TOP > 国際 > ドイツで原発廃止訴えるデモ 福島第一原発事故から10年を前に | 福島第一原発 | NHKニュース

ドイツで原発廃止訴えるデモ 福島第一原発事故から10年を前に | 福島第一原発 | NHKニュース

59コメント 2021-03-07 07:54  NHKオンライン

【NHK】東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年になるのを前に、ドイツでは世界各国の原発に反対するデモが行われました。ベルリ…

ツイッターのコメント(59)

「ドイツで原発廃止訴えるデモ、福島第一原発事故から10年」NHK

「福島第一原発事故を受けてドイツは17基あった原発を廃止する脱原発を決めた。現在稼働しているのは6基でいずれも来年までに停止される。去年、再生可能エネルギーが総発電量に占める割合が50%を超えた」
成せばなる‼️😵😢☺️

風力や太陽光などの再生可能エネルギーを推進していて去年再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は50%を超え・・原子力発電所運転する電力会社による訴訟・・政府は5日電力会社4社に対しておよそ24億ユーロ日本円で3100億円余りを支払うことで合意
一生解決する気がしないこの問題。
原発問題を考えていくにあたって沢山のジレンマと戦って行かなければならない。
デモでは、ベルリン在住でドイツで最も権威のある文学賞のクライスト賞も受賞している多和田葉子さんが壇上に立ち「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」と原発をただちに停止するよう呼びかけました。
ドイツは、フランスから原子力で発電された電気を安定的に輸入することで国内のベースロード供給力を確保する一方、自国の再エネ電力を隣国に輸出するというモデルです。資源のない島国日本とは条件が異なります。きちんと報道してもらいたいものです
ベルリンでは6日、200人が再生可能エネルギーへの転換のシンボルとして風車を手にし「福島を忘れるな」とか「直ちに脱原発を」などと書かれた横断幕を掲げて行進し、日本など世界各国の原発の廃止を訴えました。
ベルリンでデモがあったのですね。👇
所謂、活動家通信


再生可能電力で、月8万の電気代ガーって騒いでいるのも居るが
それは、反原発の見返りだろが!
福島原発事故を受けて、ドイツは2011年、国内に17基あった原発を段階的に廃止する脱原発の方針を決めました。現在稼働しているのは6基で、いずれも来年までに停止される予定。
お隣から原発の電力買うのをやめてからにして。
福島第一原発の事故を受けドイツは脱原発の方針を決め、来年までに国内すべての原発の運転を停止することにしています。
「多和田葉子さんが壇上に立ち「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで、私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」と、原発をただちに停止するようドイツ語で呼びかけました。」
「ドイツ 来年まで全原発を停止予定 再生可能エネルギー割合50%超」

~ もはや倫理的に許されない原発。絶対悪の原発。10年で何から何まで事故前に逆戻りした日本。
ドイツでは現在稼働している6基をいずれも来年までに停止する予定。再生可能エネルギーは去年、総発電量に占める割合は50%を超えたという。
"ドイツ 再生可能エネルギー割合50%超"

原発事故当事者の日本で
何故これができないんだ?!

ドイツで原発廃止訴えるデモ 福島第一原発事故から10年を前に | NHKニュース
ドイツって、日本との類似性を指摘されることも多いけど、実はすごーく遠い国だと思うし、仲間でもないね。

適度な距離を保っておく方がいい。
モーちゃんを探せ(2回一瞬うつってる笑)!デモでは廃止はもちろん、今も行われる開発や近隣諸国の新たな原発をやめさせること、また、核兵器の廃絶も訴えました。原発反対!
そもそもドイツって原発の電気フランスから買ってるよね?一気に値上げもしくは送電停止されたらどうすんの??
ドイツと関わったらあかん。
過去から学んだ教訓です。いい国だけど、国際交流は文化レベルでいい。エネルギーやら軍事関係は一線を引いて付き合う方がええ。
ドイツは脱原発するんだね‥。
後を追いかけたい🌞
「東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、ドイツは2011年、国内に17基あった原発を段階的に廃止する脱原発の方針を決めました」

その上で、これは全世界の原発廃止を求めるデモです。
3.11の原発事故を見て欧州諸国は素早く原発廃炉を決め再生可能エネルギー発電に舵を切った。それに対して事故当事国の日本では原子力村の巨大利権を貪る政治屋が推進するという信じがたい真逆の状況にある。
東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年になるのを前に、ドイツでは世界各国の原発に反対するデモが行われました。ベルリン在住の作家、多和田葉子さんも参加し、原発の停止を呼びかけました…
アラブの春でタリハール広場の大群衆に喝采を送っていた人が本邦国会前には沈黙、ってのもあるある仕草だったわけで、対岸のデモは常に良いデモなんだな。
ドイツで世界中の原発廃止訴えるデモ
ふーん。おフランスの原子力発電で得られた電気買わないなら、聞く耳持つけど。
一度深刻な事故を起こすと、地域コミュニティが完全に破壊されるのがちょっとね……特に人口密度の高い国では。「故郷」が消滅するのは耐え難い。
代わりに風力や太陽光などの再生可能エネルギーを推進していて、去年、再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は50%を超えました。

ドイツにできて日本にできない理由はありますか❓
「福島第一原発の事故を受けドイツは脱原発の方針を決め、来年までに国内すべての原発の運転を停止することにしています。」

日本は?
ドイツ 再生可能エネルギー割合50%超❗️
多和田さんは「政治的にそれほど活動してこなかった普通の人間としてどういうふうに考え、なぜ絶対に原発をやめたほうがいいと思うのか伝えたいと思った」と話していました。
: でも原発依存度の高いフランスから電気を買う事には反対しないんですよね、それって片手落ちですよね
再生可能エネルギー転換のシンボル「風車」を手に「福島を忘れるな」!
ベルリン在住で「クライスト賞」受賞者の作家 多和田葉子氏「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで、私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」
動画(1分22秒)超推奨❗️
NHKが日本のデモも報道してますように!
フランス「電気うちから買ってるやんけ」
原発廃止デモをする前に、フランスから原発で発電した電力を買い取る事をやめるデモから始めるべきかと思うw
【ドイツ 来年まで全原発を停止予定】

相変わらずドイツ人は一旦やると決めたら徹底しとるな。(;^ω^)
フランスは確か原発大国だったと思うが、どうするんやろ。


福島第一原発事故から10年を前に
デモでは、ベルリン在住の作家・多和田葉子さんが「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで、私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」とスピーチ。
■🇩🇪って🇫🇷の原発で作った電力買って、自国では再生可能エネルギーとかなんとか言ってるんだけど、🇫🇷から電力、🇷🇺からパイプライン止められたらどうなるのかな?
と、思う今日この頃
ドイツとかかわるとろくなことにならない。
安全性ではなくお気持ちの問題であると。
「存在するだけで、私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」
原発は昼夜を問わなければ化石燃料で発電するより効率もよい優等生だけど、産廃やトラブルなど代償が大きい。これからも電力消費社会が続くのなら、日本も料金は二の次で新しい発電手段を考えないと。
原発事故を起こした国で、まだ原発を動かしているってあり得ないことだよ
それも寿命をこえて動かすなんて
世界中から原発を無くそう

つづき
多和田葉子「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」「政治的にそれほど活動してこなかった普通の人間としてどういうふうに考え、なぜ絶対に原発をやめたほうがいいと思うのか伝えたいと思った
いざとなれば陸続きの原発大国フランスから電力を買えるドイツが言うな。
多和田葉子さん「原子力のシステムは人生の意義をいつでも破壊しうる。存在するだけで、私たちの心の中は絶えず汚染されてしまう」

フクシマに学び原発全廃が目前のドイツ。
なにも学ばない日本。
「ベルリン在住の作家、多和田葉子さんも参加」
"およそ200人が再生可能エネルギーへの転換のシンボルとして風車を手にし…"
#福島第1原発(F1)の事故から10年。ドイツではその事故を教訓に、原発を廃止すると決めた。
しかし、日本では基幹エネルギーとして発展させ、輸出までしようとしている。
原発といい、核禁止条約といい、自分の国に起こったことなのに他人事だ。
当然の国際世論。それを無視して再稼働を進める国、東電。
あなたたちは悪魔ですか?
フランスから原発の電気をたくさん買ってる国に言われたくありません。
「ドイツ 再生可能エネルギー割合50%超」…日本は何故、出来ないんだ

ドイツで原発廃止訴えるデモ 福島第一原発事故から10年を前に | NHKニュース
当事者国の日本ではまだ推進。。。
代替エネルギーの普及求む。
ドイツは組織もあるので危ないでしょう。
ベルリン在住の作家、多和田葉子さんも参加
参加した女性「福島の事故は原発を安全に運転することはできないとはっきり示した。世界中の原発をただちに止めなければならない」

ドイツでは7日以降も原発反対のデモなどが各地で行われる予定です。
東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年になるのを前に、ドイツでは世界各国の原発に反対するデモが行われました。ベルリン在住の作家、多和田葉子さんも参加し、原発の停止を呼びかけました。
反原発を主張するのは好きにすればって思いますけど、少なくともドイツで日本の事故を出しに使うのは止めて頂けませんかね?
いざというとき妨害もなく周囲から
買える国でもあるからなぁそれにしても再エネ50%超えか
よく伸ばせたな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR