TOP > 社会 > 【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース

【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース

251コメント 2021-04-08 19:00  NHKオンライン

【NHK】秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、母親と元婚約者の男性の金銭問題について、詳しく説明する文…

ツイッターのコメント(251)

全文読んだけれど、
国民が納得し喜んでは、
もらえないんんじゃ無い?

言い訳集って思う。
小室圭さん金銭問題の説明文書公表

これ読んで、小室さんの人柄がよく分かりました。
呆れた。
小室文書全文読んでたら1日終わってて辛い。
皇族の結婚相手のごたごたに、これほどのリソースを割いて放送する意味はどこにあるのだろうか?
怪文書として後世語り継がれるんだろうか…。
こいつら親子もどうかと思うけど、お相手もどうかと思う。「家賃8万、週5労働で決して余裕のある暮らしとは…?」て報道もおかしいやろ?大体みんなそうやわ
仕方なく読んだ
天皇の権威をタテにくだらねー物読ませやがって
○裁判で提出される上申書に近く、証拠能力に欠け一方的
○問題に真っ向から向き合えないガキ
○屁理屈捲し立てて呆れられてんのを誇るタイプ
○パパは権力者でラリのデモデモダッテちゃん…嘘ですごめんなさい
別に小室側の肩を持つわけではないけど、母親と元婚約者のやりとりを録音したデータが存在して複数の弁護士に聞いてもらってるんだよね?

では、なぜ元婚約者の代理人を通して全然違う返答が返ってくるの?

元婚約者の代理人ってのは弁護士ではなく週刊現代の記者だってw
少し読んでみました。長いなぁ。再婚する予定の人が学費を出してくれてたという事か。まあしかし家柄で反対してるような気はするけど
とりあえず全文読んだ感想。読み辛いw

全然まとまってなくて同じこと何回も書いてる。

借金だろうと贈与だろうと実際お金を貰っていて、相手側が返済を求めている。使っていないというのならさっさと返せばよかったのだ。(続

|
全くお話にならない。途中まで読んだところだが、すでに出ている事実関係を歪曲し、水掛け論で逃げ切ろうという魂胆が見え見えの文書だ。

 こんな奴が皇女を娶ろうとするなどおぞけがするわ。皇族2000年余りの歴史の最大の汚点となるだろうよ。
→ PDF読みにくかったからこれで再トライ
小室圭さんの「解決金」を取り沙汰にして各報道メディアやコメンテーターが批判的な言葉を言っている。

個人的には彼の文章からは当時の事象と心情は丁寧に書かれているし、「解決金」だけが取り沙汰されるメディアの報道の仕方はとてもアンフェアだと思う。
「週刊現代」、そして「記者が代理人」というところが非常に気になる記事だった
「お察し」ってこと?
ちなみに、私が明治大学を受験したことはありません。



明治に来れば、多少なりとも人間力が養われたと思うのに…
でも、良かった、ICUで。アーメン
だめだ、改め読んでみたが、何言いたいのかさっぱり判らない。
小室圭氏は、眞子内親王殿下を『様』付けで表記している。

決して許されない皇室に対する不敬だ。
文長すぎる!お金が賄えた時点で”大丈夫でした”となんで返さなかったのだろう?渡した方も受け取った方も私にはその感覚が理解できない。。
小室圭さんの説明文書を一通り目を通しました。連続ツイートっぽいです
ウォシュレット終わるくらいの長さでかつTwitterでやってくれよ
長すぎてそんな興味ない
ちゃんと全文読んだ方がいい。

注19にも記載されてるけど
記者が法律問題の代理人になることは弁護士法に違反する懸念を指摘しても弁護人を選任しないだって。

>元婚約者の方は、週刊現代の記者をしている方(以下「記者」とします)を代理人として指名されました[注19]
小室さんがこのような長い文章を書かざるを得なかった心情を思うととても気の毒に思う。全てはマスコミ報道の名誉毀損に端を発しているのだがプライベートな問題をゴシップネタのように消費する社会の理不尽さ。
ずっと思ってたけど、やっぱりA級戦犯は元婚約者だったんだな

この人いったい何をしたいんだろう

若者の3年間を無駄にした責任は重大だよ
PDFだと読みにくいので、活字化されたやつをここに置いておこう。概要は入ってないのね。
自分用です。
全文です。
小室氏を批判するヒトは、これをきちんと読み込んだ上で批判してください。
このくらいの長さの文書、読めますよね😃


2021年4月8日 18時40分
全文と【注】を読んだが、否定しているようで、小室氏自身の言葉で、やはり事実として書かれていることがある。【注】10,11 の事実にあらためて驚く

入学金や学費は自分が出したとしながら、母親が45万3千円の振り込みを頼んだのは事実だと。

【全文】
説明文書なるものを読んだが、何を言いたいのか全く分からない。今日になって掌を返してお金を支払うと言い出した。この人物を信用することは私には出来ない。
全文読んだ。読みやすかったし小室圭さんのお人柄が伝わってきた。マスコミは批判しているけどマスコミの報道見るならこの文章は読むべきだと思った。眞子さまには早く小室さんと一緒になって幸せになってほしいと思った(*´ω`)
全文掲載されててワロタww
金払わないって言ってただろ。お前の名誉はそんなに軽いものだったのか。

>名誉を傷つけられるような疑いをかけられ、一生の後悔となる可能性のある選択はできませんでした。

|
特にメールの説明にあたる部分を読んだ。
「元婚約者」は山口百恵氏の父親のような「困った人」だと考えると納得できますね。
小室圭氏の入学金や授業料を支払ったという虚偽の主張をしてみたり、週刊現代の記者を代理人にしたり。
下劣な人ですね。
小室圭さんの説明文書の本文と注釈の一部を読んだ。
小室さん側はちゃんと弁護士に委任してるのに、相手方の代理人が週刊現代の記者であることに驚いた。
あくまで窓口で法的な代理人ではないという主張みたいだけど、これは弁護士法に抵触するのでは?
記者倫理としてもどうなの?
読んだ、確かに長すぎ
んで
何を言い繕うと多岐にわたる黒い影が綺麗さっぱり拭えない以上、人様に認めてもらうのはまぁ無理
うちの娘が連れてきても絶対受け入れられない、この親子
「家族になるのだからこれからは金銭面も含めて全面的にバックアップします、保険に入っているので自分に何かあっても当面は路頭に迷うようなことはありません」
「家族も同然と思っているので圭くんの学費も出しますよ、父親ならば息子の学費を出すのは当然です」
#遺族年金
この元婚約者の方、「自分より不幸で貧乏な女子供が少しでも自分より目立ったり世に出たりするのが許せない妬み深い金持ちジジイ」やな。
慈悲を与えていた相手が有名になったら「あれは借金や。金返せ。」ってどっかのチンピラヤクザかエセ右翼団体員みたい。
全文読んじゃった。
全文読み終わった
流石に読まないで判断はモヤるので後で読もう
#小室圭

分かってくれるかたが一人でもいれば・・・とおっしゃってますが、私には分かりましたよ。

小室さんが、「400万円も援助してもらった」上で、「借金じゃないから返しません」と平然と言えるようなアレな人だ、と言うことが・・・
今回の文書、非常に残念に思いました
天皇陛下までご発言いただいた重要な事項に対し、長々とした文書
彼はいつも論点がズレています
皇室が連日のように記事のネタとして取り上げられる事自体が恥ずかしいです
もうこの件は飽きました
一刻も早く破談してください
このニュースとは関係ない話なんだけどさ
バ○と詐○師って話長いよね
○カで○欺師だとスゲー長くなるんだろーなと最近ふと思った
小室文書、個人的には「金銭授受や返還に関する経緯」について彼の立場から丁寧に説明されていると思う。ただ問題は、全文読まない(読めない)くせに、まるで読んだかのような批判をする人が世の中の大半で、彼をきちんと理解しようという空気にならなそうなのが大変残念。
国民に理解してもらおうと思ったら普通は要約して表現します。この時点でアウト。更に400万円だけでなく父親の遺族年金処理、母親の工作疑惑、小室親族からの不満についても説明が必要。
れいの作文・全文を読んでみた。
小室氏の文書から(全部読んでないけど)学んだこと。
◆短い方が良い。ワンフレーズ。
◆感謝の気持ちが必須。
◆誠意。誠実さ。が必須。
◆だんまりは、どんなことがあっても良い選択ではない。
非常に良い反面教師になった。小室氏、ありがとうございます。
長かったけど読んでみた。
まぁ、普通だったかな。
話が長くて言い訳がましい仕事デキなそうな男が、税金使って人生逃げ切ろうとしてるように見えちゃって、社会は容認できないって話だと思うんですよね。
税金使わずに結婚してさっさと幕引きしてくれねえかな。
:これは読むの一苦労だな...。
……文章が長いよ。そもそも現行法なら眞子さまが臣籍降下して民間人になるのだから、一部で強い懸念が出ている女性宮家、女性天皇、女系天皇の可能性は皆無。民間人の夫婦としてどうなるかは当人たちの努力次第。
もっと見る (残り約201件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR