TOP > 社会 > 女性の働きやすさ 日本はワースト2位 主要国とどう違うのか | NHKニュース

女性の働きやすさ 日本はワースト2位 主要国とどう違うのか | NHKニュース

169コメント 2021-03-08 17:36  NHKオンライン

【NHK】3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。イギリスの経済誌「エコノミスト」が女性の働きやすさについて、主要な29か国を…

ツイッターのコメント(169)

女性の働きやすさがワースト2位!
と言うが、そればかりが批判されているようだが、それでは女性が生きやすさはどうなのか?
悪い事ばかりに焦点を当ててばかりの風潮、なんだかな!
日本って女性が生きにくい国ではない筈だ。
これを脱するため手っ取り早いのは、女性天皇と選択的夫婦別姓をとっとと認めることだよ。さんざん引き伸ばされて象徴的事象になってるから実現すればインパクト強いし、夫婦別姓の方は女性のキャリア支援にもなる。おまけに金もかからん。

日本ワースト2位
ワースト1にならないと目が覚めないのではないかな。
結婚や出産や介護の為に女性が仕事を諦めない為の障壁が多すぎる。
一度諦めたら簡単には生活するに足る給料を稼ぐことが出来ないとかとても怖い。
女性が働きにくい、というより、男性も働きにくい(老害パワハラ薄給)んですけどねーーー!というお話はしないのかしら…
恥ずかしい。:
このニュースを見た時、
日本28位って、
かなり高いなと感じるとともに
意外と働きやすくなっている???
と思ったのですが、

29か国中28位のワースト2で、
そうか、
やっぱりと思ってしまいました😔
アッシーだのメッシーだの、3高ゲットして寿退社だのと浮かれてた連中が、現代日本の中枢を担ってるんだよ。わかる?
「あー、マジか」ていう思いと

「ですよね」ていう思いとどっちもある
えっ?まだ働きたいと思ってたんですか?
今年はマスメディアでも「国際女性デー」が取り上げられ回数が多かった。確実に、ジェンダー平等の意識は浸透してきている意識の表れ。
日本が女性にとって「いかに働きにくいか」を表しているランキング
 ↓

" 日本や韓国の社会は女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている "
8、9、10あたりの数値の比較を見てみたい。
時間あるときに調べてみよう。
性別を理由に内定後月給下げられるとか割とザラにあるからな
ちんこ生えて大卒すりゃ脳みそスカスカでもマトモな給料貰えるけど、女は無駄な頑張りをしなきゃいけない
そもそも生産性が低いと言われてる日本。男性が働きやすいかどうかも怪しいのに。。。
女性の働きやすさが改善できるわけもなく。。。
解消したいなら産業構造を変える必要があると思う。韓国日本トルコスイスドイツと製造業が強い国が下位になっている。地方に行けばよくわかるけど稼げる仕事なんて肉体労働か風俗業ばっかり
各項目別のランキングでは10項目中役員の割合、経営学修士を取得してる割合、議会下院の女性の割合 の3項目が最下位。男性が取れる育児休業期間は1位だけど取得は約7%。割合を増やすことを目的するのではなく、どんな未来がいいかでどうしたいかが見える気がする。
女性が働きにくいのは高等教育の格差やそもそもの職場環境に加え、家事育児等の仕事を主体的に担っている方も大変多いこともある。仕事に行くまでと帰ってからの仕事が膨大にあるのだから、社会で活躍している場合じゃないという方もおられる。
やっぱりそうよね。
「女性が働きやすい職場」
って何だろう?
私の職場は即答で「働きにくい」なので、社員の半分が女性にでもなったら何か観点が変わるのかな。
能力ややる気のせいにしてるケース、ほんとよく見かけますよね。
『「構造的な問題を見ないで女性は能力が低いとかやる気がないというのは、問題を女性に転嫁している」と指摘しています』
女性の働きやすさ日本はワースト2位

『日本は
▽企業における女性管理職と、
▽下院にあたる衆議院の女性議員の割合が最も低いなど意思決定の場における女性の数が少ないことなどから29か国中、28位でした。』
10の指標って言うのを、もっと社会に出していったら変わんじゃないかな。じゃあ何すればいいのって考えられる上層部が多くはないから。
指標を見たけど、一般的な日本女性の働きにくいかどうかの感覚とズレているのでは?
親しい女性に聞いたけど一番、働きにくいと感じる一番の要因は、職場の同僚、特に女性との関係だとのこと。
ついでに「キャリアを追求したいと思っている割合」がベースに無いと何の意味もない数字だと思うんだけれど・・・(´ム` )そこら辺りが低く出たら「そう思えないドダイガー・・・発進!!!」するんだろなw
ワースト2位じゃダメなんですか?🥈
女性の働きやすさ、主要29ヵ国で28位…😱
ここからの日本の動きが問われる。
力ある人材がどう動けるか。
とりあえず、仕事押し付けて16時にさよならする女性は止めてくれませんか?
それあなたの(責任)タスクですよ?
早く帰るのは勝手ですが仕事まで押し付けるのは人として最低な行為です。
「構造的な問題を見ないで女性は能力が低いとかやる気がないというのは、問題を女性に転嫁している」

そうだそうだ!
こういう記事にこそ、女性が輝く社会と言いつつ、企業の男のトップだけを並べた写真を使えよ。女男格差は男社会男支配男が作った問題だろ?都合が悪いときだけ男社会男支配男を透明化するな。
「権力を持つ男性たちが『これがロールモデルだ』として選出するやり方ではうまくいかない。彼らが選ぶのは大抵(男性側にとって都合のいい)『わきまえた女性』」

NHK
うち、地方支社なんだけど今度初めて女性係長が出るのよ…
まだ昭和よ、昭和。
森元問題をきっかけに、ジェンダーに関する問題意識は過去になかったほど高まっている(それでも諸外国に比べれば低レベルですが)気がします。

次の総選挙は、日本が一歩前進する重要なターニングポイントになるのではないでしょうか。

まずは、選択的夫婦別姓を。
これが少子化の根本原因なのに、この国は一体何を守ろうとしているんだろう・・・。
「日本や韓国の社会は女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている」
夫婦のうちの女性が家庭の財布をにぎってるのは韓国一位、日本二位になっている働きやすさと逆転してるデータみたなぁ
「女性が」じゃなくてそもそも「みんな」にとって働きにくいという事だと思う、医大で加点操作で女性落としてたのも出産等による長期離脱・退職を忌避という「ずっと働いてくれ」って訳で、根本的な労働環境を変えないと「性別関係無く平等に地獄に行こう」 というだけでは
「女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている」

社会の構造的な問題なんだけど、なかなか理解されないのキツい。
ワースト2位の国で働き続けた祖母や母たち先輩、働き続けている自分や仲間、娘たちの世代の女の子も、みんなエバろうぜ!

なぜ日本がワースト2位か、分かってない男性(弊オット含め)多すぎ。
過去にもこういう統計はいくつもあるのですが、そもそもニュースであまり取り上げられていないように思います(私の誤解ならいいのですが…)。

これを機に、日本はかなり「異常な」ほどに女性が働きにくいということが...
「 日本はワースト2位」働きにくいと私も実感しています。正社員でお勤めの方には当たり前の権利が、非正規で子育てする労働者にとって当たり前では無い状態なのです。
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
女は外で働かなきゃだめ、会社役員にならなきゃだめ、国会議員にならなきゃだめ、って言われてるようで嫌なんですけど。
自分の好きなところにいられるって素敵じゃない?
誰がランクつけたの?

日本人にとってはなーんも問題ないんだけど
嫌なら帰れば?

選択するのは本人の自由
どんな世界でもその都度その人の
境遇や環境は変わる

馬鹿なの?
これ「女性の働きやすさ」ではなく「女性の企業における地位」と言うべきでは。育児休暇の項目はいいけど、そのほかの項目は働きやすさとは別の(ただしきわめて重要な)問題に見える。/
日本は最下位争い。冷笑したり揶揄したりしている場合ではありません。

(NHK NEWS)
三浦まり教授「男女で能力差が無いにもかかわらず、女性が意思決定の場にいないのは、選ばれ方や人材育成のどこかに問題があるということに、まずは気付く必要がある。政治の場合は、透明性や民主制がどこまで確保されているのか問うべきだ。」
だから何やねん。そもそも29カ国中28位って何処の誰が決めてん。指標も何もかも勝手な解釈やんけ。場所も人口も文化も歴史も構造も違うのに同一視する方がおかしいやろ。じゃ例えばこの順位とGDPとの兼ね合いは?女性進出の比率が高くても結局モノを言うのは経済力やで。
「男女で能力差が無いにもかかわらず、女性が意思決定の場にいないのは、選ばれ方や人材育成のどこかに問題があるということに、まずは気付く必要がある。構造的な問題を見ないで女性は能力が低いとかやる気がないというのは、問題を女性に転嫁している」
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR