TOP > 社会 > アストラゼネカワクチン “利益”と“リスク”は? | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

アストラゼネカワクチン “利益”と“リスク”は? | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

25コメント 2021-04-08 20:25  NHKオンライン

【NHK】イギリスの製薬大手、アストラゼネカとオックスフォード大学が開発したワクチン。日本国内でも使用に向けた承認申請が行われてい…

ツイッターのコメント(25)

3月末まで 2020万回接種で19人死亡
(血栓79人)
アストラゼネカは日本政府との間で6000万人分を供給する契約を結び、厚生労働省に対して承認を求める申請を行っています

ん~、6000万人
新コロで色々と意見している各専門家はどう考えているのか、海外の規制当局の考え方も踏まえて、是非聞かせていただきたいですね。
WHO=世界保健機関は声明を発表し、より詳細な研究が必要だと指摘したうえで、「まれな有害事象は、新型コロナウイルスに感染して亡くなるリスクと比較して評価されなければならない」と言っている一方、
専門家は副反応があるとしてもデメリットよりメリットの方が大きいから接種を進めるが、そのメリットは個人ではなく公衆衛生の観点から。個人としては死亡の可能性がある副反応は怖い。
イギリスの規制当局の調査結果から血栓が起きるリスクは100万人に4人程度、また、死亡するリスクは100万人に1人程度となります。
→年齢別のリスクを明らかにする必要がある!
利益を上回ると言った人はみんなアストラゼネカ製ワクチンを打ってほしいね。
"接種後に血栓が確認されたのは79人で、このうち19人が死亡"
のリスクNHK
サイトカインストームの一環
新コロナ昨年早期に川崎病質の所見
日本⇒乳幼児の難病指定
心臓冠動脈血栓
自己免疫疾患系
サイトカインストームの免疫過剰反応にダブル
アストラは生ワクチン⇒当然の副反応
接種後経過観察⇒治療薬軽減
>イギリスの規制当局の調査では3月末までにイギリスで行われた2020万回分の接種のうち、接種後に血栓が確認されたのは79人で、このうち19人が死亡していた。死亡した19人のうち50歳未満が11人、この中の3人は30歳未満だった
当初から自身も、一番問題視していた

日本導入は、相当慎重にしなくては取り返しのつかないことになる
世界の70を超える国と地域で使われ、アストラゼネカは日本政府との間で6000万人分を供給する契約を結び、厚生労働省に対して承認を求める申請を行っています。
これは国際的な付き合いの一つなので、買うだけ買ってあげればいいんだ。使わなければ問題ないから。
ワクチンに詳しい北里大学の中山哲夫特任教授は「因果関係があるのかは慎重に見なければいけないが、リスクはできるだけ避けるべきで、
私自身は有益と考えワクチンを接種していますが、AZワクチンで血栓症との関連性が今になって疑われているようにまだ不明点もあるのが現状です。
コロナ感染が恐ろしいのも事実ですので、各個人がデータをもとに利益とリスクから一番納得できる判断をするのが良いと思います。
死亡リスク抱えて毎年こんなの打たんね。全体的な利益を考慮ってのは無能晒してる政治家の戯言。
日本でもファイザー=ビオンテックと同じくらいの量をアストラゼネカから輸入することになってるはずなんで、血栓の問題は割と気になるところ。若い年代に多いというのも。
イギリスの規制当局の調査結果から 、また、死亡するリスクは100万人に1人程度
専門家「リスクできるだけ避けるべき 日本も慎重に検討を」
NHKニュース
血栓症のリスクは他のリスクと比べてもかなり小さく、
リスクより利益が上回るのはわかりますが、

「それならファイザーの方がいい」とも正直思います。
| 新型コロナ ワクチン(世界) |
どうやら避けられそうだけど、アストラゼネカか??と先生たちは騒いでた。
血栓が詰まって死ぬのは嫌だ。子どもたちには遺言書いておこう思う。
これは不安な話。日本では医療関係と高齢者まではファイザーといわれてる。承認されたら他国が避ける若い人にこれがまわってくる。何の為に他国より遅いかといえば審査を慎重にする為だろうし、さりとて不承認にしたらワクチンロールアウトは更に遅れるだろうし。
WHO「まれな有害事象は、新型コロナウイルスに感染して亡くなるリスクと比較して評価されなければならない」

これを訳すと「接種しないで死ぬよりいいだろ」という事か?血栓なんか出来る可能性あるワクチンなんか承認するな。
朝鮮戦争休戦の再開だ、一部の内容が一致…
憲法改正!?
欧州医薬品庁の調査結果では、接種後に血栓が起きたケースの“多く“は、1回目の接種から2週間以内の60歳未満の女性で報告されているそうです。

| 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
イギリスの製薬大手、アストラゼネカとオックスフォード大学が開発したワクチン。日本国内でも使用に向けた承認申請が行われています。血栓との関係が指摘されていますが、実際のところどうなのでしょうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR