TOP > 科学・学問 > “教育のICT元年”文部科学省 体制強化し学校現場の支援進める | 教育 | NHKニュース

“教育のICT元年”文部科学省 体制強化し学校現場の支援進める | 教育 | NHKニュース

23コメント 2021-04-05 06:07  NHKオンライン

【NHK】小中学生に1人1台のタブレットなどの端末の整備が進み、今年度は教育の“ICT元年”になると言われる中、文部科学省は今月か…

ツイッターのコメント(23)

教育スタイルが変わるなか私達もそれに対応していくべき努力をしていかないといけませんね。タブレットを使う上での問題点など色々と考える事が増えそうです。
国の支援受けても #江別市 のように学校ICTを有効に使わない頭の固い教育委員会では意味が無い。
7億もの大金をかけて整備した学校ICTは不登校や自自主休校者にも公平に学びの保障に使うべきだ。
昔、20年ほど前に学校の作文で日本はITって言ってるけどアメリカではICTって言っててわざわざCommunicationを取ってアホかって書いたのを思い出した。どんどん貧乏になっていく日本は、先進国の中で停滞してるのも納得です。
教育のICT元年、最初の1週間。気合入れて支援サポートしよう。
教職員にも1人1台端末ないと無理かと…。
教える側が、端末がどう動くか実際に使って理解しないと活用なんて出来ない。
そもそも、業務が多すぎてICT化にまで手が回らない。
たぶん。
え?いまから?支援体制とか遅いんじゃない?もう始まっているのに?
子供たちへのルールも、テレビやマンガ、本の時代と変わらない、前時代的。25年前からインターネット時代になって、今の官僚や先生たちにネットリテラシーが養われているはずなのに。
「使用を始める小中学校や高校などは、今月末までに全体の98%に当たる3万校余りとなっていて、学校現場でタブレットなどの端末の本格的な活用が始まる見通しです。」
本当ですか❓️また、ヤルヤル詐欺では❓️
どの様に授業が変化するのか…
今子どもがいる家庭だけでなく
全国民に情報が欲しいですね🤔
そうしなければますます家庭のあり方の違いにおける壁が出来ていくだろう…
我々もしっかりしないと!
遅かったね。
ニュース映像の中で教室に生徒たちの PC を保管しているシーンが気になった。1人1台というのなら、保管はせず各自に持たせ、管理させることが大切ではないだろうか。ITリテラシーを高めるためにも。
目先の事で精一杯な国が発展するとは思われへん
10年・20年後を見つめるのは当たり前やからね!
どんどん子供達に投資して欲しいですね🍀
投資比率を変えて欲しいな
そうせんと日本は衰退していく
>国は当初2023年度までに実施予定だった小中学生1人1台の端末整備を前倒しして進めていて、国の調査では、98%の自治体が先月末までに整備が完了すると回答しました。

2021年4月5日
ICT専門員の各校配置
民間による研修
サポートデスクの設置

など、

外部委託で現場の負担軽減を
「教育のICT元年」と言われる今年度は,教育におけるICTの利活用が論文の重要テーマとなるでしょう。

有識者による議論をまとめると,

✅教員の指導力向上

✅端末の操作や活用方法の周知

✅学校や教員個人が孤立しないような支援体制の構築

などが求められています。
一方、大学では“対面授業”を強要し、しないと公表すると脅す。

支離滅裂な文科相のダブルスタンダード👎⚰️
教育現場は、すでにやることがキャパシティから溢れています。

文科は推進=突っ込んでくるけど、溢れて流れ出ちゃう=現場に根付かないかも。

やることを適正にしたうえで「これを外してICT入れる」と言わない、文科の卑怯さ。

できたら文科の手柄、できなきゃ現場が悪い。
ここ10年くらい「元年」続けてるぞアホ政府。
まだ元年?
予定前倒しのなか生徒用端末も揃ってネット工事も完了したの Thank you.
教委からは丁寧な初期設定マニュアルも I appreciated.
初期設定に必要な教師用端末が未だ0台配置なのはWhy?
春休み終わるぞい。
小中学生に1人1台のタブレットなどの端末の整備が進み、今年度は教育の“ICT元年”になると言われる中、文部科学省は今月から省内の体制を強化し、本格的な活用に向けて課題や取り組みを把握して、学校現場への支…
いよいよ始まります!

| 教育 | NHKニュース
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR