TOP > 政治・経済 > 福島第一原発 トリチウムなど含む水薄めて海洋放出決定へ 政府 | 福島第一原発 | NHKニュース

福島第一原発 トリチウムなど含む水薄めて海洋放出決定へ 政府 | 福島第一原発 | NHKニュース

118コメント 2021-04-13 04:42  NHKオンライン

【NHK】東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、政府は13日、関係閣僚会議を…

ツイッターのコメント(118)

トリチウム含む水薄めて放水決定。

「放出前後のトリチウムの濃度を調べるモニタリングの強化や風評被害の対策を徹底し、それでも生じる被害には東京電力が賠償を行う」

賠償責任は国は東電に丸投げ。国策として進めてきたのは国にゃ。なんで国は被害者面してるにゃ?
「など」が危険。トリチウムよりもこの「など」で略されてる物質が危険。
「トリチウム」ばかりが目立つけれども、【など】←を含む水という所がまたまたアヤシイとしか言いようがない

(¬ _¬)

今までの信頼関係を失わせておいて信じよという無理よね
これ薄めて流せばいいもんなの?単なる汚れみたいなものならそれでよさそうだけど。素人の疑問。
「など」の中身が問題。
---
ふざけている。
トリチウム「など」っていう表記を
見ると、多田野の怪我「など」の理由で指名回避を連想してしまう。
風評被害に詳しい専門家「今後重要なのは東京電力と政府の信頼」
先ずは議員会館で使えば?
>放出前後のトリチウムの濃度を調べるモニタリングの強化や風評被害の対策を徹底し、それでも生じる被害には東京電力が賠償を行うとしています…
「ウランの濃度…」
アメリカ政府が怒っている…
国防に関わる
政府が、トリチウム水の海洋放出の方針を固めたとの報道がありました。今月7日、菅首相が全漁連会長と初めての懇談をした矢先の決定でした。
「放出にあたっては、トリチウムの濃度を国の基準の40分の1、WHO=世界保健機関が示す飲料水の基準では7分の1程度に薄めるとしています。」それに意味があると思うなら、政府と東電で全部飲んだらいい。
世界から軽蔑され、漁業者の生活と心を踏みにじり
最低だな、日本
>>>放出前に出来ることをやってからにしようよ。。。
この記事にあるように「安全性について説明が足りないまま放出する事」がいけない。だから風評が生まれる
で…原発反対派が盛り上がってるようだがそれとこれとは話が全く別だと思う
>相馬双葉漁協の立谷寛治組合長「処理水の安全性が理解されていない中では必ず風評被害が起きてしまう」

騒いでる無知なクソどものことだよ
「命が大切だ〜」とコロナ騒動で騒いで庶民を縛りつつ、放射能で命・民族・遺伝子ごと根絶やす方向性のJAPAN政府…

トリチウムなど含む水海洋放出決定へ 政府 | 福島第一原発 | NHKニュース
東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、政府は13日、関係閣僚会議を開き、国の基準を下回る濃度に薄めて海へ放出する方針を決めることにしています。
これもコロナも 何ですが。

「溜まってしまった汚染水はどうにかしないといけない」
としたり顔で言ってますが
その危機感を持って何故対応、防止しなかったかという話です。
> 具体的には2年後をめどに福島第一原発の敷地から放出する準備を進め、放出にあたっては、トリチウムの濃度を国の基準の40分の1、WHO=世界保健機関が示す飲料水の基準では7分の1程度に薄めるとしています。
最悪なニュースだ…。
大事な海を何だと思ってんだよ
バカ政府!これは私も皆も怒るよ💢
国会で使えや!
トリチウムは水道水や大気中にも存在するし、自分で取り扱ったこともあるけど他のアイソトープに比べ放射線はかなり弱いので安心だったけどなぁ/
「本当に安全なのか、国が言っていることが正しいのかについて、国民の信頼を勝ち取れないのであれば、放出はしないというくらいの覚悟が必要になるのではないか。」…覚悟してくれてるんですかね。今まで頑張ってきた人たちのことどう思ってるんですかね。
>放出前後のトリチウムの濃度を調べるモニタリングの強化や風評被害の対策を徹底し、それでも生じる被害には東京電力が賠償を行うとしています。

対策徹底しても被害があれば東電が賠償…
風評被害煽ってゴネ得とか出てきそうな予感😅
まぁ親分🇺🇸様の許可は得たんでしょうけどあくまで政府間、市井で更にアジアンヘイト拡がる+アジア近隣国からの怒りも凄いだろうな😨
そんな安全なら皇居前の池に流せば?
🇯🇵を破壊しまくる悪魔政府。
・「トリチウムなど放射性物質を含む水」とは? 何がどの程度含まれているのか?

・国民への説明責任は果たされたか?

・諸外国の理解は得られたか?

・…もしかして、いまでも海に流れてるのではないか?
🔴トリチウムの濃度を国の基準の40分の1、WHO基準の7分の1程度に薄め
2年後をメドに放出と。
🔴風評被害には東京電力が賠償を行う
漁師だけやない、寿司や魚が好きやったら許したらあかん、絶対。風評被害やないよ、ホンマの被害や。
多分誰もが反対だろう。しかしこれ以外の方法があるだろうか?有るなら議論を。せめて東京湾、大阪湾、皇居のお堀にも分散放出する条件を付けないと。積極的には賛成できないが、ただ反対するだけでは根本的な解決にはならないのでは?
なんで福島で放水すんだ?
問題ないなら自分とこでやれ😠
「全国の人、そして海外に処理水の安全性が理解されていない中では必ず風評被害が起きてしまう。政府は風評対策をしっかりやりますと言うものの具体的な内容が示されておらず…」
「それでも生じる被害には東京電力が賠償を行うとしています。」

言った奴、関わる連中、関係省庁の幹部、全員で福島に住んで船に乗って市場に出て現場の生活を体感して下さい。「それでも生じる」ってどれだけの驕り?
さん、何故に反対意見しか報じないの?
増え続ける に対して、海洋放出以外の妙案は

海外は日本以上に を海洋放出している実態ですが、それは報じないの?
いや、何考えてるの?福島の漁業に携わる人はどうなるの?もう、何か言葉もない。呆れるわ・・・
これ他国だったら歓迎できる?メルトダウンした原発から流れ出る水を「処理しました!」って言葉信用出来る?
政府「福島を食べて応援しよう!」
ドボボ〜 ( /・_・)/=ε=ε=(トリチウム)=ε=ε==ε=ε=
風評被害損額分は、東京電力持ち
希釈基準も示してある

よし、これからの福島の海幸で美味いものはなんじゃ?
なんだかんだ風評被害はあるだろうから、買って食って応援しっちゃる
「国の基準を下回る濃度に薄めて海へ放出」。
濃度なんて意味ないんじゃないの?
物質そのものが減るわけじゃないんだし。
海が。。
これは容認できまい。
決定への『へ』が取れてしまった。ますます恥ずかしい国になってしまった。
フクシマがまた国益を損ねるテロ行為
フクシマにはもう住めないし
フクシマ近隣の海産物は市場に流通させてはならない
フクシマ産の食品は買わないように注意しなければならない
東京オリンピック・パラリンピック終了のお知らせ。
燃料デブリを直接冷やした水を放出している国なんて、他にないでしょう。原発処理水じゃないんだよ
しかも敷地内には中身不明の高線量水もあるという。どさくさに捨てることもあるかもしれない
え?
薄めても消えないよ…
ひどすぎる…
地元の人の声聞いてない…
正直、風評被害は防ぎようが無いと思う
速報 今決定されたそうでます。
これを無害化処理する方法を開発できませんか? 日本にはそんな技術ないですか?
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR