TOP > 社会 > 全国のクラスター 職場で発生 全体の3割 飲食店の発生も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

全国のクラスター 職場で発生 全体の3割 飲食店の発生も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

58コメント 2021-04-14 04:43  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策をめぐり、政府は、4月、全国で確認されたクラスターを分析した結果、職場での発生が全体の3割近くを占…

ツイッターのコメント(58)

職場といっても「工場や事業所、社員寮などでの発生が確認され」か。
職場はほぼいつものメンバーで固まってるだろうし、高齢者施設も出入りが激しいわけないから、スーパースプレッダーは不特定多数の飲み会や接待あり飲食店に出入りした人なんだろうなぁ、と読める
気になるのは、クラスターを起こしたそれぞれの会社、店舗、施設、学校で、感染防止対策が万全に行われていたにも関わらずクラスターが起こったのか、という点。
数日前のNHKでクラスター比率では職場感染が3割近い(記事中の数字で取ると26%)って報じられてたけど、( )普通に職場(出勤)で感染しとる、というところから目を背けるの止めたほうが良くないかしらんね……
来週からは在宅メインに切り替えよう。怖くなってきた。
我田引水と言われるかもしれませんが、テレワークをできる限りやれるようにするのが会社としての責務でもあるかと。結果生産性も上げられます。
全体の3割。なんだ飲食店より多いじゃないかよ。時短営業にまったく根拠なし。
ですので、できるなら在宅勤務をとなるわけです。
:だからオフィス回帰はやめておけと言っているでしょう?
少しでも早く収束させるために、テレワーク等を活用して感染リスクを減らしていきたいですね
一番多いのが職場とのことだが人口の大半が働いてるのだから当然
それでも割合はたったの3割
問題視すべきはそこではないはず
なにせ大都市圏じゃ今日もまた明日も電車は平常運転し学校もオフィスも商業施設もほとんどは普通に開いてるわけで、コロナ感染の「減らし代」などまだまだなんぼでもあるということで自分はあまり心配していない。
(*゚д゚)エッ?!「夜の街」「飲食店」の感染スポットがコロナの弱点と「専門家」が言ってなかったか?それにしても、職場や学校でも感染するのは当たり前と思うのだが。
会食じゃなくて、働くのを規制しないと(;´∀`)

「職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人」「飲食店が41件で270人」
確かに百貨店もテーマパークも職場。人が働いているから成り立つ。この記事じゃ飲食店や高齢者施設以外でおきたクラスターの原因がわからない。飲食スペースがどう運用されていたとか、そういう情報をください。
今は飲食店より職場なのか。
それが職場って、ざっくりし過ぎじゃないですかね。
"職場では、工場や事業所、社員寮などでの発生が確認され"
リモートワークの推進をもっと頑張ろう???
そうすれば仕事に関連する会食も減るよ???
出社して仕事する必要ないのに頑なにリモートにしない会社も名前だした方がよくない???
リモート率を上げないと職場が感染源になり飲食店の比ではなくなる。大阪、東京は緊急事態、崖っぷち。
デスヨネー🙄
最悪段階一番恐ろしいオーバーシュートには気をつけ様…
職場と飲食店のクラスターが
多いことが判明

4/1〜4/11までのクラスター
職場:59件471人
飲食店:41件170人
福祉施設:29件287人
学校:25件192人
あと、病院はなかったのか、というのと、

>大学や高校の運動部

がなんで別カウントになってるのかとか 。「カルチャースクール」はまあ別でもいいような気がするが、分類基準がはっきりしないと意味ないだろう。
飲食店ばかりいじめて対策してもダメだということが、これでわかっただろう。
2021年4月14日 4時39分
新型コロナウイルス対策をめぐり、政府は、4月、全国で確認されたクラスターを分析した結果、職場での発生が全体の3割近くを占めたほか、飲食店での発生も多かったとして、引き続き、感染対策の徹底を呼びかけています。
飲食店より職場が問題なら、まず2週間会社休業させましょうよ!!!
もちろん給与全額保証で!!!
職場でクラスター発生が多くなっているようです。
どこの職場でも感染防止していると思いますが、緩んだのか、あるいは変異株の感染力が強くなった影響か…。
・職場:59件 感染者数471人
(工場や事業所、社員寮)
・飲食店が41件で270人
・高齢者福祉施設が29件で287人
・学校や教育施設などが25件で192人
・このほか、大学や高校の運動部や、カルチャースクール
→1件当たりの感染者数は、高齢者福祉施設が高い。
飲食店が一番低い。
おそっ…知ってた侍…
なんだこれ。>
結局人と会わない、口を開かない、外出しないが大正義なわけだ
より感染対策を徹底するのではなく、飲食店時短だけでなく飲食店で黙食を徹底し五輪のためにPCRを抑制せず頻回に行うよう政府と地域管理のもと金額補償し検査を義務づけよ。
自民党!あなた達ばかりやってんじゃないよ
飲食店は感染元じゃないか。さんざんごねてた人たちなんて言うのかな?
職場も学校も感染元だ。ならば、積極的に検査をするなりディスタンス強化するなりしたらどうなのかな?
新型コロナ


政府は、4月1日から11日までに全国で確認された220件余りのクラスターの事例を分析し、結果をまとめました
職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人でした。
飲食ばかりに、やんや言ってたらあかんってことや。
もう一度働き方を見直そう。
飲食店は割合でいえば2位ということで、飲食店ばかりやり玉にあげるのの違和感は続く…。
つまりは人集まるとこ全部やん
"4月1日から11日までに全国で確認された220件余りのクラスターの事例を分析""職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人">>
なのに対策は飲食店時短、うちわ会食がメイン。

"職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人でした。"

| ニュース
※すいません。一部誤りです。「件数」だと飲食店は2位「人数」だと3位でした。
空気感染する事実が忘れられつつあるのか。
飲食店の発生も|NHKニュース
職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人
次いで、飲食店が41件で270人、高齢者福祉施設が29件で287人、学校や教育施設などが25件で192人
飲食店への営業制限も引き続き行う必要があるとは思いますが、それだけでは圧倒的に不十分なんですよね。
スガ爺よ‼️
依然としてクラスター対策が1番対策か?第3波に止めた県が有る。
第4波は、第3波を超えるので、早々とクラスター対策パンクするよ。
なにー‼️「黙っていれば、皆で渡れば」で行こうと⁉️
今だに飲食店対策中心ておかしいですよね。
クラスターは「飲食店」より「職場」のほうが多いじゃん。飲食店の時短に罰則を設けてるんだから、テレワークなどにももう少し強制力を掛けるべきでは?:
コロナの強い対策として、飲食店がターゲットになっているけど、次は民間企業?公企業??
クラスターの発生は「職場」が一番多いという。ならば飲食店の時短営業要請より先に、飲食店と同じく罰則付きの会社のテレワーク推進を先にすべきでは。でも、企業からは献金などをもらっているので、それはできない。完全に弱いものイジメ。飲食店の方、もっと怒ってもいい!
「職場でのクラスターが59件と、全体の3割近くを占めて最も多く、感染者数は合わせて471人でした。次いで、飲食店が41件で270人」
高校に行くと大職員では大きな声で会話しています くしゃみも手を押さえることなく大胆 換気も不十分
烏合の衆ではクラスターも当然
変異種は別物だと何故判断できないのか不思議
自粛前の駆け込み旅行は実に愚か
単純に8時間労働と休憩で1日の4割くらいは職場にいるからなぁ。土日休み考えても25%。会話もあるしそんなもんじゃない。そう考えると人によって時間の差は大きいけど家庭内も一緒か。
職場っていうけど、サポセンはもちろん警察と消防署とか非常に多い。まさか社会のインフラ止めろとかいわないよね?
工場や事業所、社員寮などでの発生が確認され関西地方では、15人の社員寮で11人に感染が広がった事例もあったということです。
 
このほか、大学や高校の運動部や、カルチャースクールでの発生も報告された
新型コロナウイルス対策をめぐり、政府は、4月、全国で確認されたクラスターを分析した結果、職場での発生が全体の3割近くを占めたほか、飲食店での発生も多かったとして、引き続き、感染対策の徹底を呼びかけていま…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR