TOP > 社会 > コロナ影響「解雇」「雇い止め」見込み含め10万人超に 厚労省 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

コロナ影響「解雇」「雇い止め」見込み含め10万人超に 厚労省 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

57コメント 2021-04-08 09:05  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は見込みも含めて10万人を超えたことが厚生労働省がハローワークなどを通じて行った…

ツイッターのコメント(57)

会社に人生を預けられるか心配だな

コロナの影響はまだ続きそうだし😔

みんな副業とかフリーランスを
目指して行動してるんだろうなぁ
コロナ失業10万人はデータが取れた範囲にすぎない。
現役世代の将来を壊し、将来世代を減らしている人達が政権を握っている
生活が苦しくなるばかりなのに、休業補償はせず、五輪パラは強行しようとしたり、政府のやることはめちゃくちゃ。
あまりにも悲し過ぎる現実😭
雇い止めを喰らった1人として看過できる事じゃない😢
やりたくて雇止めしているわけではないのですが、労働や経済のバランスという点ではよくないのは事実。どうすれば悪化しないで済むか…。
厚労省|NHKニュース
去年1月末から7日までに
見込みも含めて10万425人
実際にはさらに多い

2日時点、業種別では製造業が2万2112人、次いで小売業が1万3090人、飲食業が1万2423人、宿泊業が1万1631人
2021年4月8日 14時31分
新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は見込みも含めて10万人を超えたことが厚生労働省がハローワークなどを通じて行った調査でわかりました。
製造業,小売業,飲食業,宿泊業といった新型コロナで大きくかつ長期的打撃をうけた業種で多く解雇が出ている状況。
女性や弱い立場の人達が辛い思いをしている。
飲食飲食と言うけれど、実際は製造業が倍近く💦
「都道府県別でみると、東京が2万2367人と最も多く、次いで大阪が9266人愛知が5577人神奈川が4365人などとなっています。」
私も第1回緊急事態のときに職場が休業になって、このまま切られるんじゃないかと思ってました。
コロナで仕事を失うのは決して他人事ではなく、誰だってあり得ます。

だからこそ、再就職支援の前に、
コロナの影響で失業した人が10万人超えたと言うニュースですが、あくまでも私の実感では『桁が1つ少ない』と感じます。近所の飲食店や弁当屋など、よく利用していたお店が軒並閉店していて、21時を過ぎると牛丼屋かマックしか選択肢が・・・

皆さんはどう思われますか?
そんなあなたにローソンクルー大募集中です
「厚生労働省によりますと、すでに再就職した人も含まれている可能性があります」って、

そんな言い訳しないで、

金融緩和で株価だけ上げて経済がダメになっているのをごまかしています、

って堂々と言えばいいのさ。

経済対策は適切に行ってる、んでしょ?
これは、「ハローワークで調査できる範囲の話」ってだけで、実際の姿はもっと酷いでしょう

「失業に近いシフト状況で、少ない貯金を切り崩して生活している」という人は、私の周囲にもいます
なんかこの雇い止め10万人超えたって書いてあるけど
2019年の離職者数は785万人(転職者も含む)いてそのうち1%が経営上の都合(7.8万人)で離職していることを考えると、爆発的に増加ではない気がする。
新型コロナウイルスの影響で職を失った人が10万超!

東京が2万2367人と最も多いらしいけど!緊急事態宣言やら~マンボウとやらで・・当然だろう😩😩

インフルエンザで職を失った人は今まで何人いたんだろう??😠😠😠
私の場合は、ずっと前から、ある意味(?)無職であるが、今の流れとしては、私の再就職は、厳しいのだろうな… とは、考えてしまうが…
訓練校授業費免除、条件が厳しいので私は受けられない。持ち家と両親が亡くなって継いだ実家が、複数の不動産所持となるから。
国は働く意思だけでは助けてくれない。
五輪よりもこっちに予算を回すべき。-------
厚労省によると、再就職した人も含まれている可能性はありますが、全国のハローワークなどで把握できた人数であるため、仕事を失った人は実際にはさらに多いとみられています。
ハロワ統計だからバイトなど含まず全体で数十倍の影響出ている
新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は見込みも含めて10万人を超えたことが厚生労働省がハローワークなどを通じて行った調査でわかりました。
「個人で稼ぐ時代」への転換期。

コロナショックでの失業者が10万人を超えたらしい。

ほんまに自分の働き方を見直さないと
家族を守れなくなる日が近い未来にある。
これでも政治家は国民の為に働いてると、皆さんは信じますか?
コロナ影響「解雇」「雇い止め」見込み含め10万人超
公表されている今月2日時点のデータをみると、業種別では製造業が2万2112人、次いで小売業が1万3090人、飲食業が1万2423人、宿泊業が1万1631人などとなっています。GOTO補助金は3,4番目の業種の支援。先に製造業支援を!
全く恐れる必要のない新コロに恐れ、これだけの失業者を出すという悲劇。経済活動は破壊され続けている。新コロを指定感染症から外すだけで、100%経済を戻す事が出来るのに、何もしない厚労省は万死に値する。

コロナ影響「解雇」「雇い止め」10万人超に
3月が2月の倍近くに。年度末の雇い止めが多かったんだろうな。厳しい。
コロナ影響で「解雇」「雇い止め」見込み含め10万人超に ハローワーク調査
死ぬ人を減らそうとして死んだ方がマシな状況の人を増やす。。
食品製造業だけどすごく人手不足。
すぐにでも働きに来て欲しいくらい。
ちょっと朝が早いけど。
尾身氏西浦氏北村氏二木氏西村大臣小池都知事などなどの専門家やフリップ芸人、大衆やメディアはどんな気持ちなんだろうね
「全国のハローワークなどで把握できた人数であるため、仕事を失った人は実際にはさらに多いとみられます。」

だろうな!
コロナ解雇、雇い止め、10万人超へ
コロナウィルスの影響で仕事を失った人
10万人超え・・・・
数字を見るとすさまじいですね😨

昨年の緊急事態宣言発令から1年・・・
状況が一向に良くならない😖
何時も痛いおもいをするのは“非正規”の方達。政府も本気で「雇用助成金」を早く給付するべき!
厚生省と労働省、一緒にしてたら、やはり良くないと思う。
アクセルとブレーキ同時。
外遊や五輪するなら国民の生活と安全を守れ!政権者殿
働きたくても持病や難病を患ってる人も多くいます!!働きたくても感染すれば命に関わるので働けません!そういう人達の支援ってないのですか??一部の国民だけじゃなく多くの国民に目を向けてください!
その厚労省が窓ガラスを割って自殺しようとするんだからもうどうしようもない。悲観的になりすぎるんもいけないが、個人で対処法も考えておかないと・・
“去年11月からことし2月までは5000人台となっていましたが、先月は9200人余りと増加しています“
コロナの言う事を聞かなくても職を失い、コロナの言う事を聞いても職を失う!
ワクチン打っても自由を奪われ、ワクチン打たなくても自由を奪われる。
みんな大好き、新しい日本人民共和国。
自由意思を潰し、資本統治による超格差社会カースト制度は目の前にある。
河川敷のブルーシートテントが本当に増えていますね!状況はもっとひどいです。
リーマンショック後をサービス個人消費とインバウンド消費頼みで乗り越えてきたわけだから、そこが落ちたら元へ還るわなそりゃ😅
作業BGM📻のニュースで、去年1月末からの解雇、雇止めが10万人超えただと😱

なんとか対策しないと💦
そして政府は個人に給付金を出すことはしない。国が国民を守らないなら、あいつら何のために税金を毟り取って行くんだ。
新型コロナウイルスの影響による「解雇」や契約を更新されない「雇い止め」で仕事を失った人は、去年1月末から7日までに見込みも含めて10万人を超えたことが、厚生労働省がハローワークなどを通じて行った調査…
(本文より)新型コロナウイルスの影響による「解雇」や契約を更新されない「雇い止め」で仕事を失った人は、去年1月末から7日までに見込みも含めて10万人を超えた

多くが飲食をはじめとするサービス業かな?🥺
新たな就職先を確保するのが難しい環境になっているのでしょうか。雇用の確保を最優先課題として、政府は取り組んでいただきたいです。

>
現実は子供みたいなハローワークスルーの隠れ失業者を含めると倍に⁉️
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR