TOP > 社会 > 新型コロナワクチン接種アナフィラキシー3人目報告 症状は改善 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

新型コロナワクチン接種アナフィラキシー3人目報告 症状は改善 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

42コメント 2021-03-07 22:24  NHKオンライン

【NHK】厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性について「アナフィラキシー」と呼ばれる重いアレルギー…

ツイッターのコメント(42)

新型コロナワクチン接種でアナフィラキシー、「日本は欧米に比べて頻度が高い印象」
本当に症状は改善したのだろうか?
まさか死んだとは言えない
またコロナウイルス接種のあとアナフィラキシー。3人目。
30代医療従事者の女性で、過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症したことがあった。

4万6000人接種して 3人アナフィラキシー、1人死亡か(-_-;)
多いな……
ワクチンでアナフィラキシーショック出ることってあるんだなあ
➡︎なんで打ったんやろ?
2021年3月7日 22時21分
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性について「アナフィラキシー」と呼ばれる重いアレルギー症状が報告されたと明らかにしました。
女性は、過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験があり…
新型コロナワクチン接種で国内3人目のアナフィラキシーショック事例

過去に新型コロナワクチン接種でアナフィラキシーを起こしたか、あるいはポリエチレングリコールやポリソルベートにアレルギーがある方以外(食物アレルギーやアナフィラキシーがあっても)は、接種可能
アナフィラキシー出すぎじゃなぇ?
ワクチンが決め手とか言ってるけど、今の摂取速度だと、1億人に接種するのに8年かかる。
イベルメクチンやアビガンを承認した方が手っ取り早いよ。
“過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験があり、医療機関からは「接種と関連がある」と報告を受けたということです。”
森尾友宏教授は「欧米に比べて報告の頻度が高い印象だが、発症者の背景などについて解析することが重要だ。
→薬局や即席の人が注射してる国で正しく情報が集まるとは思えませんけど・・・
”過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験”

2021年3月7日 22時21分
いったい何人目までこんな報道するんでしょうか。
あっという間に3例目。46000人接種で。
【 症状は改善】

「森尾友宏教授は『欧米に比べて報告の頻度が高い印象だが、発症者の背景などについて解析することが重要だ。今後の部会でこれまでの事例の検討や評価を行う』」
3人とも20〜30代の女性であるのは何故だろう? ワクチンの先行・優先接種の対称者は主に医療従事者で、医療従事者には圧倒的に女性が多い(看護師とか)ということだろうか?> | NHKニュース』
今回は過去に食物などでアナフィラキシーを起こした経験のある方。「食べ物にアレルギーがあるくらいなら大丈夫」みたいな事、言ってたよね?
きっともっとニュースにされない事故がありそう😭
女性は、過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験があり、医療機関からは「接種と関連がある」と報告を受けたということです
アナフィラキシーが報告されたのは3人目
過去にアナフィラクシーショック起こしたことがある人は接種しない方がよさそうだね
ヘッドラインするなら分母も。

"アナフィラキシーが報告されたのは3人目で、国内では今月5日の午後5時までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けています"
ポツポツとアナフィラキシー症例が出るねぇ。今は「医療従事者」が対象だし「万全の医療体制」でもあろうが、今後一般への接種となった際に同様の体制が構築されるのかどうかは気になるところ。
季節性の喘息持ち、猫アレルギー持ち、ハウスダストアレルギー持ち、花粉症疑惑あり、とろろ芋で痒くなる、たけのこで痒くなるの俺でワクチンの副反応治験をしないか?
一例増えるごとに話が違うじゃねーかとなる→「欧米に比べて報告の頻度が高い」/
厚労省専門家部会部会長の森尾友宏教授(東京医科歯科大学)「欧米に比べて報告の頻度が高い印象だが、発症者の背景などについて解析することが重要だ。今後の部会でこれまでの事例の検討や評価を行う」
長女も食物アレルギー持ちで2年前に重いアナフィラキシーを起こして救急搬送されたから、ワクチン接種は慎重になるな… お守りのエピペン持たせないと😰
新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けたところ、およそ5分後にせきや息苦しさ、それにのどの違和感などの症状が確認されたということです。女性は過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験があり、医療機関からは「接種と関連がある」→投与禁忌の患者!
かなり低い割合での症状を大きく取り上げる事で、恐ろしくみせるのがマスコミというメディア!
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性について「アナフィラキシー」と呼ばれる重いアレルギー症状が報告されたと明らかにしました。接種後のアナフィラキシーの報告は3人目で…
こういう、ワクチン危ないみたいな報道より、ワクチン打った人のコロナ発生率の検証とかの方が重要じゃないの?
ワクチンのアレルギーは別に珍しいことじゃないっし、命に関わることではない。
欧米と比べて多い印象があるがなぜだろう。
アナフィラキシー3人目報告
『女性は、過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験があり、医療機関からは「接種と関連がある」と報告を受けた』
米での報告では重いアレルギー症状は10万分の1ぐらいだったので、日本における4万6千人時点で3人は少し多い印象。
医療従事者4万6000人へのワクチン接種で3人ものアナフィラキシー症状というのは多すぎないか?
情報公開は歓迎する。サンプル数も少ないし、諸外国事例と一概に比較すべきでは無いと思うが…。
要望①副作用への万全の対策、②情報公開の継続:情報調整しない。
#新型コロナワクチン接種 後の #アナフィラキシー 発症3人目のニュース。医療従事者の30代女性。治療後、改善しています。
現在の接種者数は4万6千人です。
インフルのワクチンと比べてもアナフィラキシーは多いんだろうか?
4万6千人で3人目か。
割合的にはちと多い気もするけども、摂取後に経過観察してるからなのかな?
接種5分後にせき、息苦しさ、のどの違和感などの症状。投薬で症状改善。その30代の女性は、過去に食物や動物などでアナフィラキシーの経験があったそうです。
『アナフィラキシーが報告されたのは3人目で、国内では今月5日の午後5時までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けています。』明らかにアナフィラキシーになる確率が高いよね・・・。
短期の服反応は心配無くても、長期の害は欧米でもまだ1年経ってないからな・・・。日本の感染状況なら急ぐ必要無いよな
多いですよね?🤔
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR