【変異ウイルス】これまでにわかった特徴・感染拡大の現状は | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスのうち、感染力が高いとされる変異や免疫が働きにくくなるとされる「変異ウイルス」が世界の100を超える国…

ツイッターのコメント(11)

あなたのシェアが感染抑止に✨
感染力が高いとされる変異や
免疫が働きにくくなるとされる
「変異ウイルス」。

ここでは、その特徴や感染拡大の傾向
についてまとめています。

専門家は「変異ウイルス主流の流行が
起きれば状況が厳しくなるおそれ」と。
2021年3月17日 20時00分
変異ウイルスに感染した無症状の患者の退院基準については、▽検体を採取してから6日間が経過した後の検査で陰性が確認され、▽24時間以上が過ぎてからの検査で再び陰性が確認されれば退院を認めるとしています。
感染が増えてるのって航路が関係あるのかな?空港の検疫は効を奏してるけど、航路での検疫強化も計らないといけなそう
英国種は重症化しやすいみたいだな。ただしワクチンは効くみたいだ。
N501Yの変異は感染力を強め、E484Kの変異は抗体から逃れる機能か。後者は厄介そうだな。
他にフィリピン種もできたみたいだ。
厚労省発表 16日時点で、国内で変異株の感染者399人

NHK

内訳は英国株が374人、ブラジル株が17人、南アフリカ株が8人。

リンク記事にはそれぞれの変異株の解説もあり。
「」を過度に恐れることは必要ないと思う
今まで通り、自分が感染しない予防策、自分が感染していても他人に拡大しない予防策、この二つを地道に行えば良いと思う。
【変異ウイルス】これまでにわかった特徴・感染拡大の現状は|
>国際医療福祉大学・和田耕治教授「国内でどこまで広がっているのかまだわかっていないことも多いが、各国の状況を見ると封じ込めることは難しく、国内でも感染の主流に置き換わると考えるべきだ→
COVID-19は幸いなことにエンベロープウイルスだから、石鹸やアルコールで外の膜(エンベロープ)が壊れて死んじゃうんだ!!変異してもしなくてもとにかく手洗い手指消毒が大事なんだよ!!
N501Y、E484Kがキーワード
新型コロナウイルスのうち、感染力が高いとされる変異や免疫が働きにくくなるとされる「変異ウイルス」が世界の100を超える国や地域から報告されていて、WHO=世界保健機関や各国が警戒を強めています。その変異…
変異型は基本"感染力がUPしている"と認識している。
記事を一読すると関西圏で比較的感染者数が多いのが気がかりでもある。

ただし。
"基本的な感染予防の継続こそが
最も有効"
なのは変わらない。

【変異ウイルス】これまでにわかった特徴・感染拡大の現状
以上
 
PR
PR