TOP > 社会 > WEB特集 不思議の国の聖火リレー | NHKニュース

WEB特集 不思議の国の聖火リレー | NHKニュース

142コメント 2021-04-08 17:39  NHKオンライン

【NHK】オリンピックの聖火は、時に「ワープ」し、「きょうだい」が大勢いる。知ってましたか?

ツイッターのコメント(142)

聖火は不快。やればやるほど萎える。
聖火リレーって、リレーだから連続していると思っていたけど、聖火は複数あり、各地を “飛び火” し、車で移動していると初めて知った。
いい記事です‼️
ワープ聖火❗️
もはやリレーではなく、リレー風のイベント。
秀逸‼️😵😢☺️

「聖火はすべてランナーの手によって一筆書きでつながれる」。こう思っている人がおそらく大半だろう。
私も以前はそうだったがおととし12月から去年2月にかけて発表された福島県でのルートと走行時間を見て自分が勘違いしていたことに気付いた。
いまさらだけど聖火リレーのことをちょっと知ることができた😆
今日の斎藤美奈子さんの「本音のコラム」の記事をみつけた。NHK中村拓斗記者
だいぶ話題になってますが、NHK福島の記者の記事です。
まあ、私がよく行く夢と魔法の国でも○ッキーさんよくワープしてますし、たぶん兄弟もいますけどねw

改めてリレースケジュール見たら、こりゃ何か起きたらワープ連続しないとリレーに…(続)
聖火とは…?を取材してくれた記事。
飛び火リレー…w
オリンピック商業主義?
聖火の継ぎ方が日本人の一人として僕は恥ずかしいです。
素の火がランタンで守られている事は知っていたが、
これはリレーでは無いと思うなぁ!映像とか電車とか、志のレベル低くないかな?
面白い記事でした!😆
「映え優先」😳

いかにもな感じ😔
朝から気分悪いわ!
こんなことまでしてやるオリンピックの意味って何だろう。
聖火リレーって何のためにするもの?
開催委員会の人たちにこそ、考えてほしい。
聖火リレーの実態。コースはぶつ切りで、全然リレーになってない。火も同じものが順番に受け継がれているのではない。
#オリンピックより一律給付金
不思議の聖火リレー⇒全行程をランナーが走ってリレーしているわけではなくランナーがある程度の距離を走っては、聖火をランタンに移して車などで次の自治体に進んでいるそうです。
先頭では大会スポンサーが車から音楽を流しながらグッズを配るって、商業活動優先なの。
こんな無理やりなルートは本当に必要なんだろうかとか、誰のための聖火リレーなんだろうかと考えさせられる。
すごい。思ってた以上に酷い。

「ゴール地点の展望台に到着した聖火ランナーの後ろを、1日6往復しかこの場所を通らないJR只見線の列車がゆっくり通過するよう計算されていた」
しかしスキー場で霧が発生しスタートが遅れ、
「このままでは、列車の通過時間に間に合わない…」
(本文より)『不可解な国の愚行』(怒怒怒怒怒怒)
このオリンピックが東北の被災地にどう役立つのか、「復興五輪」という言葉が大会誘致のための単なるお題目に終わっているのではないかという問題意識。
聖火リレーとは、何のために行われる、誰のためのものなのか、そんなことばかり考えさせられた3日間だった。
:この記事がかけるのになぜ沿道の五輪中止を訴える人びとは編集して消してしまうんだ?
聖火リレーの走者は「私はアホです」と言って走ってるようなものですね。
走る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら走らにゃ損、損、ということでしょうか。
あと数回でオリンピックは終わりでしょう。
さっきのNHKの記事が火消しのポンプ役だとすると、この記事は火をつけるマッチ役の記事です。
マッチポンプは批判されるべき行為だけど五輪の組織委員会は黙認してるんでしょう。たとえマッチポンプでも世間の注目を引きますからね。
何かこう
札幌大通公園の芝生が五輪マラソンスタ•ゴール仕様に剥がされてしまった
一番札幌らしい市民の憩いの場戦後平和の象徴とも、台無しにされてしまった
地元市民として、嫌悪を抱かざるを得なく、五輪観るわけも無く
ワープしまくり、聖火は複数のランタンに分譲されていてリレーで繋いでるわけでもなんでも無い、と。
スタッフや各担当者の発言が、もう妄信的でホラー。
聖火リレーというイベント内の最優先事項は「とにかくやる絶対やる」なんだろうな。
理念も個々のランナーの事情もコロナ対策も後回しで、スポンサーはしっかりたてる。
東京五輪本番もこうなるかと思うと、アスリートがベストパフォーマンス出せるかと不安しかない。
是非 ご一読を。
知らないことが多い…。
もはや火は要らないのでは、、、リレーする意味なんてないのでは、、、と矛盾をこれでもかと突いてくる記事

若手記者の正直で率直なレポート
読み手を意識して面白く書いてあるので何度でも読んじゃう
NHKは目が覚めたようだな。
今ランナーが掲げているこの聖火は何番目のきょうだいなんだろう>
???「みさかはみさかは

//
前回の東京五輪の聖火リレーを見た人には、今回のは聖火リレーと言うには品が悪くてだらしなく、清廉さも躍動感も迫力もないヘラヘラしたオチャラケで、恥ずかしい気持ちにさせられると感じたのではないだろうか。
スタッフ「お触れを出すまでお待ち下さい」
がちょっと面白いじゃないか…
意識高い高い系の。 link:
「オリンピックの聖火は、時に「ワープ」し、「きょうだい」が大勢いる。」って私もよく知らなかったわ🔥

いろいろな無理を重ねてやっている話を見ると、もう全然良いイメージ持てないね…。
本当に不思議な国だ。
このまま聖火リレーは続けられ、オリンピックは開催されるのだろうか?

選手へのワクチン優先接種の検討と言い……不思議と言うか、違和感しかない。
福島県内の聖火リレー事情を中心に、例の「聖火ランナー先導宣伝カー」の件など、疑問に思われる点についても触れているNHK記者のブログ記事。
〈「そもそも聖火って何だろう」。こんな疑問を感じ、それが日々深まっていった福島県での“最初の3日間”を振り返る〉 疑問が日々深まっていって・・

記事の最後 〈聖火リレーとは、何のために行われる、誰のためのものなのか、そんなことばかり考えさせられた3日間だった〉
私も今まで、聖火は絶やさず、つながって走っていくものだと思っていた。
(例え深夜は車移動としても)
でも、何となくそうかなーと思っていたけど、やっぱりそうだったのか。
やるほうにとっては、いろんな人の要望をできるだけ取り入れたいのはわかるんだけどね。😑
タイトルが実に的確。
現状の深刻さとのギャップに、シラケると同時何の為の聖火リレーや五輪なのかと疑心暗鬼が増す一方。
数日前、近所に護送車風の物々しい警察車両。車両通行止&ヘリ旋回etc、事件かと思いきや聖火リレーのリハだった😅
聖火が突然「ワープ」
“映え”のためにリレーを中断

聖火リレーってのがどういう代物なのかがよく分かる。
聖火リレーの段階で五輪インパール作戦が行われてるのか?
もっと見る (残り約92件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR