TOP > 社会 > 日本学術会議 組織の在り方を検討 報告書案を公表 | 日本学術会議 | NHKニュース

日本学術会議 組織の在り方を検討 報告書案を公表 | 日本学術会議 | NHKニュース

43コメント 2021-04-08 19:28  NHKオンライン

【NHK】会員候補が総理大臣に任命されなかったことに端を発して検討されている日本学術会議の組織の在り方について、学術会議は「現行の…

ツイッターのコメント(43)

全然話題にならないが。
国の機関ありきの前提条件を並べた上で「国の期間がふさわしい」とか茶番でしかない。
そもそも、日本学術会議の問題点はそこではない。
おまけに、事務局の強化とか、焼け太り狙い。
結論出ました!菅義偉はどうする!? 「梶田隆章会長は「組織形態については、検討すればするほど、今の形態が役割を発揮できる仕組みだと認識した」
この茶坊主、馬鹿の一つ覚えにシュウリョウシュウリョウ喚くな
> こんな く〇組織,そっこくつぶせYO!
何も変わらない‼️日本学術会議。
1度、解散すべきだ‼️👎メンバー全て入れ替え‼️👎👎
>会長は「組織形態については、検討すればするほど、今の形態が役割を発揮できる仕組みだと認識した。フラットに検討した結果だ」と話しました。
>任命されていない6人については、組織の設置形態の議論よりも先に解決すべきもの
日本学術会議問題は、自民党ら菅政権による日本学術会議法違反であり、日本学術会議の在り方など全く関係ありません。純然たる法律違反なのです。
政府の狡猾で卑劣な論点ずらしに付き合う必要は全くありません。

/ 報告書案を公表|NHK
“ “→ 梶田会長「組織形態については、検討すればするほど、今の形態が役割を発揮できる仕組みだと認識した。フラットに検討した結果だ」(記事中)、独立行政法人や公益法人も検討したうえでのことらしい。
「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」とする報告書案
論理矛盾の「駄々」。「会員の選考の独立性..要件をあげ、現行の国の機関であれば要件をすべて満たしている」国の機関である限り首相任命権も当然。国益損ねる防衛研究排除もあってはならない。首相指揮権に服さないを前提とする限り「国の機関」でない。国家国民舐めている。
定型文ではあるんだが何とも解りづらい見出しだな。そして政府側の「終はつたことにしてしまはう」といふ強い意志を感ずる。「学術会議側も受け取る力高めて」ではねえよ。デッドボールだらう。:
"会員の任命の件は、任命権者である総理大臣が最終判断したものであり、一連の手続きは、すでに終了している"

だからその「手続き」に瑕疵があるからやり直せと言ってるんだが…
「変更理由見出せず」じゃなくて『存在意義見出せず』なのだが…
>「学術会議はできるだけ政府からの関与が薄いことが望ましい。しかし、政治と無関係であるべきではない。政府側がアカデミーの言うことを聞くことも大事だが、学術会議側も政府だけではなく、経済界や国民の意向を受け取る力を高めないと、今回のようなことが起こると思う」
人民学術会議は解体すべし!
解体一択じゃないの?
報告書案を公表「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」
>>>
ヘタレ┐(´д`)┌ 権威は失墜したな。もうなにを言っても支持されないよ
😆🤭,,,吹いちゃった。。。。
日本学術会議、真っ向から菅政権と対決!

「組織形態について、検討に検討を重ねるほど、今の在り方が最もよく学術会議に課せられた責任を果たせるという認識に到達した」と。
# |

学術会議の梶田隆章会長

「組織形態については、検討すればするほど、今の形態が役割を発揮できる仕組みだと認識した。フラットに検討した結果だ」
菅政権の何の生産性もない恐怖政治のせいで、みんなが権力との絶望的で不毛な戦いを強いられる。本当に不毛。
「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」
まあそうだろうね。今の首相による稚拙な言いがかりにどんだけ時間を無駄使いしているのやら
当事者が検討してどうすんの?大体、コロナで大変な日本国民になんか役に立ってんのか?無駄、ムダ。!
会員候補を総理大臣が任命しなかったことに端を発して検討されている日本学術会議の組織の在り方について、学術会議は「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」とする報告書の案をまとめました。
そりゃ、組織の在り方を検討しろと言われたって「変更する理由は無い」ってなるよね。学術会議は、いちゃもんつけてカラまれている方なんだから。
---
"国の代表機関としての地位や地位を確保するための公的な資格、国による安定した財政基盤、活動面での政府からの独立、それに、会員の選考プロセスの独立性をあげています"

まだ我儘言ってます
何か異変な事柄があったらすぐ工夫をしてGotoトラベル(日本でも良い)ので行動を。
政権の意向を忖度出来ない組織なら、廃止するのが妥当。経費節減にもなる。
任命されていない6人については、組織の設置形態の議論よりも先に解決すべきもので、今月21日から開かれる総会でもそのことについて意思表示をしたいとしています。
『現行の国家機関、変更する理由見出すのは困難』

私見:8日夜7時報道も、記憶に残らないだろうなぁ
←学閥が問題になってるのに、言い訳をデータ放送で15ページに渡って記載したNHKも、同じ学閥なの?(笑)
「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見い出すことは困難だ…任命されていない6人は組織議論より先に解決すべき事」と #学術会議 は毅然とした表明を…#安倍スガ政治 の"暴走と矛盾"(#非民主主義 )は許されない…
"報告書の案では、国を代表する学術組織に必要な要件として、公的な資格や財政基盤、それに会員の選考の独立性など5つの要件をあげ、現行の国の機関であれば要件をすべて満たしているとして「変更する積極的な理由を見いだすことが困難だ」と評価しています。"
「組織形態を変更する積極的な理由はない」

当然ですね。
まともな政府の下で機能するように設計されているのに、政府側がおかしくなってるんだから、変わるべきは政府です。誰でも分かる論理。

報告書の案では、国を代表する学術組織に必要な要件として、公的な資格や財政基盤、それに、会員の選考の独立性など5つの要件をあげ、現行の国の機関であれば要件をすべて満たしているとして「変更する積極的な理由を見いだすことが困難だ」と評価しています。
駄目な大人の会議の結論
任命問題で政府を批判していたけれども、自らの組織改革には全く後ろ向きだな。
おそらく行政の一組織なのだろうけど、人事は完全に自分たちで決め、内閣に裁量がない不思議な組織の憲法上の位置付けとか何も書いてない。そういう面倒くさいことは考えないのだろう。
国会議員にだって報道機関にだって「身を切る」なんてできないのに、学者センセイ団体にだって「身を切る」ようなマネできるわけないやん。既得権益集団。>
日本学術会議は組織の在り方について、「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」とする報告書の案をまとめました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR