TOP > 社会 > WEB特集 “第4波はまるで違う”大阪の記者が感じる医師の危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

WEB特集 “第4波はまるで違う”大阪の記者が感じる医師の危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

431コメント 2021-04-15 21:43  NHKオンライン

【NHK】大阪のコロナ感染者数は急拡大。第4波で医療はひっ迫。重症患者の病院を1年近く取材してきた記者が感じる医師の危機感とは。

ツイッターのコメント(431)

この1年 同じスタッフに負担が集中
【2021年4月15日】


”「このままでは救うことができる命を失うことにつながる」
これまでも繰り返されてきたことばですが、今現実のものとなりつつあります。
これ以上、病院の努力に頼るのは限界だと感じています”
少し前の記事。

一年間ずっと取材をしてきた救急センター、
「今月8日に取材に訪れたときも、患者を診ていたのはいつもと同じ医師と看護師でした」
…重いなぁ。
患者の入院先がなくなり、医療にかかることができないまま命を落としてしまう患者が出てくる可能性がある。

悲痛な訴えが記されていました。

前の時に「トリアージ」って言ってたんだから当然想定内なんだと思うけど❓❓政治家はそれで済むから良いんだろうけど‼️
人間は容易いなぁと、最近よく思う。放っとけば自滅するから。我欲で。皆で同じ大きな傷一つ負う覚悟で、立ち向かう気はないんだろう。いつの世も時代に翻弄されるものなのに、自分達は違うとでも思うのだろうか。私たち[が]、今を生きているのに。
肌で感じた危機感が伝わってきた。通常救えるはずの命が救えなくなるという言葉を病院側だけに負わせてはいけないというメッセージが特に響いた。
"従来の新型コロナウイルスに感染した患者よりも抗体ができるのが遅くなっている…
患者の感染力がなくなるまでに、これまでよりも時間がかかっているということを意味している…"

| NHK
第四波は まるで違う。
やっとテレビのNHKニュースで紹介
自分の父母の世代の40代、50代
🙄〜

第4波はまるで違う”大阪の記者が感じる医師の危機感 |
これまで通り、マスク、3密の回避、手の消毒などの対策をきっちり続けていきましょう。
もはや限界を超えているようです。大阪以外に住まれている方も一人一人が真剣に考えないといけないと思います。
コロナに罹っても診察すら受けられるだろうか?他の急病になっても入院できないっていう程の危機ですね。ここまで引っ張っちゃった知事はこれからどうするつもりなんでしょう? 政府丸投げかな?
この方ですね。
家族と暮らしてるオタク達も、真面目にGW明けまで自粛した方がいいのかもしれない…変異株が親に感染するの不安…
「病床そのものは増やせても、それに対応する医師や看護師がもはやいない」
| もはや対岸の火事ではなく隣家が燃えて火の粉が降りかかってる事にみんな気づいてる?もし大怪我して救急車に乗せられても受け入れ先がなく、たらい回しにあってその間苦しみながら死ぬぞ☠️それでもいいの⁇
恐ろしい。
みんな自粛しようぜ
本気見せようぜ
「このままだと、適切なタイミングで適切な治療を受けることができない患者が増え、救うことができる命を失うことにつながると考えています」
新たなフェーズに既に入ってたんだ。。
冒頭の人工呼吸器を付けてる患者のくだりとその後の記事は論理的に無関係。搬送元が外来からかも明記されていない。抗体発現の問題も健常者かどうかによるとも思える。結局院内での問題としても筋は通る。
若い40〜50代で基礎疾患が無い人でも人工呼吸器付けて入院している人が沢山いる、既に病床は一杯
これ以上増加したら助けられる命も助からなくなる現実が日本中で起きる
自分の命は自分で守るしかない
”しかし、実際に病院で自分の父母の世代の40代、50代の患者が何人も、人工呼吸器で治療を受けている様子を目にすると、危機感が現実味を帯びてきました。” /
大阪だけの話ではない、いい加減に場当たり対策を止めて明確な対策を立てないとこの国は滅ぶ、人が滅んだ先に経済など成り立たない。
>これまでのところ「まん延防止等重点措置」では、感染者の増加に歯止めをかけられていません。

歯止めどころか右肩上がりなのよね…。
大阪の病院で今なにが起きているか、わかりやすい記事。
高齢者だけって口々に言ってきたのも終わりですかね
//
慣れとか飽きとか言ってないで やれることやろうよ 日本が滅んだらやりたいことが本当にやれなくなるよ?
普通に考えて、大阪及び周辺を半年は汚染都市として完全閉鎖するべき。一般道から高速まで封鎖。物流と人の流れを完全に止めるしかない。
【無事に終わって良かった!!】

じゃないからね!
そういう呟きしてるファンいるけど!
この状況で友人とご飯行くなんて、人外の行為。コロナを拡大させる人でない物たちを、絶対に許してはいけない。
政治のせいにばかりするから、市民は自分のこととして考えられないんじゃないのかな?

1人でいる分には飲食店で食事していても問題ないはず。

制限すべきは飲食店ではなく、個人の行動では?
4,50代でも、基礎疾患がない人も重症化している第4波。
"私は去年の1回目の緊急事態宣言が明けた後から1年近くこの病院の取材を続けてきましたが、いままで見てきた患者は80代や90代の方々が中心でした。
今回の第4波は、これまでと明らかに違うと感じています。"
記事読んで外食やレジャーする気になる?
自分さえ良ければいいのか?
医療関係者に申し訳ないと思わないのか?
それから政府ちゃんとお金配って1ヶ月我慢して下さいと何故言えない💢
馬鹿政府馬鹿国民
結局、国民にとって、医療従事者の苦労は「仕方ない事」。

それを言われてガックリした。

「そう言う仕事なんだから仕方ないよねぇ。」

最悪や、こいつ。
最低や、こいつ。
“患者の入院先がなくなり、医療にかかることができないまま命を落としてしまう患者が出てくる可能性がある。

悲痛な訴えが記されていました。

1年近く取材を続けてきて、山村所長が「患者を救えなくなる」ことに言及したのは初めてのことでした”
( ´・ω・`)
そんな異常事態になっているのに緊急事態宣言もしていない。
未だにPCRで無駄な陽性者を出し続けて医療崩壊と叫んでる。第4波と不安を煽り報道するNHKは本当に悪質!PCR陽性者が全員患者なのか?全員症状を発症しているのか?そろそろ日本国民はこの茶番劇に気付かなきゃダメだね。
ちなみに香川の現状ですが、ベッド数は約200床。現時点で既に高松の病院には入院出来にくい状況。一日の感染者数がコンスタントに20名を超えると、香川県の今の医療体制ではパンク。ECMO対応の病院は三箇所のみ。 | NHK
岩田明子みたいな太鼓持ちばっかりじゃないんですね。ホッ。
>「苦しいねー」
>「気持ち悪いねー」
別の意味で今の大阪は気持ち悪い!
インスタグラムで20代、30代の同年代の友人たちが友達と一緒にごはんを食べている様子を投稿しているのを見ると、目の前でコロナの患者と向き合う自分とのあまりの温度差にやるせなくなる」という本音も聞こえてきました

1年前と変わらない
インスタは楽しそう
別世界か?
「第3波は高齢者が多かったが、今回は比較的若い世代に広がっていて、基礎疾患のない人も【重症化】している。幅広い年齢層で重症化するリスクが出てきたと感じているが、患者が毎日運ばれてくる状況で、病床が足りなくなる可能性は非常に高い」
愛知県でも時短要請を無視して営業している店に行かないことが重要。いま大阪で起きていることは、そう遠くない時期に愛知でも起きる。
現場を見たからこその言葉。
本当に、第4波はヤバイ。もうコロナ陽性で症状があっても入院できない。一般の病院に入院できても専門病院じゃないと受けられない治療もある。
ほんとに怖いよ。
---
もっと見る (残り約381件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR