東京も「まん延防止等重点措置」要請 緊急事態宣言との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新たに545人の感染が確認された東京都。今後、急速な感染拡大が懸念されるなどとして、政府に対して「まん延防止等重点措置」…

ツイッターのコメント(68)

8歳がどう違うのか聞いてきたので、説明の参考に。/
緊急事態宣言:休業・時短要請可能

まん延防止等重点措置(まん防):時短要請可能(休業要請「不可」)

とそれぞれ覚えておけばまず間違いないかも。

※2021/04/08のニュース記事。
緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の違い
こんなルールが元々あったんですね…知らなかった🤭
東京都、今日から「まんぼう」
そんなに変わらなくない?というのが率直な感想
未だにわからない、まん延防止と緊急事態宣言の違い。ここを見ながら再整理している。  結局のところ、そこまでの強制力はないじゃないかと思ったんだけれども。
結構わかりやすかった
細かい違いはあれど、制限をかけるという意味では大体同じなんだな
違いが少しわかってきたが、裏の意図を勘繰ってしまう 来週は増えるんかな 銘柄は巣ごもりシフトまでしなくていいよね。。
わかった、わかったけど『蔓延』の蔓の文字が常用漢字じゃないらしいのは何故だろう(キリがない疑問)
オリンピック開催のために「緊急事態宣言」って単語を海外に出したくないだけだよね。あと「まん延防止法」言われても「何すればいいの?」な感じでたぶん何も変わらないと思う。
 
PR
PR