TOP > 政治・経済 > 政府 福島第一原発のトリチウムなど含む水 海洋放出方針固める | 福島第一原発 | NHKニュース

政府 福島第一原発のトリチウムなど含む水 海洋放出方針固める | 福島第一原発 | NHKニュース

740コメント 2021-04-09 12:02  NHKオンライン

【NHK】東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、政府は来週13日にも関係閣僚…

ツイッターのコメント(740)

権力を使って人生から喜びを奪い去る方法を自民党はほんとによく心得ている。人と自然は繋がっている。このタンクの水が海に流されれば、当然その水は私の心にも流れ込んでくる。
> それでも生じる風評被害には東京電力が丁寧な賠償を実施するとしています。

「丁寧な賠償」…どんどん補償金を支払います、でしょ。
トリチウムなんて時計の文字盤に使用してる程度の放射性物質でしょ、政府や東電が公表してない放射性物質がヤバいんだって、半減期が何千年ってのもあるんだから、報道がズレまくってるのはワザとかと思っちゃうよ
飲んでも問題ないとか、そんなに安全というなら、自民党の偉い方々が飲んで見せたら良いんじゃないかな?

ずっと前に、カイワレとかBSEのときの牛肉とか食べたみたいに。

そうしたら、国民の不安はパッと消え...

いや消えないか。
この時期にこの発表・・。
オリンピック中止への布石か・・。
報道義務の一つに、誤解の無い公平な報道がある。

社会認知にトリチウムと言う言葉が、果たして一般化しているか疑問。

私など科学を知る人間以外は、理解が難しい内容や単語を使うべきでは無い。

第三者は、不明確な単語に恐怖心を覚える。

NHK他は、間違っている。
など、ってなんだよ。。/
トリチウムなど のなどって何?
これを機にこの先何十年も汚染された水を海に流し続けることは明白。

こんな国にオリンピックを開催する資格はない。
トリチウム以外の放射性物質の濃度も基準を超えているものがあるため、放出に向けてはトリチウム以外の放射性物質の濃度が基準以下になるまで改めて処理設備にかけて濃度を下げる必要がありま
漁業関係者が"風評被害が~~"と言っているのは、
メディアや野党の非科学的なデマ工作・分断工作に尽きる。
事故前は既にこの海域へは2兆ベクレル/年放出されており、
今回はその1/50程度。心配なら今までどうしていたの?と言う話。
海洋放出されれば風評被害が再燃する可能性が極めて高いからこそ、政府による科学的根拠に基づくコミュニケーションを続けながら、デマ等を発する団体、個人には罰則を前向きに検討し、強く抗議するべきである。

福島は十分に苦しんだ。
アカンやろ!
海洋放出方針固める「タンクにためられている水に含まれるトリチウムの濃度は環境中に放出する際の国の基準を超えている(略)トリチウム以外の放射性物質の濃度も基準を超えているものがある」福島第一原発 | NHKニュース
これで、また世界の笑い物にされるのかw
トリチウムの濃度を国の基準の40分の1(WHOが示す飲料水の基準のおよそ7分の1)まで薄める。
ここまでしないとみんなが納得しないと思ってるんだろうけど、アホはここまでやっても絶対納得しない
海水で薄めて海に放出。
数字合わせだけ。
薄めるって意味あるの?量流したら一緒じゃないの。
▼NHKの報道では、”処理水”とは言わずに、”トリチウムなど含む水”という言い方をしている。
これだけで、国民の受ける印象は大きく変わる。また、中韓にわざわざご意見を伺うとか、”処理水放出”反対派の有識者の話を掲載するとか、全く公正公平な報道をしていません。
根本的な問題は風被害ではなく、メルトダウンした原発の存在そのもの。→
国会きいてたんですけど、取り出したデブリとかを置くとこがいるから汚染水が邪魔。デブリは取り出せる!けど方法は今から検討。さらに汚染水を流すのには40年くらいかかる?って言ってませんでした?それで放出は決めるの?決めてから国民に説明するの?
私、翼が欲しいです!
放射能で変異させてくださいますでしょうか(*゚▽゚*)
日本国民、隣国の人達の、生命、財産、生態系への影響を何と心得ているのか?
明日、関係閣僚会議で福島第一原発のトリチウムなど含む水を海洋放出する方針を決定する予定であること、18:10のNHKの茨城県ローカルニュースでは言っていたけど19時の全国ニュースでは全く触れなかった。
安全なら福島の海でなく東京湾や相模湾、周防灘に放出すればいい。それが福島の風評被害を無くす方法。タンクローリーやタンカーで運べるはず。    トリチウムの海洋放出方針固める | NHKニュース
🇯🇵🤔…この薄めて放出…て…50mlの水に10gの塩を入れた物と100mlの水に10gの塩を入れた物があったとして…その100mlにした方を放出する…でしょ…でもどちらも塩の量は10gなので一緒なんですよね🤔100mlにした方を50mlだけ放出するとかならまだわかるが…🤔…
菅義偉首謀・小泉進次郎実行犯によるテロリズムだな。
>方針だけ決めて対策も示さない政治家には何をやっているんだと聞きたい。

↑トリチウムの半減期が十二年だから「ここは見!」と待つのも科学的に正しい態度なんや。
風評被害って便利な言葉だね
実害という言葉は無くなってしまったな
2021年4月9日


>放出にあたってはトリチウムの濃度を国の基準の40分の1まで薄めるとしています。

>これはWHO=世界保健機関が示す飲料水の基準のおよそ7分の1にあたり、
「東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、政府は来週13日にも関係閣僚会議を開き、海への放出を決定する方針を固めた…」/
共産党・志位が非科学的な主張を垂れ流して中韓に同調しながら処理水の海洋放出を妨害中
これ、海に流すのではなく、日本全部の清流に流せばいいと思います。痛みは日本全土で共有する。それが本当ではないですか。自分だけ綺麗な水を使うなんて、恐れ多い気がします。
ロケットで宇宙に飛ばせないのかな?
トリチウムだけ放出するわけではないのだよ。
「トリチウムなど放射性物質を含む」
とある。
未来の子ども達が住みやすい世の中となっていくために現世代の国民の金銭的な負担が増えても良いから日本国内の原子力発電所は全て廃炉にしてほしいです。
反対意見も大きいだろうけど、これこそが最善策。むしろ原発の処理水の放出は海外でも普通にやってることよ。
IAEA(国際原子力機関)の監督や協力を得られるのは心強い。
タンクの処理水を減らすことをせず、ミネラルウォーターにして売るようなバカはいないでしょ。
トリチウムなど含む処理水・・・など?
本当に、本当に、
大丈夫なのですか?
風評被害もすべて含めて
14.海の豊かさを守ろう
これ、海を守ろうとしてるの?
誰か教えてください。
国連では何も言わないのですか?
薄めればいいと言うことじゃないんだがな。総量が問題なんだよ。
トリチウム”など″だもんな。「など」の部分を詳細に説明すべき。:
新コロと相殺されたりしたら一人勝ちなんだけど…、そんな夢みたいなことは起きんだろうしなぁ
おかしいですよ。お味噌汁を減塩のためと言って、薄めて全部飲んだら減塩にはなりませんね・・・▶︎
危険なトリチウムも、海水で基準値以下まで薄めて海に放出すれば安全ということは、水俣の水銀も基準値まで薄めて排出すれば、大丈夫だったということ?本当に?どこが違うの?ちゃんと科学的に説明して欲しい。
そんなに安全だと言うなら、漁民を風評被害に晒すようなことしないで、夏の東京の熱くなるアスファルトを冷却する為に、その水じゃんじゃん散水すればいい。水道代ただだし。
汚水タンクと汚水の所有権は東電にあるのでしょうから、放水するのでしたら東京湾に流せばいい

それができないと言うのであれば、福島の海にも流してはいけない

至極、シンプルな話です
薄めたとしても食物連鎖を通じて濃縮しないのかなど、生態系への影響の話よりも「風評被害」の話ばかりなのが腹立たしい。 //
決死隊デモで衝突多発は避けられないだろう。
そう言えばこのタンク数、聖火リレーでは放映したのかしら。
海洋放出と世界放映、かけてみたけど、嘆息。
もっと見る (残り約690件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR