TOP > 政治・経済 > 米政権 巨大企業100社程度 “売り上げに課税” 主要各国に提案 | IT・ネット | NHKニュース

米政権 巨大企業100社程度 “売り上げに課税” 主要各国に提案 | IT・ネット | NHKニュース

152コメント 2021-04-11 16:15  NHKオンライン

【NHK】企業への課税強化を打ち出すアメリカのバイデン政権が、国境を越えて事業を行う巨大企業100社程度を対象に、国ごとの売り上げ…

ツイッターのコメント(152)

バイデンは、きわめて社会主義的な施策に踏み出した。
新自由主義(市場原理主義)は、一国だけでは修正が効かない。法人税を上げれば、少ない国に進出するだけだからだ。
日本政府の「法人税率アップは企業が海外に逃げる」と言い消費税をむしり取ったことも通用しなくなる。
「西側」に居るつもりなら逃げられないだろうね。
壮大なドミノ倒しが来る感じだ。
前から言ってたバイデン
先日の国際的な法人税案といい、経済格差是正に対するバイデン政権の本気度を感じる。
日本で法人税が下がって消費税が上がってるの、いろんな説があるけど金融の国際化で国際的に法人税が下げてるからチキンレースに乗るしかないという話があり、それと結びつけて読んだ
世の中は綺麗事で溢れている。
①自国企業の流出防止
②確実な財源の確保
日本に『米債買ってね!』みたいな
円建て債も話題になったような。

企業の公的負担は、
国民の間接負担だと思う。

企業の自由性低下は
国民財布に直結すると思うので、
国際規格税制は止めてくれ!
あらゆる方法で、多国籍企業、資本家から金を分捕って、貧乏人に配るべき。ほっとけば金持ちはドンドン金持ちになり貧富の格差は拡大する。----
ほんまにな。トヨタなんて立派なアメリカ企業だっていうのに、リンゴ計算機とかスタバとか怪しからんよな。あいつら高いの意識と代金だけじゃん。/
これは現状改善の本丸中の本丸だよね/
賛成
アメリカ隷属の自民狂信者の皆さんはアメリカも富裕層に課税するみたいだし賛成しましょう
そもそも金ある所から取るのが資本主義。ない所から取って貧困化させて少子化を促進するんじゃねえよ
GAFAが日欧でローカル課税を要求されているのに応えた案なのだろう。これでGAFAが各国で課税されるが、トヨタ等も逆に米国に課税される。最終的に各種売上が大きい米国が得をする。

国際的に法人税を引き下げて、企業を誘致しようとする税の競争が行われている。得をするのは企業だけで、税収が減ると国力が失われるので不適切であることは間違いない。

解決策は国際連帯しかないが、こういう形でアメリカが提案するのは非常に望ましい。
各国は競って法人税率を下げてきましたが、企業誘致の面で期待していたほどの効果が得られなかった
①バイデン政権は、各国の間での法人税の引き下げ競争を終わらせるため、共通の最低税率を設けることも呼びかけ
②「デジタル課税」でも新たな提案をすることで、国際的な法人税改革で各国との協調姿勢を打ち出すとともに、議論を主導するねらい
これはいいニュース。前から言われていたことがようやく実現するのかな。
ヤバイデン😨
悪夢のトランプ政権から正気に戻るアメリカ
赤字計上で結局税収が上がらないみたいなことにならないのか。
売上に課税ってめちゃくちゃなこと言うてるけどマジなのか
バイデン政権は、業種を問わず、世界で事業を行う企業、100社程度を対象に国ごとの売り上げに応じて課税する新たな税制ルールを日本やヨーロッパなどの主要国に提案しました。
あまり聞いたことのない議論だけど実効性はあるのかしら
米バイデン大統領「制度の抜け穴を使って55の大企業が税金の支払いを免れているという調査もある。国民にとって不公平だ。普通の市民だけが負担を強いられるのはうんざり」と述べ、経済格差の解消に向けて、大企業などの負担を増やす政策へと転換する姿勢を打ち出した。
ーーー

税金対策で意図的な損失計上する企業が減れば良いですね。

国境を越えて事業を行う巨大企業100社程度を対象に、国ごとの売り上げに課税する新たな税制ルールを主要各国に提案し、国際的な法人税改革で議論を主導するねらいとみられます。
企業への課税強化を打ち出すアメリカのバイデン政権が、国境を越えて事業を行う巨大企業100社程度を対象に、国ごとの売り上げに課税する新たな税制ルールを主要各国に提案し、国際的な法人税改革で議論を主導するねらいとみられます。
今日こんなに弱いのはバイデン売上課税による今夜のNASDAQ暴落懸念なのかな
米バイデン政権、トランプ政権で21%に下げられた法人税率を28%に引き上げる方針を提起。
日本共産党は、安倍政権のもと23%に下げられた法人税率を28%に戻す提案(中小企業のぞく)をしてきた。
くしくも「28%」で一致!
法人税を上げ、消費税減税を!
世界増税合戦」 株や為替はどうなるのだろう
法人税上がる=みんなの給料下がる
…という可能性があるから、
ますます好き・得意を仕事に…の考えが大事になって来ますね🤔
まず法人増税じゃなくて米国の企業に他国で商売しといてタックスヘブンみたいな真似をしないように指導しろや。

税金払わない米国企業を放置して、国際社会に向かってなにが法人増税だよ。
元々選挙前からハイテク産業とかには冬の時代が来るだろうって感じだったので、残当
経済の事とか、偉い人の事はよく分かりませんが、
売り上げに課税??
利益じゃなくて売り上げなの???

ん??

やっぱりこの人って
みんな平等!
そっち側の人??
世界的に配当金が上がるのでは?。
え?原価のこと考慮しなくて大丈夫なん?
英28%→19%、米35%→21%
そして日本、34.62%→(中略)→29.74%
きっといろいろ理由はあるんだろうけど、小数点下2桁単位でいろいろ調整するのはさすがにしょうもないのではと思わざるを得ない。
売上に応じて課税なんてしたら、薄利多売の企業が苦しすぎるのでは…。そしてそういう企業は値上げせざるを得なくなるので結局は消費者が負担することになる。
実現すれば素晴らしいが…。
バイデン思い切った増税しますねぇ。なんか全世界の大統領みたいになってる。提案って、その提案断れる国なんてないわけで
売上に対してってのは難しいと思うけど、何らかの納税をしてもらうってのは国際的に作らないとね。
今法人税上げやるの???
「競って法人税率を下げてきましたが、企業誘致の面で期待していたほどの効果が得られなかった」...やはりねえ。 /
売り上げ? 売り上げ?
売上に課税ごときで驚いてどうする
日本なんか払った人件費に会社が課税されとる
流石にprofitを「売上」と訳すのは無理があるから、
世論誘導のために「意図的に」間違えたのだろうなぁ。
将来のBI導入も見据えて、巨大企業への外形標準的な課税制度の導入はやむを得ない。
各国が協調して法人税上げを行うべき
結局これ仮想通貨市場的にはマイナス?株下がれば下がるのか
興味深い。利益ではなく売上に課税、そして各国での共通税率。

国毎に税制が違うのは、このグローバル化された現代においてメリットよりデメリットが多い訳だからね。
バイデン大統領は「さまざまな制度の抜け穴を使って少なくとも55の大企業が税金の支払いを免れているという調査もある。これは納税している多くの国民にとって不公平だ。普通の市民だけが負担を強いられるのはうんざりだ」大企業などの負担を増やす政策へと転換する姿勢
うわー、と思ったけど、日本企業で時価総額トップ100に入るのってトヨタくらいじゃない??
もっと見る (残り約102件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR