TOP > 政治・経済 > 大手コンビニ 弁当などの容器 紙製に切り替える動き活発に | 環境 | NHKニュース

大手コンビニ 弁当などの容器 紙製に切り替える動き活発に | 環境 | NHKニュース

121コメント 2021-04-05 04:49  NHKオンライン

【NHK】プラスチックごみの削減に向けて大手コンビニの間では、弁当などの容器をプラスチック製から、紙製に切り替える動きが活発になっ…

ツイッターのコメント(121)

プラスチックごみの削減に向けて大手コンビニの間では、弁当などの容器をプラスチック製から、紙製に切り替える動きが活発になっています。

しかし、カフェなどで使われる紙コップやプラスチックはほとんどがリサイクルされず燃やされています。
割り箸批判とは何だったのか
セクシー有料化大臣「意外と知られてないんですが紙だって環境汚染の元になるんですよ、意外と知られてないんですが」→コンビニ「手ェ出しなぁ!」
利便性が損なわれなければいいのではとは思います…。でもコストは上がりそう。
セクシー小泉。控えません👼
紙製だと視覚トリックみたいな底上げ出来ないから7イレブンピンチだな。
紙って燃えるんですけどね。
プラスチックと比較して、どれだけCO2違うんだろう?
阪大のそらのお弁当箱を思い出すぞい...
もともとコンビニ弁当とか買わないから問題なし
素晴らしいけど分解するかといえば内側がプラスチックのラミネート加工だから絶対にこれで安心って訳じゃない。
紙や割り箸に対して、森林ガーと言っていたバカどもの行き着く先がこれか???
意識高い系のバカはこの世から消えろ!
セクシー/コンビニ 弁当などのプラスチック容器
以前は森林保護の為に割り箸やめろとか、再生紙にしろとか言ってなかった?

結果紙需要増えたら今より容器やなんかの再生紙割合減らして伐採しなきゃいけなくなるよね?

何がしたいの?
こういうの、「〇〇トンのプラスチック削減」だけでなく、「〇〇トンの紙資源を消費」とか「〇ヘクタールの森林伐採相当」とかも計算してほしい。
上底容器にどう影響するか気になる
プラ業界からしたら、CO2削減のために木を切るとかセクシー過ぎて笑えない😩
この廃紙を燃やすのもCO2出るのは?

意外にこれ知られてないケースがあるんですけど、紙の原料って木なんですよね😌
これ、次はこのせいで木材の伐採ガー、砂漠化ガーとか言い出すんじゃないの?昔懐かしの割り箸バッシングパターンで。
プラスチックから紙にしたら、パルプの需要が激増して、何かあったらトイレットペーパーが不足するんだろうね。
これにより、1食当たりのプラスチックの使用量を40%程度削減できるとしていて、今月中にはさらに3種類の弁当について同じタイプの容器で発売する計画です。
防水加工してもプラの量は減らせるって理屈かな。紙原料の供給を国内林業で賄えたらなー・・・
紙の利用が増える→紙を作らないと→原料の木を切る→木を切ったところに植林する→光合成頑張る

そして花粉症も減ってくれ
無知な人「意外と知られてないんですけど、紙って伐採された木から出来てるんですよ」

昔、割り箸が森林伐採から環境破壊へ繋がるってやってなかった?
1、加工する燃料費
2、輸送燃費悪化
3、使用に耐える耐水加工(リサイクル?)
4、シート成型機・射出成型が使えない
  形状ごとに機械新造
日本のせいでフィリピンの木が伐採されるってクレーム来そう

| 環境 | NHKニュース
他の方の意見も見ましたが、やはり紙の資源となる木材の消費が懸念されていますね。

紙の素材を再生紙にするとかありますがコスト掛かるなどの問題がありそう

#環境問題
セブン・イレブンさんが紙製の容器でどんなエキセントリックな上げ底芸を見せてくれるのか、期待しかない(´へεへ`*)
森林資源を守るためにプラスチックになったんじゃなかったっけ?
防水紙ってプラスチックコートじゃなかったっけ?!
新次郎、全然セクシーじゃない💦
シンジロー「弁当容器の紙のために森が伐採され炭酸ガスが吸収されなくなる。禁止。」
定着した頃合いに「森林破壊ガー」とはじまる奴ですね。
今度はパルプ(紙)を作るのに森林伐採問題が再燃するんだろ。処理するのに燃やすし煙ガー燃料ガーって。それあったからプラスチックが普及したのにね。おかしいね。おい小泉の小倅、ちゃんと自分でやったことの始末つけろよ。
そろそろ脱プラの動きが本格的になってきました。
小泉大臣には意外にこれ知られていないのですが、紙って木からできているんですよ。木って二酸化炭素を吸ってくれるんですよ、意外でしょ。
紙は紙だけど合成紙だからプラゴミな。

あと表面のPP加工。
次は衣類やられるんじゃね
フリースとか雨合羽とかマウンテンパーカーとかヤバそう
小泉のせいで雨合羽が紙になるかもしれん
お弁当の容器も紙になるんだ
蓋はさすがに紙にしないんだ
印刷にすると中身と変わっちゃうかもね
年間250トン程度のプラスチックが削減は良いことだ
紙製に切り替える動き活
発に | NHKニュース
弁当などの容器を「紙製」に切り替える動きが活発に
セブンイレブン。
お得意の上げ底が紙製だと難しいね🤣
べしょべしょの廃棄が増えそう
小泉大臣がスプーンのことチマチマ言ってる間にコンビニは容器自体を紙化する方向に舵をきりつつある。これも自分の手柄にしてしまうんだろうなあ。
ペットボトルも紙化でリシールというブレイクスルーあるかな?
紙製容器ってバカかな?
衛生面で脆弱なんですが。
元々嘘っぱちのダイオキシン問題で合成樹脂業界が必死に「焼却可能なプラ容器」を作ったんで燃やしちゃうから海洋投棄されてないってこと、意外に知られてないんですよ、って進次郎に言っておけよw
「ファミリーマートは、先月から関東地方で販売を始めた焼き鮭弁当の容器について、ふた以外を紙製にしました」
上げ底プラ容器の詐欺弁当が売りのセブンイレブンはとりあえず採用しなさそう
日本人ってほんと真面目
関連会社ヤバく無いですかね?
紙容器かぁ…
新聞する量が減ったから
余力が余ったのかなぁ??
これプラスチックが使えないからと紙にシフトしたら極端な木材不足に繋がって資源不足になるんじゃね?
セルロースナノファイバー大量生産してコスト下げりゃ何とかなるんじゃねえの?
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR