TOP > 社会 > 今年度「国民負担率」 過去最大の見込み 新型コロナで所得減少 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

今年度「国民負担率」 過去最大の見込み 新型コロナで所得減少 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

521コメント 2021-03-08 04:36  NHKオンライン

【NHK】国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」が、今年度・令和2年度は過去最大となる見込みです。…

ツイッターのコメント(521)

日本は若者にとって生きづらい。

大学の学費も高くなってるのに税金払って子供生めと言われ、搾取され続ける若者達。
「国民負担率」は1.7ポイント増えて46.1%となり過去最大となる見込み。これに国の財政赤字を加えた「潜在的な国民負担率」も16.8ポイント増えて66.5%と、過去最大となる見込み。そんな中での電気ガス値上げ
補足
現在我々の給料から45%以上税金で抜かれてます。
で自民党はこの期に及んで緊縮財政やめないから確実に50、60%抜かれる事になるでしょう
国民潰したいんでしょうか

今年の「国民負担率」は、昨年度・令和元年度より1.7ポイント増えて46.1%となり過去最大となる見込みです。

「国民負担率」は個人や企業の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合で、公的負担の重さを国際比較する指標の一つ」

コロナよりも
サービス業、小売店の方たちもそろそろ「客が来なくて売り上げが落ちて大変だから、テイクアウトにするにしても、お客さんがもっと色んなものを買って私達を応援しやすいように、一律給付金を連続投入してください」と声をあげた方が良いと思います。
半分は税金で消えていくんだもんなー
恐ろしいなー
がんばって生きよーね
「国民負担率」は個人や企業の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合で、、46.1%となり過去最大となる見込み
所得に占める税金や、保険料などや、財政負担も加えると、とんでもない事
昨年度は何と、所得の66.5%が政府の為に使われてる
所得の内たった33.5%しか自分の為に使用で来てなかった実は、国民から吸い上げた金の使い方が、下手なだけなんじゃないかって事です
法人税減税と一度上がってしまった生活レベルを下げるのが難しいと国民負担率の関係

今年度・令和2年度の「国民負担率」は、昨年度・令和元年度より1.7ポイント増えて46.1%となり過去最大となる見込み
財務省はこれを元に消費増税とかコロナ税とか炭素税を導入とかふざけているとしか思えない。
零細企業を経営してる身としては辛いなぁ…😓
所得の低い臨時給付金世帯だけが厳しい状況ではない。「国民負担率」が過去最大となる見込みの中、最低限への支援は当然の話。
全体が厳しいという視点を持って欲しい。
こんなに国民から搾取して財政赤字膨らませていったい何に税金遠使ってる
国民負担率(国民の所得に
占める税金や社会保険料
などの負担の割合)

今年度・令和2年度は46.1%
過去最大となる見込み
新型コロナウイルスの感染拡大
の影響で国民所得が減少などが要因

※昭和45年度には24.3%
高齢化による社会保障負担の
増加に伴い上昇
終わりだね…。
このニュースを見て山田広報官の退職金の話聞いたら、まあ発狂しそうにはなるよね…しかも、良くなって税負担44%でほぼ変わらないし。
給料明細から目を背けてたことを突きつけられたわ。
五公五民どころか潜在的な負担は6割を越える…と。コロナへの過剰な自粛が原因の様々な給付金や景気対策など、本来は負担しなくてよかったものが相当含まれてるよね!/
政府は「困窮世帯への支援」を言うが、税金の国民負担率が増加している時点でほぼ全ての世帯が
となり得る。
収入が減ってもなお健全に納税してる人が苦しむ社会が果たして
”まともな社会”
なのか?
今一度考える事が必要。
そこでコロナ増税が話し合われてる異常事態。
国民負担率46.1%過去最大かー
 
いま、できることは雇用を増やし、給与をあげて、税金を収めるよう頑張ろう。税金の使い方はちゃんとしてほしいが、幸運にもビジネスチャンスに恵まれた者は納税義務を果たすべきだろう。
法人税は投資が多く払えそうにありません。笑
正に奴隷国家で地獄なんだよな……
日本って……
今後も負担は増えるんだろうね、、、
今の時点で、収入を上げるか、生活の質を落とすかを決めて生きないとこんなはずじゃなかったってなりそう。
その何よりの証拠に、国民負担率が上昇し、史上最高になっています。
それだけ所得を削られ、税を搾り取られているんですよ。5割弱って下手したら江戸時代の方が負担率は低いですよ。それこそ税を自腹で都まで運ばされた奈良時代より搾り取られていまっせ!
新型コロナ恐怖症の人のせいでこっちまでとばっちり😔
国が貧乏になるってこういうこと。
さっさと緊急事態宣言解除したほうが良い。
まともな人は1年前からずっと経済大事にしろって言ってた。
自民党政権にはこういう状況理解できてないんだろうなあ
📄 💬 >国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合
国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」が、今年度は46.1%と過去最大となる見込み。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、国民の所得が減少したことなどが要因。
自国が大変なのに財務大臣は未来の子供達に借金残すのか発言で緊縮財政だし、そんな裏ではわけわからんcovaxとかいう詐欺に43億円も追加するなんて…
こんな現実に気づかない国民なら そりゃ官僚、政治家に舐められるわ
気づいた時には思考停止
一揆してーなー
やっぱり高齢者優遇しすぎなのでは?
搾り取られるなぁ。。。
今の若者は子供手当とかもらってるとか言う方がいますが、昔と今の負担率の差を考えれば当然かと
自民党政権、ふざけんじゃねぇ。
これに国の財政赤字を加えた「潜在的な国民負担率」も、16.8ポイント増えて66.5%と、過去最大となる見込みです。

所得が減ったから負担率増
→分かる
財政赤字を加える
→なぜ?潜在的と謳って、将来返さなければいけないとでも?
さすが日本政府。これじゃあ、景気はポシャる。
これで社会保険料も上がるって考えたら鬼だな笑笑
財務省さ~~~~~~ん??????
聞こえてますか~~~~~~~~~~
国民負担率46%てさ、稼ぎの半分は持ってかれてるってことだよ。
税金高くてもその分還元されてると実感できればそれで構いません
でもそれを全く感じないからみんな不満なんだと思います
払ったお金は何処へ消えたのでしょうか
世知辛い世の中ですね
❮時事対策❯
財務省から、令和2年度(2020年度)の「国民負担率」が公表されました。

◆重要ポイント
☑️令和2年度の国民負担率は「46.1%」となる見込みで「過去最大」となる

☑️財政赤字を加えた「潜在的な国民負担率」は66.5%となる見込みで、こちらも「過去最大」となる
あらためて見るととんでもない数字ですね。被害者意識じゃなく、社会を作ってる当事者として次の時代に何を残すか真剣に考えていかんと
収入の半分以上を国へ収める人が急増する。今後20年超はさらに負担が増えるのは必至。特に所得の高い人への負担は激増。(>_<)「新型コロナで所得減少。潜在的な国民負担率も、16.8ポイント増えて66.5%と、過去最大となる見込み」
日本から脱出しないと
国民負担率が44.6%と過去最高。

国民負担率は昭和45年に24.3%で、高齢化に伴って社会保障関連の負担などが増え上昇。

(租税負担+社会保障負担)÷国民所得(個人や企業の所得)=国民負担率



大学の学費も高くなってるのに税金払って子供生めと言われる若者たち。
国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」が過去最大になるみたい。

負担率の天井は見えないから、海外移住する人が増えるだろう。
飲食店だけ給付金配るのはほんと辞めろって思う他にも苦しんでる人いるだろそっちに給付金を配れよ。6万円貰って営業してるより儲けてる店あるだろ。
今税金に所得の半分、昭和45年は四分の一。つまり税金は倍になっている!!税金払うために働く感触はすでにあるのは間違いじゃなかった。
額面は殆ど変わらないのに苦しくなる一方/
四公六民の江戸時代よりひどい
もっと見る (残り約471件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR