングの一種としてしか認識していなかっただろうけど。
消費者庁の出番かな。景品表示法違反案件。

»
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR