TOP > 社会 > ウイグル問題 綿花「ノーコメント」 柳井氏“取引先問題ない” | NHKニュース

ウイグル問題 綿花「ノーコメント」 柳井氏“取引先問題ない” | NHKニュース

366コメント 2021-04-08 21:17  NHKオンライン

【NHK】中国の少数民族、ウイグル族の人たちの強制労働によって、企業が利益を得ているとの指摘がある中、ユニクロを展開するファースト…

ツイッターのコメント(366)

中立=黙認
♯ユニクロ不買
日本政府はウイグル問題に関して何やっているんだよ、人権問題の対応が遅すぎるのは大きく同意。
拝金主義者!?金のためなら人権も政治も関係なし。
ここの人権問題に対する意識どうなってんだよ。Chinaに媚びてることが伺えるわ。
こんないつも自分さえ良ければいいと思っている奴に意見を聴くことが可笑しい。
中立ってのは、全員の敵に回りますって意味だから。
わかってねえなあw
発言の流れからするとそんなに違和感無かったかな。「ノーコメント」だけ抽出すると差別的、支持的な見えてしまうけど。
文章だったらこんなこと言わないでしょ。
責任者の質疑応答って難しいね。
もう では買い物しない
うーん…少なくとも、NHKの記事を見る限りだと
①問題あるなら取引停止しているよ
②人権に問題あるなら取引やめてるよ
ってところは発言しているし、意図的に燃やされてる気がなぁ
忙しかったんじゃないでしょうか。。
政治的に中立だと保身的な発言の裏で、権力側の方針に従う体質を備えている人物。UNIQLOの店内に入る前に、他に先んじて検温やマスク着用を消費者に強要した会社。明らかに体制側に忖度しています。
まぁ、一般庶民に取っては安いほうが嬉しい。
しかし、人権のことはどうしようもないよね。
中国は国連の常任理事国だし。
常任理事5大国(英、仏、米、露、中)の意見が一致しないと効力発揮しないし。
なので、アメリカみたいに独自で経済制裁とかをするしかない。
こういった場合の「中立」という聞き覚えの良さそうな立ち位置は人道的配慮欠く、加担しているに等しいと思う。
何を今更、政治的発言は過去に何度もしてるじゃない💢 💢 💢
日本政府関連だったらこの後活動家にインタビューして喋らせて、最後で「不安の声が上がっている」と結ぶよね。
ユニクロは買いません!
金の為に口を紡ぐトップ
今ウイグル問題を無関係として逃げに入るのは日本がこの先どうなってもいいと思っている証拠
自分は中国に恩を売ってるから大丈夫と思っているんだろうね
政治的中立といいながらウイグルの強制労働に手を貸して中国に恩恵をもたらしている

政経分離なんて理論が成立するわけない
「郷に入っては郷に従い」にも限度というものがあるんだろう!中国でおけるウイグルに対するの行為は明らかに人権侵害!「強制労働」はただの婉曲表現、実は現代の奴隷制度。それに対しても「中立」なのか?!情けない。昔から好きだったユニクロは今血に染めてるんだ。
ノーコメントって言って逃れる奴はだいたい黒。ジェノサイドはダメや。
中国様様ユニクロかよ・・・
誠実さに欠ける経営者(怒)。
ユニクロあかんやん
80歳の母親が都合の悪いことをごまかす時にこんな顔してたな〜w
完全に「踏み絵」。
現状ノーコメントは悪手だな。
これから欧米がギリギリ締め上げ始めたら、ユニクロ本体が「あちら側」に置かれる可能性がある。
#ユニクロのお品はウイグル人の強制労働でできたかも
この記事、なんで同じことを2回買いてるんだろう
なんか違うのかな
綿花「ノーコメント」ユニクロ 柳井氏“取引先問題ない”
ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正 会長兼社長は8日の記者会見で、新疆ウイグル自治区から調達した綿花を使用しているか問われたのに対して「ノーコメントだ」と述べました。
これ見るとユニクロってグローバルというよりせいぜい東アジアの大企業ってところなんだな。
このニュースを見ていて、とてもカッコ悪いな…と思ってしまった。

もともとあまり好きではなく滅多に買い物に行かないけど、ますます足が遠退く。
「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」
マザーテレサの有名な言葉ですが、

愛の対極は傍観者です。
ウイグル問題は政治的問題であって、人権問題ではない。だからノーコメント。政治的に中立でなければならないから。すなわちジェノサイドを容認すると言うことなんだな?やっぱり紛い物銭ゲバ。
知らぬとな!!
因果応報で苦しむだろうね。
社員は考えた方がいいぞ!!
ユニクロとナイキは個人的に永遠に不買することを心に決めている。
まさかの「ノーコメント」に幻滅。ウイグル族の人たちの強制労働に追認したことと同等ですから。
( ๑╹ω╹)この「中立を保つ」が誰とも対立しないだと勘違いしている人って多いですよね
中立ってのは「どちら側からも殴られるリスクを負う」ってことなんだよ
政治的センスがなかったね、この方
川久保玲さんが安いものには理由があると仰っていたが、「安かろう悪かろう」は間違っていない。
何処かで誰かが泣いてる可能性があるものを一応グローバル企業がノーコメントするのは保身でしかない。
ユニクロってそもそもユニークじゃないと思う根本の部分かもしれない。
ユニクロ残念ね
連発
中国を利用するビジネスモデルで財を成した人なので枝葉の部分の調整はしたとしても根幹はどうなのだということは話半ばにして知れることではあります。これもチャイナマネーの力とは言えます
「取引先の工場で強制労働などの問題があれば即座に取り引きを停止している。人権は非常に大事で、やるべきことはすべてやっている」

事が事でなければ、この部分がもっと拾われてもいいのだろうけれど。兵団産の綿って、一丁目一番地なんじゃないかと。
このタグをつけて拡散しても喜んでくれるかしら?
そもそも中国の安い人件費をフル活用してのし上がった企業ですもんね。
メモ。ほうこくしょ。
さすが元祖ブラック企業の親分。言うことが違う。

ユニクロ柳井氏“取引先問題ない” | NHKニュース
「ユニクロを着ない」

     と言う”誇り”
俺もユニクロでのブラジャー見学は少し控えようかな。嘘です。
低賃金を求め中国へ。中国人民を散々搾取し抜いて時代の寵児気取り。どこまでも腐ったゴキブリ男。ゴキブリに失礼か!誠に唾棄すべきバカヤロウなのではないか
この記事にはシェアするリンクが無いのは何故なんでしょうねぇ?
もっと見る (残り約316件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR