TOP > 社会 > フジ・メディアHD “放送法の外資規制に違反の状態” | NHKニュース

フジ・メディアHD “放送法の外資規制に違反の状態” | NHKニュース

109コメント 2021-04-08 18:05  NHKオンライン

【NHK】フジテレビを傘下におくフジ・メディア・ホールディングスは、議決権の計算に誤りがあったため2012年から14年にかけて放送…

ツイッターのコメント(109)

口頭注意で終わるんですね。
テレビ離れも加速してほしい。
スポンサー商品の不買もあわせて。
これで法治国家?外資の内容とその影響を詳細に検証するのが最低限の務めだろう。まるで、文在寅の韓国政府と同じじゃん。官僚も政府もメディアも屑。二階派一掃策なら策士だがねw
「こうした違反について、2014年12月に総務省に報告し、口頭で注意を受けていた」
昨日のこのニュースなんだけど、フジテレビに停波が言い渡されないなんて、放送法が存在する意味がまるで無いじゃん。これでも法治国家かよ。政府はフジに恩でも売るつもりかね。
本当に総務省腐りきっている。NHKが受信料値下げしないのも総務省を手なずけているからだろう。民放も総務省を手なずけている。総務省いらんな。
総務省「認定放送持株会社は外資規制違反が判明してもその状態を解消してから報告してください。そうすれば認定を取り消しません。」
はぁ?
法治国家として法が正しく運営されないのは問題では???
>>
とりあえず停波し、放送法違反を知りながら口頭注意で終わらせた官僚は処分すべき
話はそこからだ
○国が何だなの、
○国にナントカされてるだの、色々発信してた割に外資が多かったという、お笑い話。
さすがバラエティーの局だよね。
放送法166条⇒159条2項5号の話でも、似たような考え方をするんだろうか。電波法75条2項のようなモラトリアム規定は無いようですけど。
「外資規制違反は2014年にも総務省から口頭で注意された」
→口頭で注意✨  
監督官庁のお仕事、、、(遠い目)
フジは庶民の違法やマナー違反を報道するより、こうした問題を取り上げるべき。:
どのくらい上回っていたのかと思ったら20.00083% 計算ミスによるもので当時も総務省に報告し口頭注意を受け翌年から改善 総務省も許容範囲だった。
何を叩いてるんだか
この総務省の見解では、事後報告(既にその状態には、無い)なら問題は無し❓️
とんでもない役所だ🤬
⬇️
外資規制違反の状態は解消されていたので、過去にさかのぼって、認定放送持株会社の認定を取り消す必要はないという法的判断をおこなった。
> 外国の法人などの比率が20.00042%から00083%だった
これは電卓かなんかでポチポチして、精度的に端数が出なかったということでは……。ちゃんとやれ
総務省は「報告は受けたけど過去の話だったから処分はしなかった」とのこと。
東北新社は処分されたけどフジテレビだったらセーフ。

これが『総務省接待問題』の根幹ですね。
元総務省職員でフジテレビに天下りしている人が大量にいるんじゃないの?
「テーハミング」のリズムで「テーハ ミンポー(停波 民放)」とシュプレヒコール
ふーん・・・東北新社はだめだけどフジはOKと言うことなのかなー?
公平を期すならフジも免許停止だよな
うるさい外資の操作によって、面白い番組が無くなった?
謝って済むなら警察はいらんって昔から言いますよね。
法律違反しても注意だけで許して貰えるならもう怖いもんない
クロスオーナーシップの即時廃止、禁止と電波オークションの導入しないと、改善されないし、どこのテレビ局も報道をしない自由を謳歌する。
もっと言えば、総務省も何してるんだって言う案件。
「2021年4月8日」「フジ・メディアHD」「議決権の総数の計算で誤りがあったためで、この期間は外国の法人などの比率が20.00042%から00083%」
総務省「外資規制違反の状態は解消されていたので、過去にさかのぼって、認定放送持株会社の認定を取り消す必要はない」政治家歪み
2005年のあれでホリエモンに買収されてたら今頃どうなっていたのか
何で普通に商売してるんだ?停めろよ!

2014年に総務省に報告するも、同省は口頭注意で済ませたとのこと。東北新社への対応とずいぶん違う。総務省にとって法律なんてあってないようなものなのか、誰かが胸先三寸で対応を決めたらしい。

この会見で2014年12月には総務省が違反を認識していて、武田総務大臣の「把握していない」は嘘だということがわかった。総務省は「当時の対応に問題なし」と言っているが東北新社との違いは追及すべき。
審議中・・東北新社は取り消しなのに、さらに、事実を知っていたのに、それだけの対応でいいはずないだろw・・と妄想/
「 “放送法の外資規制に違反の状態”」同記事
《半可通:外国資本というのはあの国の資本のことだな。だからK-POPとかドラマとか1日中放送していたのか。》
総務省と書き上げたシナリオを予定通り読み、頭を下げたらそれですべて終わり。
今頃 総務大臣と金光社長は乾杯の宴か~
「東北新社もせっかく放送法に抜け穴つくってあるのに、それを忘れるとはな」てなもんだろ

でもなスガさん
こんなことやってたらマジで内閣持たんぜ!
大蔵商事とフジテレビジョンが出資して設立した株式会社「大富」は「CCTV中国中央電視台」の複数のチャンネルの番組を放送、社長は中国人の張麗玲、北京に事務所がある。
「報告を受けた時点で、外資規制違反の状態は解消されていたので、過去にさかのぼって、認定放送持株会社の認定を取り消す必要はないという法的判断をおこなった。」という総務省幹部の発言に、東北新社側は切歯扼腕しているでしょうか。
7年も経ってからしか発表できんの?
東北新社は衛星放送認定取り消しになりましたが、その問題を批判していたフジテレビはどういう処分になるのか?
「当時の判断に問題はなかった」もし今だったとしても口頭注意だけなの? /
いつから日本は法治国家でなくなったのかね?
自民党政権10年のうちに。。
総務省「ダメだよ?(こう言っておけば…)」
フジ「テヘッごめんなさ〜い」
野党「許されない!フジの放送免許取り上げろー!」
総務省「あっ、じゃあそうします(ニヤリ)」
フジ「」

とかね。
フジもやばいけど、日本人から金を取って利敵行為をしているNHKは更に異常だと思う
東北新社に比べて大手メディアの放送停止は影響が大きいというのなら 一時的に国営放送って形にすればいいんじゃないかな >>
あ、これくらいなら誤差だわ。
口頭注意で妥当。問題なし。
東北新社は即免許取消だったのに、なんでフジさんは許されるん??
おかしいだろ。
違反してても、注意された、申し訳ございませんでした だけで済ませるとか ワラタ \(^o^)/
納得いかない!説明が不十分だ!厳重注意だけなんて、放送行政が歪められたんじゃないのか!フジから総務省への違法な接待はなかったのか!「首相の長男」?がフジにいたのん?忖度?(棒)>
なんでフジ大丈夫なの?大麻とかつかまるのにー。
免許有効期限までに改善すれば取消にならないのか。
まぁ、超過は超過だけど1%未満の超過で、もう数年前に改善した件なんだから、今さら記事にして騒ぎ立てる方がどうかしてると思うがな。
これでフジの免許取り消しにするわけにはいかないだろうから東北新社の免許取り消しを無効にするしかない。そしてまだ解明されてない東北新社と政治の関係を解明して欲しい。
まぁそうよな。
総務省は何故その時に公表しなかったのでしょうか?その時の大臣は誰?
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR