TOP > 国際 > トルコ 中国に不快感 ウイグルめぐる問題で | NHKニュース

トルコ 中国に不快感 ウイグルめぐる問題で | NHKニュース

25コメント 2021-04-07 12:26  NHKオンライン

【NHK】中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって、逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首らがウイグル族への連帯を示し…

ツイッターのコメント(25)

トルコ素晴らしい。
ヘタレ日本政府はどうすんの?
日和見で虐殺容認すんの?
テュルク系諸族が団結できないものか…このトルコの動きが、その端緒となると良いが。
トルコさん、ありがとう。
「野党党首らがウイグル族への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態となっています。」
NHKはウイグルについて伝えるべき事を伝えましょう。
トルコのルーツがいまのウイグルにあるってトルコ自身が認めてるんやろ
何かNHKの記者って表面的すぎんだよな
むしろトルコ〜ウイグルの間の人種ほとんどテュルク人じゃなかったっけ
この前、首相とガッチリ会ったばかりなのにね
中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって、逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首らがウイグル人への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態となっています。
「当局のチェック」で報道できない?ちうごくの人権蹂躙を必死で「米中対立」に矮小化しようとしてるよね。「米中」以外の話はなかなか報道しないか、「米中対立に巻き込まれてる!」って歪曲しようとする。>
トルコは中国のワクチン外交に取り込まれちゃうかなとも思っていたのだけど、そう簡単にはいかないみたいね。
国防内容に内戦が含まれている
トルコが中国マネーに屈してウイグル問題に目を背けていると言われている時期もありましたが、状況が変わったようですね!
内政不干渉だからといって、少数民族に何をしてもいいということではない!
中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって、逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首らがウイグル族への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態となっています。
【ジェノサイドやっとんはエルドアンじゃ-極悪戦前回帰国策洗脳虚報経団連御用達:NHK】
★「ヒトラーの政府に学ぶ」と言うたエルドアンは国内のクルド人を5万人以上殺しとる。2000万人居るクルド民族の存在すら認めない。
中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって、逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首らがウイグル族への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態となっています。
トルコ、大丈夫なのかな?
☆何も問題なくて、自治区からわざわざ海外へ逃れて行くか? トルコだけで数万人て。"自治区"というのも名ばかりなんでしょうが。
なるほど。トルコの立場。
これ、結構大きなことなのでは。
最後に優先されるのは目先の経済的利益ではなく、連綿と続く民族の繋がりか。
最近、中国の外相がトルコに行ってた気がしたけど、こんなになっちゃうのか。。。
「野党党首と首都アンカラの市長がツイッターを通じてウイグル族への連帯を示したところ、トルコの中国大使館が「中国の主権と領土の一体性に対するいかなる挑戦も強く非難する」と反論しました。これを受けてトルコ外務省は中国大使を呼び、不快感を伝えたということです」
| NHK

2021年4月7日
>中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって、逃れた人たち数万人が暮らすトルコでは、野党党首らがウイグル族への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態
野党党首らがウイグル族への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態

この前、トルコ訪問したばかりなのに... w
お、pan-turkismか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR