TOP > 国際 > ミャンマー 警察官の間でも「不服従運動」 広がり始める | ミャンマー | NHKニュース

ミャンマー 警察官の間でも「不服従運動」 広がり始める | ミャンマー | NHKニュース

69コメント 2021-03-06 04:33  NHKオンライン

【NHK】ミャンマーではクーデターに抗議するデモを警察などが武力で抑え込む姿勢を強め、5日も20代の男性が死亡しました。一方で、警…

ツイッターのコメント(69)

軍が主導する政権を機能停止に追い込もうと、警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加🍀
理不尽に奪われる状況。。
悲しい嫌だ。
良くなって欲しい。
警察も軍も、良心に従って動いてほしいぜ。
警察官の間にも広がる不服従運動。他方、デモ隊への暴力は、多数の死者を出している。ミャンマーでは、国会の議席の一定数を占める軍。暴力による支配は、けして認められない。
”ミャンマーでは4週間にわたって続く大規模な抗議デモに対して警察などが発砲を繰り返し、国連ではこれまでの死者は50人以上に上るとしている”
凄い。
正しく自由を奪還する事を願っています。
積極的に呟いてこなかったけれど、ミャンマーをとても心配している。国民に銃を向けトリガーを引く軍って一体どういう事なんだろう。そしてそもそも「何」を敵として軍がこれ程躍起になっているんだろう?
「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」という警察官の証言。そういうことか、酷い話ではないか!
#ダレスミ


警察官の間に職務放棄の
「不服従運動」が起こり
100人を超える警察官が参加
している。
民の「不服従運動」の成果であるが
警察官に対して「国軍」はどうでるか?
民の勇気を見守るだけだ。
「一方で、軍が主導する政権を機能停止に追い込もうと、警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加しているということです。」
警察官の間で不服従運動の拡大。軍事クーデターに対する不満が拡大している事を端的に示すものだ。
なんでインドに行ったかな?タイは軍部と繋がってるから?
ミャンマー民度高いなぁ。大変な状況だけど国民の方々を見てると希望が見えて羨ましくもある。
軍事政権って独裁感がある。

「軍は不服従運動の広がりに神経をとがらせ、運動を呼びかけている人物の特定や拘束を進めています」
「警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加」
>100人以上が参加
>「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」
>5日も第2の都市マンダレーで20代の男性が撃たれて死亡
→残念ながら、マハトマ・ガーンディー時代のような非服従運動が、現代の近代的な兵器と大国の後ろ盾を得た軍部に通じるとは思えないけど、勇気ある行動に敬意。
素晴らしい❗️

警察官の間で、市民への暴力に加担したくないとして、職務を放棄する「不服従運動」 が広がり始めている。

そりゃそうだ。同胞が傷つけあうなんて続くはずがない。

……日本でも同じことが起きるかも ⁉︎
戦わなくていい方法として、非暴力不服従は有効です。ストライキの正当な意味を考え、労働者が行使することは大切なことだと思います。
香港とはえらい違いだ。
軍人ではなく警察官が市民に銃口を向けることが理解できなかったので、当然「不服従運動」は広がってくると思っていた。いや、願っていたと言うべきか。
しかし「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」ことまでやっているとは酷い。
素晴らしい。そもそもどこに武器を持たない自国民に発砲する大馬鹿者がいるんだ。

市民撃ち殺してると自分らも次にやられる番になるぞ。独裁者じゃなくて良心に従うべき。
私が知っているミャンマー人の心を感じます。 / (NHKニュース)
最近デモに向かってバンバン発砲してる警察コスの連中は、すでに大部分が民兵なんじゃないかな
香港やミャンマーのデモを見て思うのは、日本でこのようなデモが必要になった時に、我々日本人には彼らと同じことができるのだろうか?ということ

私自身も、自信が無い。命が惜しい
ミャンマー情勢なら日本でも始まっている
警官の中にも従わない人が出てきて、軍人が警官の服着て警官のふりをしてるんだそうな>
香港デモのニュース見ているときに警察はどんな気持ちなんだろうって思ってた。そうだよな嫌だよな…仕事から帰って、隣に住んでいる人を拘束する可能性だってある。
世界中で広がれ
政府内部でも不服従広がってきた。
軍内部でも拡がらないかな。
広がる
「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」

軍は不服従運動に神経をとがらせ、呼びかけている人物の特定や拘束を進めているが、こうした締めつけの中でも抵抗が続いている
命がけの抵抗
ミャンマー軍部はマジで不人気
フランスの検察は、前大統領でも罪に問うし、
ミャンマーの警官にも良心と判断力が残っている。

うらやましいことだなあ。
もう軍部に勝ち目はない、投降する以外に道はありません。
「不服従」が広まれば、軍の支配を終わらせる効果が大きくなるだろう。軍や警察の方々、どうぞ「不服従」をおねがい!
不服従運動が良き結末に結びつきますように🙏
公務員でも体制に断固とした態度を示す勇気ある人々がいる。

悪夢の自民党政権下でも、腐敗官僚だけでなく、真実を話す矜持を示す人が現れてほしい。
世界中の軍隊が殺した人の半分以上はその軍隊が属する国の自国民であるとの統計がある。でも絶対に、(軍ではなくて警察だけど)こうした動きが内側から出ると思っていた。願っていた。彼らを支援する声を上げなければ。
警察官の不服従運動、広がってほしい。そして近隣国は避難する警察官や家族を守ってほしい。国軍は崩壊せよ!
非武装の民間人を射撃し続けるミャンマー政権への、警察官の「不服従運動」が広がっていると言う記事。暴走する国軍を止める光明となってほしい。
軍のクーデターに警察が反抗し始めるの致命的では?
警察官たちの文字通り、命をかけた行動だと思う。
市民への暴力に加担したくないという理由で「不服従運動」に参加し職務放棄した首都ネピドーの警官たちの言葉→「平和的にデモをする人たちへの暴力や発砲の指示を軍がやめることは決してない」「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」
ミャンマーではクーデターに抗議するデモを警察などが武力で抑え込む姿勢を強め、5日も20代の男性が死亡しました。
一方で、警察官の間でも市民への暴力に加担したくないとして、職務を放棄する運動が広がり始めています。
🇲🇲ボクの周り 誰もミャンマーの話する人いない。 ボクだけか?
映像を報道で見たが、正視できないほど悲惨なものだった。。
去年の今頃、クラウドソーシングで仕事頼んだミャンマー人、無事かなあ…。
「警察官の間でも市民への暴力に加担したくないとして職務を放棄する運動が広がり始めています」←非暴力不服従。ガンジーの精神が生きてますな🥺ミャンマーの市民を応援したいんだけど、どうしたらいいのかわからない
「軍が主導する政権を機能停止に追い込もうと、警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加しているということです。」
悪いと知りながらトップに従っている自民党議員は、 警察官を見習ってください!
ミャンマー、警察官に「不服従運動」広がる!
現場では権力をもつ側も圧政に対して抵抗する動きがあるようです。
実は軍は弾圧に直接手を下してはいず、手を下しているのは警察なので、これは重要な動きだと思う。
一方で、軍が主導する政権を機能停止に追い込もうと、警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加している
そりゃ命令された仕事とはいえ、嫌だよね😓
民主主義は死なない。
抵抗で命を落とされた方に思いを馳せる。
ミャンマーの皆さん、がんばれ!
「3日と4日の2日間で少なくとも15人のミャンマー人が国境を越えて入国し、保護を求めたということです。いずれも警察官やその家族だと説明していて、インドのメディアは軍の命令に従わなかったことへの報復を恐れ…」
「軍の兵士たちは警察の制服を着て警察の名をかたって残忍な行為に及んでいる」
軍は不服従運動の広がりに神経をとがらせ、運動を呼びかけている人物の特定や拘束を進めているという。
人を傷つけたくないと思うのは当然。逆らうと怖いから仕方なくやっている人も多いだろう。暴力で支配なんて起こってはいけないこと。
日本は何もできないのか。何か自分にできることはないか…
広がり始める:軍事政権をギロチンにかけるしかないな。
“警察官の間でも職務を放棄する「不服従運動」が広がり始め、これまでに100人以上が参加している。警察官やその家族は命令に従わなかったことへの報復を避けインドに逃亡しています。”
ミャンマーではクーデターに抗議するデモを警察などが武力で抑え込む姿勢を強め、5日も20代の男性が死亡しました。一方で、警察官の間でも市民への暴力に加担したくないとして、職務を放棄する運動が広がり始めてい…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR