TOP > 社会 > ワクチン接種後に重いアレルギー反応報告 4万6000人余接種で初 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

ワクチン接種後に重いアレルギー反応報告 4万6000人余接種で初 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

45コメント 2021-03-05 22:56  NHKオンライン

【NHK】厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認さ…

ツイッターのコメント(45)

>ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチン
>5分以内にせきが出て呼吸が早まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状
>ぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があった

日本は菅はもちろん自民党の誰もオリンピック担当の大塚(通称丸川)誰一人接種していない。
医療関係者、高齢者は人柱、ご愁傷さまです(笑)
とにかく、最近はワクチン接種に関する患者さんからの質問が多いですが、情報が少なすぎて答えに窮するといったところです。
5分以内にせきが出て呼吸が早まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状が見られた
女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があった
その場で救急処置を受け、症状は軽快している
新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認されたと医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。
→国内でワクチン接種後のアナフィラキシーの1例目が出ました
30代女性で接種後5分以内に咳、呼吸困難、眼瞼浮腫に全身の痒み出現。
処置後に現在は軽快と。
喘息の基礎疾患あり。
>女性はその場で救急処置を受け、症状は軽快している
>ぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があった

今回のワクチン接種で国内最初のアナフィラキシー症状。
きちんと対応できていると思います。
必要情報‼️
呼びかけ、って実際の接種手順ではどのようになってるんじゃろか。>

『(厚生労働省は)接種を受ける人は体調に変化がないか観察するため、会場に15分以上とどまるよう呼びかけています』
喘息の基礎疾患がある方らしい。
自分も喘息持ちだから接種を受ける時は、医者に即応体制を取ってもらってから受けよう。
軽快してよかったです。
元々アナフィラキシーに対する知見はお医者さんの中にありますが、日本人で新型コロナワクチン接種によるアナフィラキシーになっても同様の対応でいける事例になったので、接種しようと思う人が一人でも増えると良いですね。
女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があったということで、医療機関は「接種との関連がある」とする一方、「ぜんそくが要因となった可能性もある」
ぜんそくとかあると出やすい傾向なんかなぁ
すぐに収まったのが幸い
副反応も起きるのですから、国は国民に接種を義務付けるのは止めてほしいです。私は絶対受けません。
2021年3月5日 23時17分
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認されたと医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。
女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があった…
ワクチン接種後にアナフィラキシー 国内4万6千人超の接種で初
NHK

医療従事者30代女性、ぜんそくや甲状腺機能低下症等の基礎疾患あり。接種後5分以内に咳、呼吸が早まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなど発生。処置を受け軽快。
因果関係を詳しく検証へ。
アナフィラキシーショック
女性はその場で救急処置を受け、症状は軽快しているということです。
アナフィラキシー症状が稀にでるが適切な対処を取れる体制なので心配はない、接種後にクモ膜下出血がでたが因果関係はなかろうと適切に報じればいいのであって、報道自体を批判する人はおかしい
「薬や食品などでアナフィラキシーなどの重いアレルギー症状を起こした人は、問診票に必ず記載してもらい、接種する施設で即時に対処できる体制を整えておくことが重要だ。」
4万6000人余接種で初|NHKニュース
5分以内にせきが出て呼吸が早まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状
救急処置を受け、症状は軽快
ぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患
「ぜんそくが要因となった可能性もある」と説明
>女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があったということ
実際の発生率は46000分の1を更に割り込むということだよね(そもそも1人発生で割合出すべきじゃないけど
その後不妊とかにならないか心配。そうなっても副作用認定されないようになっているんだろうけど。
ぜんそくが要因となった可能性もある
と説明しているということです。

喘息…。
「5分以内にせきが出て呼吸が早まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状が見られた」
「女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があった」
「ぜんそくが要因となった可能性もあると説明している。」

いやワクチンだろ。
国内初のアナフィラキシーになるわけですか。処置により軽快してるのはよかった。
『女性にはぜんそくや甲状腺機能低下症などの基礎疾患があったということで、医療機関は「接種との関連がある」とする一方、「ぜんそくが要因となった可能性もある」』
接種5分以内にせきが出て呼吸が早まりまぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状。その場で救急処置を受け、症状は軽快している。
ワクチン接種の30代女性にアナフィラキシー
ぜんそく他の基礎疾患をお持ちで医療に従事されていらっしゃる、この30代女性を尊敬いたします。
NHKはこの酷い写真を引用し,
「アナフィラキシー」コトバ遊びしている?
「重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認された」と,,アナフィラキシー様反応とアナフィラキシー反応を混同し,用語をマスコミ胆略して,「アレルギー反応」と記者が決めつけて無いよな?
元々基礎疾患があったのか。
重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」

案外早かったですね…
数万人に1人程度の割合で出るというのが海外での事例で、日本でもほぼその通りになっていますね。想定していたことなので対処も早く、問題は特になかった模様。
😭
☝️別件の『ワクチン接種後に死亡された女性』👈️接種直後からの経過観察記録等の発表有りませんね😭
『箝口令』発動されましたか?
少なくとも日々、元気に医療関係で働いておられる方々です…
高齢者心配😭
30代女性医療従事者

新型コロナワクチンを接種した5分以内にせきが出て呼吸が早まりまぶたの腫れや全身の痒み等症状

喘息や甲状腺機能低下症の基礎疾患あり

接種と関連があり喘息が要因となった可能性も
多くの人が見出ししか見ないとすると、この見出しをみてワクチン接種は怖いって思うのかな。
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認されたと医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。女性は救急処置を受け…
女性は救急処置を受け軽快

46000人に一人
しかもアレルギー歴あり
接種を受ける人は体調に変化がないか観察するため、会場に15分以上とどまるよう呼びかけています。

副作用がー
アナフィラキシーがー
とかデメリットを喚くよりも、対処方法を伝えてくれるメディアがでてくるといいな
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認されたと医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。
軽快されてるようで良かった……反応の確率はまあそんなもんって感じなのかな?
厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた30代の女性に、重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」が確認されたと医療機関から報告を受けたことを明らかにしました。女性は救急処置を受け軽…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR